家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

いま使ってるオリンパス製のデジカメが古くなったので買い替えを検討しています。
今のデジカメはリチウム電池対応が多いみたいなんですが
こちらの希望はSDカード対応と単三アルカリ乾電池及びニッケル水素
蓄電池対応のカメラがありましたら教えてください。
PS いまもってる充電器がオリンパス製ですがデジカメも
  オリンパス製にしないとだめですか?
  オリンパス製のカメラはSDカード対応じゃないんです。

A 回答 (4件)

確かにオリンパスはないみたいですね。

画素数や値段や手ブレ等選択項目は色々あるので、どれがお勧めとはいえません。

kakaku.comの検索で自分にあったやつを探して下さい。
http://kakaku.com/specsearch/0050/
sdカードにチェックをつけて電池タイプを単三に指定すればokです。

いまもってる充電器というのはどんなものかよくわかりませんが、充電器にはinput、outputもしくは
入力電圧、出力電圧という記載があります。これが同じ場合は基本的に使用可能です。
違う場合は故障の可能性があるので、使えるか判断出来ない場合は使わない方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
今持ってる充電器はオリンパスのニッケル水素充電器セットBU-90SNH
です。取扱い説明書には「ニッケル水素充電池はオリンパス制デジタルカメラとオリンパス制録音機専用です。その他の機器には使用しないでください」と書いてます。
教えてくださったURL見てみます。
まだ他の方の投稿もあるかもしれませんので見てみたいと思います。

OLYMPUSのデジカメって良い写りの名機が沢山ありましたよね。

2000年ごろはトップメーカーだったんですがね、最近パッとしませんよね。
単三電池+SDカード+OLYMPUSですと、SP-565UZしかないんじゃないでしょうか?それもSDじゃなくてアダプターを介したmicroSDです。

単三型ニッケル水素(アルカリ含む)にこだわってらっしゃるようですが、それは古い考えだと思います。
専用リチウム電池は、電池切れ後急いでコンビニで購入・・・と言うことが出来ないだけで、その他のすべての面でニッケル水素電池を凌駕しています。

それと充電器+電池メーカーのことですが、取り説には「他メーカーの電池が充電できません云々」をPL法関連で書いていますが、実際の運用はまったく問題ないですね。
やってはならないことは、充電する(使用する)電池は4本なら4本をそろえることです。ブランド、型番はもちろん良く使う2本とあまり使わない2本をいっぺんに充電するってのも本当はやってはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧なご説明恐れ入ります。
ご意見参考になりました。
ありがとうございます。

BU-90SNHというのは、充電器BU-400と2300mAhの単三形ニッケル水素充電池のセットですね。

http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/AccM/D …

ニッケル水素充電池は電圧が1.2V程度とやや低めなので、その電圧に対応していない機器では正しく動作しない場合があります。しかし、「単三形ニッケル水素充電池対応」を謳っているデジカメならば他社の機種にも流用できると思いますよ。もちろん保証はできませんが。
私は三洋の単三形ニッケル水素充電池をソニーの充電器で充電して、松下のデジカメで使っています。
    • 0
この回答へのお礼

>私は三洋の単三形ニッケル水素充電池をソニーの充電器で充電して、松下のデジカメで使っています。
全部メーカーが違うんですね。それでも大丈夫みたいですので
私の場合も他社のデジカメでも「単三形ニッケル水素充電池」
対応と記してあれば大丈夫みたいですね。
ありがとうございます。

続けて再回答です。

ニッケル水素電池はその会社特有の物が多いです。
中には共同で作ってるものもありませんがよくわかりません。

他のもので充電した場合、発熱や消耗度が高くなったり、最悪は爆発する可能性があります。
使っても問題無いと判断出来る人意外は使わない方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

はい、わかりました。ありがとうございます。