プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家電製品で 電池を入れたまま使わないでいると 何年かして電池ボックスを見てみたら 青い粉みたいのがたくさんついていました これは電池のなんなんですか?詳しい方いましたら教えてください

A 回答 (3件)

電池の液漏れです。


たぶん 緑青の色だと思います。
早めに清掃下さいね。

本体が壊れる場合も有ります。
 液漏れで、基板がショートするかもしれないので
    • good
    • 0

やはり電池が液漏れして、腐食したためと思います。


この現象は、器具を使用せずに長期間放置しておいた場合のほかに、メーカー側で注意を呼びかけている事柄、すなわち種類の異なる電池を併用する。新しい電池とある程度使用した電池を併用する。といったことを行うと起こる場合があります。
 やはり種類の違う電池の併用は避け、電池を交換する際にはすべての電池を一度に交換されるようにされるのがよいと思います。
 特に、子供さんがいらっしゃる場合は、正しい使い方を教えておかれるのがよいと思います。
 子供のおもちゃには、電池を使用するものが多くあります。私も子供の頃
おもちゃに適当にいろいろな電池を入れ替えていて、液漏れを起こしてしまい、おもちゃが使えなくなってしまった苦い経験があります。
 下記URLは、松下電池の商品紹介のホームページですが、「電池の豆知識」に、電池の正しい使い方について、解りやすく解説されています。

参考URL:http://www.national.co.jp/product/conveni/batter …
    • good
    • 2

緑青(ろくしょう)という青さび でしょう



昔は毒性があると教えられてきましたが無害だそうです

参考URL:http://www.heiwa-web.co.jp/zatu-200109.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!