アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国内で正体不明の武装ヘリが都市を攻撃しだしたら政府はどうするのでしょう?

A 回答 (4件)

あくまで仮定です

ヘリを攻撃するしかないと思います
確かに兵士の命と武装ヘリが失われますが攻撃によって失われる一般市民の命を考えたらしょうが無いと思いますただ現在の日本で起こったら総理大臣が防衛大臣に命令して撃墜するのですがそれを今の日本で判断できる人がいるかどうか問題ですね≪麻生さんならもしかして≫
    • 0

武装ヘリとは、武器・弾薬を装備した集団がヘリを奪取し、都市を攻撃すると想定すればいいのでしょうか。

まず、武器・弾薬を装備することは、在日米軍または自衛隊の演習場からでも盗まない限り、国内ではほとんど不可能だと思われます。この場合は警察の手がすぐに回り、計画は頓挫するはずです。近隣の国々から海路を経て持ち込まれる可能性は沿岸警備が強化されていますので、これまた不可能と思われます。

仮に、ヘリが盗まれた場合でも、空へ飛び立てば、航空管制に引っかかりますので、ヘリがおかしな動きをすれば、関係方面に連絡され、警戒体制に入り、それ以上の動きは出来ないでしょう。

近隣の国からヘリが飛来した場合は、航空自衛隊のスクランブルにより、動きを封じられるはずです。

奥の手として、航空自衛隊基地に侵入し、ヘリを奪取する方法がありますが、武器・弾薬の調達までは出来ないと思います。自爆テロが関の山です。

以上のことから、国内で正体不明の武装ヘリが都市を攻撃するという仮定は絵空事と思われます。
    • 0

(1)武装ヘリがどこから来るのかの想定は考えていますか

海外なら、防衛識別圏で捕捉、敵対行動をとれば即撃墜でしょう
  もっとも、ヘリが作戦行動を取るということは
  制空権が敵方にわたっていることを想定しなければならないので、
  想定としては難しいです
(その前にどういう政治状況、自衛隊の能力が残っているか想定しなければならないので)

• 0

1)まず、所管の警察署が対応をします。

それで制圧できないと判断された場合、県警・警察庁から知事に報告が行きます。警察は避難誘導と治安維持。消防は火災制圧・汲々活動の出動を行うでしょう。
2)知事は中央政府に報告すると同時に、都道府県の自衛隊におそらく、災害出動の要請をだし、自衛隊が動けるようにするでしょう。米軍基地が管轄内にある場合には、そちらにも連絡し、対応を協議するでしょう。ダム、原発などに向かった場合(大丈夫ですが)、知事の判断で攻撃させ、あとで裁判となる可能性もあります。
3)最終的に最高司令官の総理大臣が、自衛隊の武器使用を許可し、事態は鎮圧される方にむかうでしょう。その後は国会で、自衛隊の使用は適正であったか、警察で鎮圧出来なかったか、等が議論されるでしょう。憲法に照らし合わせて適切か、も同様に。最終的には超法規措置などでいったん落としてから、この事件を元に、自衛隊法改正または新法が制定される可能性もあります。
一部の人は、憲法9条違反だとして国を訴える可能性もあります。
    • 0