プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前このような内容で質問させていただきました。
http://okwave.jp/qa4323820.html

彼女と距離を置く。
昨日そう決断いたしました。
ですがその彼女から今日、電話がかかってきたんです。
以前あげるといっていた、ポスター用の粘着シールを今日渡して欲しい。そんな話でした。
彼女は何事もなかったように、何も気にしていないように電話してきました。
私は今日出かけていたため「ごめん、出掛けてるから」と断りました。

彼女は何を考えているのでしょう…。
私がまだブログを読んでいないと思っているのでしょうか。
私が毎日彼女のブログを読んでいることは知っているはずです。
読んだとしても問題ないと思っているのでしょうか。
喧嘩しても物をくれる分には利用できると思っているのでしょうか。有り得るんです、彼女の性格上…。他の子と喧嘩した時に「でもあいつがいないとMDに曲入れてもらえないじゃん。漫画も続き借りたいし。仲直りしよっかな」と平気で言った子です。

私はどうしたらいいのでしょう。
距離を置くってどうしたらいいのでしょう、彼女が何の気なしに連絡をとってくるのに…。私は、私が傷ついたことを彼女に知って欲しいのに。

本当に困っています。
助けていただけないでしょうか。
お力をお貸しいただければと思います。
お願いいたします。

A 回答 (6件)

決断したのなら貴方が決めた方向に動けば良いんですよ。

距離を置くなら、それをちゃんと実行する事で貴方なりの意思表示として伝える意味でね。中途半端な関わりが一番駄目だよね。
足を引っ張られるだけ。一線は画さないと☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
中途半端では、意味がありませんよね…。
自分が決めたなら、意思を強く持たないと。
ありがとうございました。

君も若いね!

やってることが曖昧だ…。
でも良い子なんだろうね。

ブログ読みなさんな。
距離を置くってのなら相手の痕跡すべて排除するくらいの気持ちでなきゃね。
ブログ見ず、電話とらず、テープ貸さず。

私なら電話番号・アドレスごと消去するよ。

「距離を置きたいんだ」と言えば良いんだよ。
もうアクセスしてこないから。
君は良い子だと思うから強くなって頑張れ!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…曖昧では意味がありませんよね…。
自分にも人にも甘くて、弱いんです。
距離を置くって簡単なことではないんですね、少なくとも私にとって。
こんな情けない私を良い子と言ってくださってうれしいです。
ご回答、ありがとうございました。

こんにちは。

前の相談にも目を通しましたが自分の事を守れるのは自分しかいないと思います。
質問者様は優しくて「嫌」が言えない性格なのでしょう。
そういう方は「嫌と言えない性格をよしとする彼女」様な人に漬け込まれます。
初めはそのような関係性でなくても貴方の性格が彼女の「相手に踏み入る性格」を増長させてしまうのでしょう。
相性もありますし、双方が作り上げた関係とも言えます。
恐らく直接「傷ついた」と貴方様は言えないでしょうし、今の関係性では言ったところで彼女に強く言い負かされてしまうと思います。
あるいは伝わらないと思います。

ならば「距離を置く。相手にしない。」という事で自分を守るしかないでしょう。
「忙しいから相手に出来ない」というスタンスで良いと思いますよ。
一貫した態度を保てばその内に相手も貴方様をアテにしなくなると思います。
ある時は優しく、ある時は突っぱねるという様な事にならないように、気持ちを保つようにしてみて下さい。
あと彼女のブログは気になっても見ないことをお勧めいたします。
貴方にとって良いことはこれからも書かれないと思います。
人間関係は時としてNOとハッキリ言うことも必要です。
(態度でも、言葉でも)
頑張って下さい^^。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
仰るとおり、嫌と言えないんです。人に対して甘いんです、私。
彼女が何をしても笑って許してきました。
二時間待たされても、二年以上本を返してもらえなくても、馬鹿にされても。いいよいいよって。それが私達の間の付き合い方になっていました。あ、本まだ返してもらってないです(苦笑)どうしましょう。
だから彼女もだんだん遠慮のない性格になってしまったのでしょう。
結局は私、怖かったんです。嫌と言って彼女が離れてしまうのが。その程度で離れるのは親友じゃないって分かってはいるんですが…。
お人好し、なのでしょうか。
しっかりしなくてはいけませんね。
半端な態度じゃだめですよね。

大切なこと、たくさん教えてくださりありがとうございます。

こんにちは!

彼女みたいタイプは、社会に出ると男女問わず結構いますよ。

彼女は、きっとあなたの事が大好きで、高校進学後、自分が何事においても最優先されなくなった
事への腹立たしさを、Blogにつづっているのだと思いますが、
あなたとの成長速度とベクトルに、どんどんとズレが生じているようです。

おそらく彼女は、親しくなればなるほど、わざと難題や訳の分らない言いがかりを吹っ掛けて、
「相手の愛情を推し量ろうとする」タイプなのではないでしょうか?
でも、自分が相手を傷つけている自覚がないため、悪びれずにまた擦り寄って来るので、
ある意味とても魅力的な人物であるのは間違いはないのですが、
私の経験では、このような人は、自分以下周りの人間は全て「下僕」と思っている
(女)王様タイプが多いですね。

私も以前、このような男性とお付き合いしたことがあり、当時は私が悪いのだろうか?
と悩みもしましたが、何の事はないんです。
ただ、彼が虫の居所が悪かったとか、仕事で疲れていたなど、思いつきで言っていただけなんです。
散々人を悩ませておいたあげく、後は何事もなかったようにケロッとしてるんですよね、こういう人って。
私の場合は「仏の顔も三度まで」でした。
きちんと説明して縁を切り、その後何度も向こうから接触を試みて来ましたが、
二度と振り返りませんでした。

あなたも、またBlogであることないこと書かれたり、友達にデカイ尾ひれを付けて
吹聴されるかもしれませんが、本気で縁を切りたいと思うのなら、嫌われる事を恐れてはいけません。
そして、沈黙を守り、一切反応しない事です。
そうする事で、たとえ時間はかかったとしても、巻き込まれた友達なども、
必ずまたあなたの元に帰って来ます。

必ず正義は勝ちます!
ご自身の判断に自信を持って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

励ましてくださって嬉しいです。
皆さんの仰るとおり、中途半端に振り返ってはダメですよね。
怖がってちゃダメですよね。

皆さんから見て、彼女の言動ってどうなのでしょう?
許せるレベルなのでしょうか。それとも…?
いまでもまだ、許せる要素を探してしまう私は甘いんでしょうか。

ご回答ありがとうございました。

>皆さんから見て、彼女の言動ってどうなのでしょう?

>許せるレベルなのでしょうか。それとも…?

それは、人に聞くものではありません。
自分の中に基準を作るように努力してください。
あなたの感覚は正しいです。たぶん自分で判断できます。自分を信じてください。
嫌われると思って、勇気が無いだけではないですか?

(それとも、距離を置くかどうかをまた聞いてます?)

>いまでもまだ、許せる要素を探してしまう私は甘いんでしょうか。

私は、友達と距離を置くかどうかは、どうでも良いと思ってます。
それほど重大な被害を、あなたは受けていないようですので。
それよりも、嫌なことを嫌と言えない性格を改善する方が先です。

友達を無くすことに不安を覚えないでください。あなたを好きになってくれる友達は、他にもたくさんできるはずです。
あなたは、人に対して甘いのではありません。自分に対する評価が低くて、やさしくなれないのです。自分を守れるのは、あなただけです。
    • 0
この回答へのお礼

自分の基準、ですか…。
許せるレベルかどうかはわかりません。
許せる要素を探していました。
ですが、許したくないと思い直しました。
ここでまた私が謝って彼女を許せば同じことを繰り返すだけになると思うので…。
嫌われること、友達を失うこと、確かに怖がっていました。
今でも怖いです。
でもこれ以上傷つきたくないです。
私を守りたいです。

もっとしっかり前を見ます。
深いご意見、本当にありがとうございました。

NO.4です。

度々すみません。

そうですね、許せるかどうかの線引きは、人によってかなり違って来ると思いますね。

私などは、細かいことなどは飲み込み、大抵は自分の中で消化してしまいますが、
重大なことに関しては、「これはいやだからやめてくれ!」と訴えた後、
二度同じ事を繰り返されたら、三度目のチャンスはもう与えないですね。
警告しても、なお相手に不快な思いにさせると言う事は、相手を「リスペクトしていない」と判断するからです。

その女王様的な友人はかなりの「自分軸」であり、自分の損得に関する以外は、
他人がどうなろうと、内心全く興味がないはずです。
ですから、あなたがそのように気に病んだり、
不愉快な思いをしているとは、これっぽっちもっ気にしていないので、
そんな人の為に悩むのは、エネルギーの無駄とも言えます。

これから社会に出たら、もっともっと理不尽な人が大勢います。
何でも「YES」と飲み込む事が、優しさではありません。
時には「NO」と、ガンと突っぱね教え諭すのも優しさの一つであり、
自分のしている事を信じる「強さ」が必要です。

この強さや価値観は、決して一朝一夕に身に付くものではなく、嫌な思いや挫折、
人の痛みを知ることによって備わるものだと思っています。
ですから、高校生のあなたに今それが備わっていなくても、気に病むことはありません。
私だって、そうでした。

嫌いな歌をついつい口ずさんでしまうように、嫌いな人の事ってついつい考えてしまいがちですが、
これからの大学進学や就職など将来の展望を考えたり、趣味や資格取得に打ち込んだり、彼氏を作ったり、
今より少しだけ大きな視野で物事を見てみませんか?
    • 0
この回答へのお礼

本当に大切なことを教えていただきました。
私に足りないもの、気付かせていただいて本当に感謝しております。
今、少し視界が明るくなったような気がします。
落ち込んでた気持ちが、皆さんのお言葉によって前向きで穏やかな気分に変わりました。
jumina様含め、ご回答くださりました皆様、本当にありがとうございました。