「お昼の放送」の思い出

結婚して3年目を迎えようとしていますが、
一向に妊娠する気配がありません。
私は夫両親と同居をしているので、早く義両親に赤ちゃんを
見せてあげたい気持ちでいっぱいです。

年齢も私は30歳をとっくに越しています。
夫は40代です。
35歳までに妊娠したいと考えていますが、
きちんと病院にかかって、不妊治療を始めた方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

私も結婚して4年くらいできませんでした。


今年2月に妊娠がわかり、今34歳で来月出産の予定です。
私がしたことは葉酸を飲み始め、基礎体温をつけ、「タイミング妊娠法」という本を読み、
そして母体に問題がないか去年の初めに不妊治療に行きました。
卵管が詰まっていたため卵管造影検査(治療も兼ねている)をして
詰まりをとりました。
それ以外生理も順調だし特に問題がなかったというのと、卵管造影検査後半年以内(だったかしら?)に妊娠率がアップするとのことだったのでもう大丈夫だろうとクリニックは数ヶ月でやめてしまいました。
それからずっとだめで…。排卵日周辺を狙うために夫にも
ここという日に2連日頑張れるよう基礎体力をつけてもらうため、
夫に凄十という天然成分の精力剤を毎日規定量の半分ほど飲んでもらっていました。
毎月生理が来るたびがっかりしながら、
一瓶1万円くらいするその瓶が終わる頃…
すがる思いで唾液で何回でも排卵日のチェックができる
レディデイというのを買って使った翌月…見事妊娠!!今に至ります。
(レディデイの広告記事にまさに同じような「翌月に!」みたいな体験談がありましたが)
畑だけではなく、種の状態もよくしておいたのがよかったのかと思います。まず、検査はできるだけ早くした方がいいと思います。
がんばってくださいね!
    • good
    • 0

こんばんは



私は、不妊症、不育症、6回の流産を経て、昨年高齢出産をした者です。

みなさまが仰せの通り、「基礎体温」は重要です。
排卵があるか否か等で、まずは女性側の基本を医師は見ます。
その後、問診等で色々な検査へ移っていきます。

私の経験上、重要なことをお伝えしますね。
一番の近道は、自分に合った信頼できる医師に出会うことです。
ご夫婦共に年齢も若くないので、近所の産婦人科ではなく、抵抗があるかもしれませんが、不妊専門外来を受診されてください。

何よりも重要なのは、「夫婦の話し合い」です。
旦那様も一緒に受診するのが一番望ましいのですが、やはり男性には抵抗がありデリケートな問題なので、夫婦共に頑張ろうね!と言うスクラムが必要です。夫婦間で子づくりがストレスになるとアウトです。

検査をして原因がわかれば治療をすればいいのですが、私もそうだったように原因不明の場合もあります。その場合は、時間との戦いです。

私は18年間、全国の名ある病院をめぐりました。
諦めていた時に、ようやく一昨年、「この医師にすべてまかせたい!」と言う医師に巡り合い、昨年自然妊娠、自然分娩で出産をすることができました。

やはり、疑問や不安にしっかり答えをくれて、どんなに患者が多くとも流れ作業的な受診をしない最初から最後まで全力で診察をしてくれる自分に合った医師との出会いは絶対です。

焦りは禁物です。でも実際、決してそう若くはないので(すみません)時間が許す限り、まずはできること、病院を探して、急げ!です。

ちなみに、大きい病院の不妊外来待合室は、独特の雰囲気でピリピリしています(汗) 妊婦さんも一緒の外来も多いので、妊婦さんを見て凹む時、目を反らしたくなる時もあります。
でもそんな時は、旦那様とふたりでランチを楽しんだり、必ず気分転換をされてくださいね♪

ファイト! そして、はじめの一歩です!
    • good
    • 0

私も、なかなか妊娠できなくて、生理が来るたびに落込み、涙する時もありました。


でも、このままではいけないと思い、先月から不妊検査を受ける事にしたんです。

結果、「子宮粘膜が薄い」ということでした。医者から「自然妊娠もできると思うけれど、
不妊期間があるので次の生理が来たら薬の治療をしていきましょう」と言われました。
あと一週間ぐらいで生理が来る予定です。そのまま妊娠してくれてたらいいのになっていう
希望を持ちながらも、不妊治療が始まる予定なので、医者を信じようと思っています。

同じように悩まれているなら、不妊検査を受ける事をオススメします。
病院に行くのは、すごいドキドキしますが、検査を受ける事で原因が分かると思いますし、
何か原因があれば治療をしていく。それによって、希望が見えてくると思います。

他の方も言われているように、まずは、基礎体温表を付けて下さい。
検査を受ける上でも、まずは基礎体温表が必要だと思いますし、検査もスムーズです。
それに、自分の体の事も読み取ることができます。
明日の朝からでも、始めてください!

あと、不妊検査を受けるなら、不妊治療専門の病院を選ばれるのが良いと思います。
後の事も考えて、もし不妊の原因が見つかったとしたら、そのまま治療が受けられますから。

悩むより、行動に移しましょう。
私もずっと悩んでたので、もっと早く病院に行けばよかったと後悔しているぐらいです。

お互い、早く赤ちゃんに恵まれると良いですね!!
    • good
    • 0

まず、基礎体温をつけてみましょう。



婦人科に相談に行くにしても、初診の時に、基礎体温表(毎朝、体温を測ってグラフに記入したもの、二か月分以上)を持っていくと話が早いです。ドラッグストアで婦人体温計とグラフ用紙を買って来て、さっそくつけましょう。体温が高温相と低温相にはっきり分かれ、生理がきっちりくるようならば排卵があるということになり、次回排卵予想日に合わせて性行為を行えば、妊娠できます。(排卵日チェック薬なども、ドラッグストアで売ってます)
が、そう上手くは行かないことが多いので―――。
でも、まず基礎体温。それから、お医者さんですね。

義父母と同居、ご主人は働き盛りとくれば、なかなかHも出来ませんね。今から、二人で泊りがけで外出する習慣を作っておいたほうがいいかもしれません。ロマンチックな気分で周囲の目を気にせずHできれば、授かるものですよ、意外と。まじで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旅行は私も大好きなのですが、専業主婦ではなく
派遣で常勤しているので、なかなか休みも取れません。

早速、基礎体温に挑戦してみます。

お礼日時:2008/09/15 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!