青春の影 心の旅 なごり雪 恋におちて 木綿のハンカチーフ さらば恋人など
松田聖子、工藤静香、中山美穂、中森明菜が出だす前の音楽ですよね?
これらの時代の音楽って何ていうんですか?
フォークソング?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

フォークソングはフォークギターの伴奏を主として、唄の内容は反体制的であったり、貧乏な生活を風刺したものが多かったような気がしますね。


ヒットしたフォークソングは大体その歌手が作詞・作曲をしたものが多かったせいもあり、「シンガー・ソング・ライター」と言う言葉が出てきたのも1970年前後のフォークソングからと記憶しています。

そんな「フォークソング」の定義っていい加減のようですよ。
松山千春は自称フォークシンガーですが、彼の曲とばりばりフォークの吉田拓郎やかぐや姫と同じジャンルとは思えませんよね?!(中にはフォークっぽいのもありますが。。)
「長い夜」と「神田川」、どちらもフォークなんだそうですよ。

質問者さんが挙げたTULIP等は、当時どのジャンルにも属さないことからニューミュージックと言われていました。
イルカはフォークでしょうね。
なぜフォークかと言うと、フォークフェスティバル等に出ていましたから!??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャンルが違うものでもフォークとよばれてるんですね。
自分が好きな曲は二ューミュージック で イルカはフォーク?
ややこしや~ ややこしや~
 なんとなく分かりました。みなさんありがとうです。

お礼日時:2008/09/17 17:28

この時代の音楽ってなんていうんでしょうかね。

個人的には青春の影 心の旅 なごり雪などの主に自作自演でやっていたようなグループや人の音楽はフォークソングに属すると思います。(恋におちて 木綿のハンカチーフ さらば恋人)この辺の作詞家さんや作曲家さんがコンビを組んで作っていたようなものは大きく言えば「歌謡曲」と呼ばれるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・ここはひとつに絞って、自分の好きな音楽はフォークソングということで♪ 音楽も深いんですね~
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/21 12:54

そういうのってR★(←これはハート)35にのってるようなやつですよね?



sweet J-Ballads
とよばれていました

わたしも「恋におちて」は好きでよく聞いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのCD聞いたことないんです(汗 でもたぶんそんな感じの時代です。
sweet J-Ballads ですか。
恋におちて いいですよね。

お礼日時:2008/09/17 17:24

フォークソングは、自作自演の人かグループで歌っていました。


なごり雪、神田川、苺白書をもう一度、岬めぐり、関白宣言。

松田聖子、工藤静香、大田ひろみは作曲できません。もらい歌。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自作自演の曲のことをフォークソングというのですか?
はじめて知りました。。

お礼日時:2008/09/17 17:21

ざっくりと括るなら、ジャンル的には「ニューミュージック」と呼ばれていました。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/17 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画『なごり雪』のラスト10分を教えてください

深夜映画であった『なごり雪』を録画して観ましたが、10分間だけ
ずれて始まったので最後の10分がわかりません。
(1)雪子が亡くなり、火葬場の外のシーンまで観ました。
(2)雪子は若い頃、自殺未遂しようとしたのではないということは
わかりました。
あと何か物語は続くのでしょうか?
祐作や水田のその後の話か何かあるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

 東京に帰る祐作を見送る水田とのプラットホームでの別れのシーンがあります。祐作が去った後、号泣する水田の姿が印象的です。
 蛇足ですが、雪子の自殺未遂については、雪子が祐作によって踏みにじられ、捨てられたことには違いはなく、祐作の都合のいい解釈に過ぎないかもしれない、とも、私は思っています。
 地下鉄サリン事件や神戸のサカキバラ事件・そして9.11の同時多発テロを経た現在となっては、ファンタジーを作ることがとても難しい時代に、従来の大林作品と違い、情感たっぷりな描き方はされず、台詞は素早く、説明調です。大林監督の哀しみが滲み出ていて、とても好きな作品です。

Q「なごり雪」の歌詞の解釈

私はかぐや姫、イルカのヒット曲「なごり雪」が大好きで折にふれて聴いています。この曲を知ってからもう大分たつのですが、最近になって自分が一部歌詞の意味をよく分かっていないまま愛聴、愛唱していたことに気がつきました。
それは「なごり雪も降る時を知り」という箇所です。これは(国語の読解問題的には)どのように解釈するべきなのでしょうか。自分が考えたのは以下の二つですが、どうも自信が持てません。

(1)なごり雪(早春に冬の名残に降る雪)が「自分(なごり雪)が今降ることは二人の別れを印象づける、盛り上げることになる」すなわち「降る時として今が適切である」と知っている、分かってくれている。

(2)今ホームで雪が降っているのを見ることで、自分もしくは彼女(キミ)もしくは二人ともが、(東京で)なごり雪が降る時期を知った(あるいはなごり雪というもの自体を知った)。

この部分の正しい解釈をご存知の方がいらっしゃったらご教示いただけないでしょうか。出来れば何かしら(e.g. 似たような用例、作詞者の伊勢正三さん自身の解説)裏付けがあるとありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

私はかぐや姫、イルカのヒット曲「なごり雪」が大好きで折にふれて聴いています。この曲を知ってからもう大分たつのですが、最近になって自分が一部歌詞の意味をよく分かっていないまま愛聴、愛唱していたことに気がつきました。
それは「なごり雪も降る時を知り」という箇所です。これは(国語の読解問題的には)どのように解釈するべきなのでしょうか。自分が考えたのは以下の二つですが、どうも自信が持てません。

(1)なごり雪(早春に冬の名残に降る雪)が「自分(なごり雪)が今降ることは二人の別れを印象づけ...続きを読む

Aベストアンサー

「なごり雪」いい歌ですね。
私は、やはり雪自身が季節を感じて、春をまえに、自分が(雪が)降る時期が最後だと感じ、てという擬人化を用いているのだと感じてました。なごり雪も別れる二人をみて「あ~私も季節の別れなんだな」と感慨にふけっていると思います。

Q大林宣彦監督新作「なごり雪」について

大林監督の新作「なごり雪」が、全国に先駆けて山口県柳井市で、
先行上映されると聞きました。
夏休みに、山口の友人宅へ行く予定ですので、日程が合えば、ぜひ
見に行きたいのですが、上映する映画館はどこでしょうか?

Aベストアンサー

柳井市の在住者です。今町のあちこちにポスターが張ってあります。
昼から映画のみの上映で、夕方から大林宣彦監督と伊勢正三のトークショウがありその後映画、伊勢正三のコンサートの3部構成です。
私も“正やん”世代な者で早速チケットを購入いたしております。
柳井市に知人がおられればその方に頼めば取れるのではないですか?
市民の有志が集まって、ボランティアで販売していると聞いています。
もし、必要であれば売っている所などを確認しましょう。
掲示板に投稿しておいて下さい。

Q 西島秀俊さん、中山美穂さん主演の『サヨナライツカ』

 西島秀俊さん、中山美穂さん主演の『サヨナライツカ』

豊と沓子のタイでの恋の期間はどれくらいだったのでしょうか?
結構短期間でしたよね。

短期間の恋愛で25年間も忘れられない人って一生にあるかないか。。。
そういう恋愛苦しいけれど憧れます。

Aベストアンサー

そうなんですね。。私は西島秀俊さんが好きなのですが、
サヨナライツカは申し訳ないのですが、まだ観てないんで
す。。だけど、観てみたいなと思っていました・・・
25年間も忘れられない恋愛。苦しいですよね・・・
私も失恋をして忘れられないお人がいます。その映画を
観たら、ちょっとは気が晴れますでしょうか?
映画は良いですよね~恋愛映画好きです・・・

Qこの前、久々に中山美穂主演の「Love Letter]」を見ました。

この前、久々に中山美穂主演の「Love Letter]」を見ました。 わからない事があるんですが・・・

1.中山美穂の二人はお互い結局会ってはいませんか?
すれ違いだけ? 自転車で乗っている中山と車の横で立っている中山は、視線は合っていない?

2.顔が同じなのは偶然で、お互い顔が同じなのは知りませんよね?
ちょっとミステリー入った作品なんですかね?(原作は?)



とにもかくにも、素晴らしい作品ですね! 「サヨナラ イツカ」も見てみたいです!

Aベストアンサー

DVDを持っています。

1、そうですね、凄いニアミスでは有りますが、出会っている事にはなりませんね。

2、お互いに酷似している事は知りません。

ミステリーと言うよりも、藤井樹くんのピュアな恋心がもたらせた奇跡だと思いますよ。

余談ですが、藤井樹ちゃん(女性)の実家の設定をしていた坂道にある小樽の旧邸は、2007年に火事で消失しています。残念ですね。

豊川さんの「それが、山田さんち~やったら・・・」は名セリフですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報