プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。いつもお世話になります。そしていつもご回答いただきありがとうございます。

さて、私は8月6日に稽留流産のために掻爬手術をしました。カナダに在住のため、婦人体温計がなく、測り始めたのは取り寄せできた8月26日からです。基礎体温は低温期と高温期に0.3℃の差があって二層になっていたらよいと聞きますが、0.3℃の差がありません。

今まで基礎体温を測ったことがないので、これが私の正常なのか、もしくは流産後このようになったのかも分かりません。

妊娠したということは、少なくともその妊娠時には排卵したから妊娠したのでしょうが、今のこの基礎体温では今月(今後)排卵があるのかどうか不安です。

私の基礎体温を見ていただいての皆様の見解はいかがなものでしょうか?

ちなみに私は今カナダに住んでいるため、排胞チェック(エコーですか?という言葉をよくここの掲示板で見ますが)などはしてもらえません。一般のクリニックにはエコーの機械はなく、予約をしてもらっての総合病院での検査になりますので。

私の流産前の生理周期は27-28日でした。

基礎体温は下記の通りです。基礎体温が高いまま生理が始まり、少しずつ下がっています。そして上がったり少し下がったりと不安定です。

基礎体温と私の生理の出血量(文章説明だけでは難しいですが)が正常なものか、ご経験のある方、お話きかせていただけると幸いです。どうかよろしくお願いいたします。

8/26 36.69
8/27 36.97
8/28 36.90
8/29 36.84
8/30 36.94
8/31 36.99
9/01 36.87
9/02 36.96
9/03 37.04
9/04 36.80
9/05 36.80
9/06 36.75 生理開始
9/07 36.64
9/08 36.61
9/09 36.70
9/10 36.61
9/11 36.66 生理終了
9/12 36.75

妊娠を希望していますので、仲良くするのはそろそろ1日おきに始めた方がよいのでしょうか?

なかなか日本にいるようにはいかず、手探りな状態での挑戦になりますので、ここでの皆様のご意見、アドバイスが一番の助けとなります。

今すぐに自分でできるのが基礎体温測定を継続することと、他の質問でも読ませていただきましたおりもののチェックかな?と思います。のびるおりものが確認できてから仲良くするようにしたらいいのでしょうか?

いざ自分のこととなると分からないことだらけですので、アドバイスいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

^^毎度すみません^^;。(ストーカーじゃないよ?)

確かに0.3差ないのかもしれませんが、かすかに8/26(排卵日辺りです)の体温で
8/24.25でどうだったか?と言う感じが在ります。

体温は排卵しているかどうか?と言う目安ではないため、
体温がぐちゃぐちゃの方、低温期のままの方でも排卵している方は居られます。

周期27~28日の基本憶測排卵日は14~15日目ですが、±3日間内で
ずれて居ると言う事もあると御理解ください。
32周期で初生理きておられますので、周期19日目が基本憶測かもしれません。

基礎体温を付けられたばかりなので、今までがどうだったか?の比べができないため、
周期11~19日目までの間、体温を気にかけて見てください。
それと・・そちらでは排卵検査薬って売ってないでしょうか?
CLINICで診て貰えないならば、体温と排卵検査薬で、かなり絞れますがね。

周期9日辺りから頚管粘液がでているかどうか。
周期10日目辺りから排卵検査薬使用(陽性が出て陰性確認までしてください)
*まだ周期が27~28に戻らないなら19日目辺りでされているかもしれません。
A 陽性感知したらその晩から仲良し開始(1日おきが望ましい)
B 薄陽性感知したらその晩から仲良し開始(1日おきが望ましい)
このAかBを選ばれるかが、実際の排卵日に当たる日に1日目の元気精子があるかどうか1/2の確率になります^^;。
DEERでさえこれはいつも1日ずれている^^;とほほ。(2日目精子なら居る)
伸びる頚管粘液が出てきたら翌日かよく翌日排卵である事が多い。
(伸びにも因る、10cmに近ければ近いほど間近)

と、この間の
■伸びる頚管粘液発見したら排卵検査薬を当日か翌日使う
■排卵検査陽性が出るか? →脳は排卵を促している
■陽性が出た当日か翌日かに体温はどうなっているか?→これは個人の癖があるので何周かしないと。
ガクッとさがる、いきなりあがるだの、その時期に在ったらOK!
■頚管粘液は排卵検査薬が陽性を示すまでに出ていたか(伸びていたか)
■排卵日と思える日で左右どちらかがチクチクしたか?または排卵日前で鈍痛はあったか?

で、排卵がされてそう、されてなさそうを実感していただくしかないですね。
体のそれが一致していれば一致するほどいいですね。

本当に排卵しているかは卵胞checkが一番ですが、まずはこのやり方で、様子見ですね。
憶測排卵が周期11~19日目、28周期か32周期の間とお考え下さい。

いかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

DEERさん、こんにちは。いつもありがとうございます!

ストーカーだなんて。。。実はいつもトピを立てながらDEERさんが見て気付いてくれたらいいなあ!コメントくださったらいいなあ!なんて密かな期待を抱きつつ書いてるんですよ(^_^;)!

全然話は変わりますが、私は視力が悪くいつもコンタクトを使っていたのですが、先日レーザーの手術(といっても両目でほんの1-2分)を受けました。術後2日間はパソコン使用禁止!ということで、昨日から少しの時間なら使ってOKだったのですが、よく見えていなくてタイプミスがいっぱいあることに気付き汗!汗でした。

排卵検査薬は英語でなんて言うのか分からないけど(ovulation tester???こんな感じかな?)売っているんじゃないかと思います。私は実際に見たことはないけど、モーニングアフターピルとかも普通にDrug Storeに売っているらしいですから。

今日の基礎体温も37.74と高く、もしかしたら今月は排卵しないかも(涙)、、、なんて思っています。おりものに気をつけながら様子を見てみますね。特に11日目に当たる17日頃からは。

ただ17日に母が日本から来て、23日から母と母の友だちと一緒に旅行に出かけるので今月は諦めた方がいいのかも知れません(涙)!

近頃夫は腰痛のために仲良くするのも辛そうで。
何だかうまくいきません(-_-);

今はまだあまりパソコン使わない方がいいので、またトピ立てさせていただきますね。その際には、こんな私ですが懲りずにお付き合いください!

お礼日時:2008/09/14 02:36

DEERです(^^)毎度です。



ovulation testerだと、唾液検査のも含まれます。

ovulation testsが主に普通の尿検査kitになるかと。

そちらでは、
「Answer」ovulation Predictortest

「Clear.Blue」Eazy ovulation test kit

がないでしょうか?
アンサー社とクリアブルーから出てますね。

他社もあると思いますよ。
I want to buy 「Answer」ovulation Predictor test.(またはクリアブルー社の名前)
でいいと思いますが。

視力強制されましたか!
羨ましいです!
DEERもコンタクトですよ、ご存じでしょうが、見えてても誤字、タイプミスだらけですよ^^;!ぶはは!

薬局にあればいいですね!39ドルくらいかなぁ?
カナダはどうか判りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DEERさん、こんにちは。

わざわざ調べていただいてありがとうございます!すごい感激です。

が、、、夫がひどい腰痛と仕事の疲れでなかなか仲良しができません(涙)!

マッサージにも行くのですが、その時はいいけど長くは持ちませんね。

今月は基礎体温もメチャクチャだし諦めることにします。泣く泣くですが。
その後の基礎体温は下記の通りです。
9/13 36.74
9/14 36.81
9/15 36.31

残念ながら9月6日以降の仲良しの成功は一度もありません。夫も毎日がんばってくれてはいるんですが、最後まで辿り着けません(涙)!

ということで、排卵検査薬はまだ購入せずで留まっています。おりものにはDEERさんのアドバイス通り気にかけていますが、今のところ「おりもの」とはっきり分かるものは確認できず、、、です。

仲良しで最後まで辿り着かないのも、仕事ですごく疲れている、肩から腰までが痛い、そして年齢のための衰えでfinishできない、、、が全て重なっているようです。

いつ仲良しが最後までいけるか分かりませんが、夫は夫なりにがんばってくれているので、期待は捨てて、でも諦めずにというスタンスでいようと思います。

目の方はまだまだですね。眼鏡やコンタクトがなくても見えますが、パソコンを使うのはまだ辛いです(涙)!
明後日、日本から母が来るので、しばらくはこの問題を忘れようと思います。

ではまた(笑顔)!

お礼日時:2008/09/16 06:32

すみません。

流産されたのが先月のお話なのでしょうか?
去年のお話なのでしょうか?

流産や中絶などの場合、早い方は直ぐに以前の周期に戻るそうですが、しばらくは、身体がリセット状態へもって行くため、不安定だと伺いました。

基礎体温を先月からおつけならば、まずは2,3ヶ月様子を見ている程度でいかがでしょうか。
一応、私の場合、リセット期間が2ヶ月ほどありました。私の場合、生理がなかったのですが、Drからは、生理がなくてもこの場合、排卵していることもあるので、妊娠をご希望ではない場合避妊を必ずするように!と進められました。

妊娠をご希望のようですので、排卵検査薬がお使いになれない状態ならば、まずは、教科書どおりの、生理日から14日前後の仲良しを心がけてみてはいかがでしょうか。
卵は24時間以内の受精と言われますが。3日生存する場合もあるそうですし、精子も長いものでは1週間ぐらい生存するそうなので。

おそらく、流産後という体調の為、体温にあまり差がないのではないかとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちはmotomoto12さん。 ご回答ありがとうございます。

流産したのはほんの1ヶ月前、今年のことです。38歳と言う高齢のこともあり、医師からは生理が1回来たらすぐに再開していいとの許可有りです。というか、すぐに取りかかりなさい的な言い方でした。

カナダでは基礎体温はあまり知られていないかドクターも口にすることはありません。

1ヶ月ちょっとで39歳になるという小四方有り、1ヶ月1ヶ月が貴重で少しでも時間を無駄にしたくないのが正直な気持ちでxス、ドクターも同じアドバイスです。ただ、日本のようにいつでも産婦人科医にかかれる状態もなく、私は一度流産の際に縁が切れたので再度妊娠してファミリードクターから紹介状がなければ産婦人科医にかかることすらできません。

最後の受診の際に言われたことは、一度生理が来たら一日おきにセックスしなさいと言われただけです。いかにも北米らしいダイレクトで繊細さも何もないアドバイスです。

基礎体温は流産後に初めて測り始めました。ここでアドバイスなど見ていると、0.3℃以上の差があればいいですい、、、とのことですが、私の場合0.1とか0.2℃の差しかないのでちょっと心配になってしまいました。

なうべく仲良くできる機会を持つように努力してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/13 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!