アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

集合住宅に住んでいます。
部屋の中に一部薄暗くてジメジメして気持ちの悪い所があるのですが、
何か対処法があれば、どなたか御教授願えませんでしょうか。
その部屋の壁の向こうには、常に人の生活を伺っているような引き篭もっている
老女が住んでいます。来客も、その部屋は暗い感じがすると言われました。
来月、神社でお祓いして頂いて御札を受けようと思っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

その場所は、ベッドを置かず、箪笥を張り付かせたほうが良いと思います。

生活感のあるものでなく、物置にしてしまった方が、向こうのご老人に対しても、生活音を聞かせなくても済むし、気兼ねなくお部屋が使えるのでは。
お札やお払いというのは、その場所に神様のものを貼りつかせることになり、かえって、神棚と同じく扱いが難しくなるので、神主さんによく相談して、貼るといいでしょう。
それより、お清めのお塩とか、お酒でしょうか。缶のお酒を供えて、そっと拝んだらどうでしょう。
よくないことがあったら、土地の四つ角にお酒と盛塩をして、手を合わせます。そうするといいことがあるそうです。土地には先住の霊がいて、それに対してお酒やお塩を供えるそうです。
同じくその場所には地縛霊がいて、お隣のおばあさんも病魔に蝕まれているかもしれません。それをむやみにお札を貼るのは、どうかと思うので、神社の神主さんに貼って良いか、聞いてみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
色々とそういった事に関しては、詳しくは無いのであり難い限りです。
お願いしようと思っている神社の神主さんに相談してみます。
盛り塩など存じませんでした。

壁側には、何か置くことをよく考えてみます。
服などは、収納の中のケースに入れてあるんですが、引っ張り出して
壁側に置いてみることにしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/18 04:03

お線香はどうですか。



http://www.eonet.ne.jp/~akinai/heiwatushou%20gen …

http://www.kohgen.com/21senkoh/detail_911.htm

http://www2.kohgen.com/gyokusyodoukoujurin.htm

http://www.e-horindo.com/

慶賀堂木蓮、玉初堂香樹林、白檀、あまちゃ香などがお勧めです。
下記ブログも宜しければご覧下さい。

http://ameblo.jp/tomo-chupi/entry-10097456059.html

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクまで貼って頂いてありがとうございます。

・・すみません・・お線香はトラウマになっています。
そして、隣人が焚きだす以前に試したことがありました。
原因不明の悪心に陥ってしまって、それ以来行っていません・・。

正直申しますと・・隣側が気持ち悪いのもそうですが、この部屋全体が落ち着きません。

なので、お祓い、御札を受けてこようと考えている次第です。
時間がある時は清々しい場所に出向いてすっきりし、帰宅して居心地が悪く
・・って自宅なのに変ですね・・

お礼日時:2008/09/15 21:53

こんにちは、はじめまして。


集合住宅ですといろんな意味合いで模様替えなど制限があったり、
自分の思うような間取りでなかったり、隣人関係で大変だと思います。

まずは人為的要因を取り除いてみましょう。
じめじめしている=湿気が多い と思いますので格安の除湿機などで換気を促します。除湿機のカラーはピンクがいいでしょう。窓があれば開放を!!また可能であれば壁紙なども明るい色に変更してみてください。淡いピンクやたまご色、パステル系のサーモンピンクがお勧めです。NGカラーは淡くてもパープル系・ブルー系です。和室などで雰囲気にそぐわない場合は掛け軸や衝立など明るい絵柄のものを選んでみてください。
そのお部屋をyosinosawaさんがどのように使かわれているか(客間・物置など)がわかりませんが、家具などの配置替えが可能であれば明るい家具を配置するとよいと思います。照明も間接照明を取り入れてできるだけ、明るいイメージになるようにしてみてください。畳のお部屋であれば、絨毯は敷かずに明るい座布団や座椅子、衝立などを…ラグマットで畳の呼吸を妨げないように工夫をしてくださいね。
また実際に観葉植物を置き、造花でもかまいませんので明るいカラーのお花を飾てください。窓があるようでしたらカーテンも明るいカラーのものと陽射しを妨げない薄いシフォン系のものに変更してみてください。障子戸でしたら1度張り替えることもお勧めします。
できるだけ毎日朝の陽射し(北側で陽射しが入らなくても)入れて、空気の循環を良くしましょう。

お払いの前に気持ちを切り替えることをお勧めします。
何か理由があって引き篭もってしまっているであろう、老女の方に対して、マイナスの念よりも「明るい生活が送れるように」「幸せになれるように」とプラスの思いを向ける気持ちが大切だと思います。プラスの想いは何よりも相手の心を動かしますし自分にもパワーが得られます。老女のことはあまり気になさらない方がベストです。「気になる=念を送る・受ける」になってしまいますので、、、

悪い気は必ずよどんだ場所にたまりますので掃除と換気をしっかりとすることで変わってくるとおもいます。

霊的に気持ちが悪い場合はお札やお守りを貼っても良いでしょうが、またそれが目に付いてしまうと気になりますので、掛け軸や額縁で隠すと良いとおもいます。またよく言われる地縛霊のような霊に対しても「こちらに住まわせて頂きありがとう」という謙虚な気持ちが大切だそうです。よく考えたら霊にとってみれば「こっちが先に住んでいるのに!」という気持ちもあると聞いてますので。。
お好みのお香やキャンドル、アロマがあれば良い香りも気を払いますので炊いてみてください。NGは本当のお線香です^^

淡いピンクは優しさを育て、淡いパープル寂しさを癒します。たまご色のような優しいクリーム色は明るい家庭や暖かさを育て、観葉植物は割るい気を吸い取ります。お香やアロマも気を払い気分を変えますのでやってみてくださいね。
あと、この部屋とは全く無関係の場所ですが、トイレとお風呂場・キッチンや洗面所の排水場所は毎日きれいにすることをお勧めします。そちらの悪い気が溜まってきてしまっている場合も考えられますので。。

そのお部屋が気持ちの良い空間に変わることを祈りつつ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご返答ありがとうございます。
換気は意識してするようにしています・・・が・・
ただ、ここは珍しいかもしれません・・周囲の住人が喫煙者ばかりです。
開けるとかえって部屋の中がタバコ臭くなることが多いので、換気の際は確認してから行うようにしています。そして隣人の放つ臭気・・
この隣人については、管理会社に連絡しました。

暗い部屋は・・絨毯敷いてあります・・その部屋にはベッドを置いています
。壁近くは気持ち悪いので離して配置しています。
アドバイス、重ねてありがとうございます。
少しでも心地よく暮らせるように試させて頂きます!

お礼日時:2008/09/15 20:55

本当に日当たりが悪く、ひょっとしたら他の家の水漏れなどで「じめじめ」しているのかも知れません。


そうでなければ「人の念」は家にも残ることがありますからお払いは良い方法だと思いますが、生きている人の念(例えば隣人)などは「お払い」では払いきれないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
日当たりは・・・悪いです・・。トイレ、風呂場が鬼門の方向にあります。
そして、隣の方はヘビースモーカーで、
部屋の中の衣類がその臭いが染み付いてしまい、せめてベランダ側では控えて欲しいと伝えました。
それ以後、タバコ以外の臭いが毎日漂ってくるのです。
ニンニクを焼く臭い、干物を焼く煙、お香か線香の臭いです。
半年ほど続いています。喉が痛くなるほどです。
最初は気にしていませんでしたが・・
悪意があるのでは・・・と思うようになりました。

お礼日時:2008/09/15 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!