プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しいグループの同一性を形づくる各個人が、新しいグループの価値を強調、もしくは過去のグループの不利益を強調することで、彼らの背景のマイナスを過度に埋め合わせしようとする心理を何と呼ぶのでしょうか?

例を挙げるならば、ヒットラー時代のドイツにおいて多くのユダヤ系官僚が一般ゲルマン民族よりもいっそう反ユダヤ的であった。その心理です。

確かキッチリ単語としてあったはずなのですが忘れてしまいました。
ご存知の方がいれば教えてください。

A 回答 (1件)

「近親憎悪」ですね、多分



漢民族や、中華民族が日本人を目の仇するのも、ある種の近親憎悪ですし、
キリスト経とイスラム経の争いも、近親憎悪との解釈も可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

そうです、近親憎悪です!自分が思い出せなかったのもそれでした。
おかげで今日は熟睡できそうですよ。
本当にありがとうございました

お礼日時:2008/09/15 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!