プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供のカッターシャツの肩あたりに3本くらい油性ペンで
線が入っています。
多分、自分でつけたのではなさそうです。
誰かのが、何かの拍子についたみたいです。
5センチくらい3本です。

試してみたのはキッチンブリーチ
       手間なしブライト
       固形石鹸

少しましになりましたが、まだ残っています。
何とか落とす方法はないでしょうか?
汚れたのは昨日です。

今朝上記の3っつ試しました。
どなたかご存知の方教えて下さい
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

服に付いたものを実際に落としたことはないので参考意見として。


油性ペンは無水エタノールで溶けます。(これは今試してみたので確実)
ボロ布に無水エタノールを染み込ませて汚れ部分を叩けば落ちるんじゃないかと思います。

無水エタノールとは水分無しの100%アルコールのこと。
薬局で1000円強で売ってます。
うちはスプレーボトルに入れて電気製品やタイルなどの掃除に使っています。
油性の汚れがきれーに落ちてたいへん重宝しています。
ただし、塗料の種類によっては塗装ごと落ちてしまいますのでご注意を。
精製水で薄めれば本来の目的の消毒薬として使えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残ってもいろいろ利用できるのがよいですね。
用意します。

お礼日時:2008/09/13 19:54

石鹸や洗剤のように水性のものには殆ど溶けないので、それでは落ちないと思います。



油性なら、ベンジンやアルコール(燃料用)などの溶剤が
効くんですが。

シミ抜きの基本、汚れを服から追い出して他のものに吸い取らせます。
吸い取らせないと薄まるとはいえ広がるだけなのでご注意。

まぁ大丈夫とは思いますが、溶剤による布地の異常が心配なら
服の目立たない場所に使ってみて、異常ないことを確認の上
お使いになればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目立たないところで試します。

お礼日時:2008/09/13 19:52

除光液いかがでしょうか。


あればシンナーがいいです。
またガソリンもお試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみます。

お礼日時:2008/09/13 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!