家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

はじめましてこんにちは。34歳の男です。今度お見合いする女性と電話で話しをしてみると、身長が148センチでガリガリといっておられました。子供の話も出たのですが、生理が不順でホルモンが、何やらかんやら言っておられました。将来子供はほしいのですが、このような場合、即子供は無理の可能性が高いのですか?まったくの無知で申し訳ありません。因みにそのかたは昔拒食症で今はだいぶ治ってるといっておられました。アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

年齢的なこともあり、お子さんをすぐに望まれる気持ち、分からなくもないですが、今のような考えをお持ちであれば、お見合いはされない方がよいかと思います(個人的な意見でごめんなさい)

私自身、小柄で体重も40キロない状態でした。
daiet70さんのお見合い相手の方のように(拒食症ではありませんが)生理不順で半年1年生理がないようなことも多々ありました。
しかし、現在3人の子持ちです。
第一子を妊娠した時には「この状態で、よく妊娠できたね」と医師にも言われたほどです。
他の方もおっしゃているように、健康体同士でもなかなか子宝に恵まれない方もいれば、私のような者もいるんです。

まずは相手の方を素敵な方だと思えるか? 一緒に結婚生活を送っていきたいと思える相手どうか?
それを1番先に考えることだと思います。
幸せになれると思えば、相手の方もあなたとの生活の中で幸せを感じ、ホルモンのバランスなども整ってくるのでは?
「幸せ太り」なんて言葉もありますから、まずは子供抜きにして、相手の方を見てあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

質問に対する答えでなくて申し訳ないのですが、

子供ができる可能性うんぬんよりも、拒食症を患っている方を支える覚悟はあるのでしょうか?
拒食症は精神的なものが原因となっていることが多いです。
だいぶ治っているといっても、完治までは長い長い時間がかかりますし
治ったと思っても何かのストレスがきっかけになって再発することもあります。
本人も大変な病気ですが、支える家族もとても大変です。

彼女と会って、その心を支えてあげたいと思える相手かどうか。
その強さと覚悟が自分にあるかどうか。よく考えられた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

このカテでこの質問をされないほうがよかったのではないかと思うのですが・・・。(多分、結婚とか健康のほうがよかったかもしれないですね。)
私はここでは異端かもしれませんが、お見合いである以上初めに条件を見るのはもっともだと思います。
お見合いの場合は職業、収入、学歴や家族構成を選ぶのは誰でもしていることだと思います。
率直に答えますと、やはり「極端に」痩せている方、「極端に」太っている方、特に急に太った方や急に痩せた方は不妊となる割合が標準体型の方よりは多いようです。
でもそれはあくまでも統計的な話で当てはまらない方も大勢います。

私は標準体型で、高校時代から今までの間で体重の変動範囲は4キロ以内(妊娠時期を除く)で比較的安定しています。
でも、原因もわからないまま何年も妊娠しませんでした。(今は子供がいますが)
他の方もおっしゃるように現実には男性不妊も少なくないですし、カップル同士の組み合わせによる要因もありますし、要は不妊かどうかは結局そのカップルごとにチャレンジしてみない限り知りようがないのです。
それでも現時点で、「極端に」痩せている方の場合は不妊となる可能性が標準体型よりは可能性が少し高いだろうということは言えます。

今は質問者さまご自身が、将来どうしても子供が欲しいので、不妊の可能性を少しでも低くしたいということなら、今回のお見合いを見送るのは一つの選択肢だと思います。
女性だって、結婚しようとしている相手の男性が、バツイチでその理由は前の結婚で子供ができなかったからだと知ったら、その結婚をあきらめる人はいると思います。
それは本人の選択ですので誰にも止められる問題ではないです。
ただ子供をとても重要視されるなら、お見合いされる前に一度男性不妊の検査を受けられてもいいかもしれないです。(泌尿器科で受けられます。)
ただし繰り返しになりますが、いくら不妊検査(ブライダルチェック)を受けられても不妊かそうでないかは結局実践以外に知る手段はないのです。
ブライダルチェックは、不妊の要因となりそうな項目の一部をチェックしているにすぎません。
現実には不妊の原因が不明である割合もとても多いのです。
しかも検査結果が夫婦ともども悪くても、難なく自然妊娠する夫婦もたくさんあります。それくらい妊娠は摩訶不思議なものなのです。
それからもうひとつ、中には結婚しても別に子供は欲しくないと思っている女性だってたくさんいます。
お見合い・結婚する相手はモノではなく感情のあるそして個々の能力に限度のある人間なのですから、自分の思惑のとおりにことが運ばないのは当然なのです。

私見ですが、148センチのほっそりしたお嬢さんってきっと見かけはとてもかわいらしいでしょうね。
そしてお見合い前に自分に不利な情報のカードを見せてくれたわけですから誠実な方だと思います。
何に価値を感じられるかは本人しだいだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして

近々お見合いをされると言うことで、話の内容からして相手の方とは結婚前提でお見合いされるんでしょうか?
相手の方の年齢にもよりますが、生理不順での妊娠は可能だと思います
産婦人科の先生に相談されて排卵日などチェックすれば大丈夫だと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。はい結婚を前提としてです。大変参考になりました。

回答してみたいと思います。

私もホルモンバランスが悪く、あと甲状腺の病気もあったので3ヶ月おきに病院に通ってました…。妊娠しにくいとも言われてました…。が、主人は全てを受け入れ結婚してくれました。そして、妊娠し出産しました。
なので、ホルモンバランス悪くても妊娠出来るとは思います。

が、お見合い前に電話で話して聞いただけの話しで妊娠の事ばかり気に掛けるのは…どうなのかな?
結婚して、すぐに子供が欲しいと思っているのかもしれませんが…妊娠は鸛が運んでくると言われる様に、簡単な事ではありません…。
お見合いして相手の事を知って好きになり、結婚を考えてからの話しだと思います。お見合い前に、その事を気にしてるのは…?
女は子供を産む道具とでも思ってるのかな?
だとしたら、女性に対して失礼な考えだと思います。世の中には、子供を産みたくても産めない方もいると思います。子供を産む事だけが女の仕事じゃないんです!

お見合いする前に、もう1度考えてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうですね。考え方を変えたいとおもいます。

子供が産めない体なら結婚しないんですか?

そうじゃなくても結婚した後に子供が産めない体だってわかったら
離婚するんですか?器が小さすぎます。

夫婦ともに健康に異常がなくとも子供をすぐに授かるかどうかは
誰にもわかりませんよ。あなたは女性のことばかり言ってますが、
あなたが不妊体質ってこともあるかもしれないんですよ?
彼女のことばかり指摘するのはお門違いです。

男ならそんな小さいことガタガタ言ってないで彼女の人となりを
最優先すべきだと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すぐにお子さんに恵まれるかどうかは誰にも分かりません。

夫婦ともに丈夫でも、です。

要らないことを心配していないで、もっと男の器を広げてください。
そして良い伴侶を見つけてください。
質問者様の将来が良いものになるように願ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。