プロが教えるわが家の防犯対策術!

宝塚初心者のため、どうか教えて下さい。
宝塚は上下関係が非常に厳しいと聞きました。
『下級生』と呼ばれる中でも入団1年目(研1)が一番の下だと思いますが、
例えば、研2でトップに就任した黒木 瞳さんなど、
まだ『下級生』という立場でもありながら『トップ』に登りつめたジェンヌさんって・・・。

やはり、研2でもトップになれば上級生扱いなのでしょうか?

A 回答 (1件)

昔宝塚が好きでした。


たぶん、今もこれに関しては変わりないとおもうのですが…。
宝塚は完全年功序列制なので、主役になっても学年が優先です。
下級生の仕事などは同期が協力してくれる例もあるようですが、基本的には役職(というか、トップや2番手など)は関係なく、端役でも学年が上であれば先輩は先輩です。

部活動で1年生ながらレギュラーになると、先輩たちの手前苦労する場合もあると思いますが、それと同じような状況だと思います。
世間と同じくらいの割合で、いい人(先輩)もいれば、やっかむ人(先輩)もいると思うので…。

下級生がトップになれば上級生扱いということはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございました。
そうですか、やはり学年優先なんですね。
『1年生でレギュラー』のフレーズ、納得致しました。
早くに昇進しても、それはそれで苦労が絶えない職場と言えるのですね!

お礼日時:2008/09/15 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!