プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、キャンプをしました。

夕方、テントを近くに張ったライダーがラジオをつけました。
キャンプでは自然の音を楽しみたいので、うんざりしてましたが、深夜ではないので我慢してました。
早めに就寝したのですが、夜中に目をさますと、まだつけているのです。注意しようか迷いましたが、当方女性ということもあり、しかも酔っぱらっているようなので怖くて、黙っていました。

夜中12時頃やっと消してくれました。

もう全国何十回箇所でキャンプをしてますが、これだけ迷惑な方は初めてです。そんなに聞きたいならイヤホンで聴いて欲しいです。

キャンプでは虫や鳥の声、木々のざわめきや自然の静けさを楽しみたいのですが、間違ってますか?
それと、ラジオや音楽を流すにしても夜9時~10時位には静かにするのがマナーではないでしょうか?

皆さんどう思われますか?

A 回答 (7件)

日本でマナーを求めても徒労に終わるのである程度の所であきらめるしかありません

騒音問題より前はゴミでした。
マナーに関してはずっと以前から破綻している国です。

ただ騒音については対処方があります。
人間は、太古の昔から川の側で生きてきたせいか(知人、友人、家族は)川の音を騒音と感じません。きっと遺伝子に組み込まれているのでしょうね・・・

川辺のキャンプ場にして川の音がする(十分安全な)サイトを選べば、人間の聴覚ににはマスキング効果があり川の音が十分大き(近)ければ他の(遠くの)音は気にならなくなります。

これが海だと時々気になったり、
聞き入って寝られない時があります。
周期の有無のせいでしょうか・・・?
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなり申し訳ありません。
あきらめですか。。。
川辺でキャンプもやったことがありますが、確かに気にならないかもしれません。
少しでも多くの方がこの質問を見てマナーについて考えていただけると良いなあと思います。
回答ありがとうございました。

本来であれば、直接交渉でしょうけど、昨今のご時勢。

逆切れされて面倒なことになってはいけませんので、管理人さんに判断を求める方がよろしいと思います。クレームではなく、どんなものなのでしょうかねぇ、という感じで。
ただ、それがキャンプ場の消灯時刻を過ぎているのであれば、クレームとして言っても良いと思います。
価値観の押し付けはいけませんが、マナーはマナーですから。

何年か前ですが、ランタンを何十個と点けて、「イカ釣り船」のようなサイトを見たこともあります。子供連れの、数家族のグループでしたが、これは騒音ではなく、完全な光害ですね。。。
ふと思い出したのですが、まだ音の方が何とかできるかも、と言う点では、性質が良いのかな?と思い知らせれた次第です。

皆さん、日常から開放されたくて来ているので、どうやれば「開放」されるのかは、また人それぞれ。
いろんな人がいますから、自分の趣味に合うキャンプ場を見つけるのも、大切なことと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなり申し訳ありません。
無料のキャンプ場なので、管理人が不在なんです。
まぶしいのも嫌ですね。やっている人は楽しいかもしれませんが。

どーもです。

自分も夏に騒音キャンパーと出くわし、えらい目に遭った者です。
漠然と「キャンプ」というものを勘違いしている人達が目に付きますよね。
やはり、子供の頃から経験がある人は解っている人が多いと思いますね。
ブームとかで始めた人達は「家」をそのままキャンプ場に持っていこうとしますね。
キャンプは何でもアリじゃなく、「不便を味わいに行く」って言っても
嘘じゃないと思います。
でも、色んな人達がいるからしょうがないのですかね?
ガマンしてキャンプなんて「キャンプ」じゃないですよ、本当は・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
うーん、いろんな人がいるんですよね。
でもマナーは守って欲しいですよね。

>キャンプでは虫や鳥の声、木々のざわめきや自然の静けさを楽しみたいのですが、間違ってますか?

程度の問題ですが、それは質問者さんの価値観です。
独り者のライダーならラジオくらいは全然ありです。

>それと、ラジオや音楽を流すにしても夜9時~10時位には静かにするのがマナーではないでしょうか?

同感です。まあ9時が目途でしょう。

それと、10時過ぎにくらいに、
「申し訳ないのですが、ラジオの音が気になるので
消していただくわけにはいかないでしょうか」
くらいは声をかけてもいいとは思います。

話にならないような人たちならすんなり引き下がればいいのです。
マナーは相互の価値観のすり合わせみたいなところもあります。
これが、冬場のキャンプなら、「申し訳ない」「よかったら一緒に飲みましょう」
「はっと気付けば一緒になって夜中まで騒いでいた」なんてこともあるんです。

アウトドアブーム以来いろんな人が大量におとづれるようになりました。
やたらマナーにうるさい人とずさんな人との間でトラブルも目にします。
周りに迷惑な人は管理者に排除してもらいたいし、
神経質な人は大勢の集まるキャンプ場には来ないでほしいです。

ということで、私は基本的にはキャンプ場にはいかないし、
行っても秋から冬、春にかけて、人数の少ない時に行くことが多いです。
深夜のラジオなどかわいいもので、花火、大騒ぎ、バイクの爆音
注意するのも憚られる無法な集団も多数存在します。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かに価値観はひとそれぞれですものね。
マナーについてのみ聞くべきでした。
ライダーの方は2人組でした。
私も以前ツーリングをしていたので、ライダーはマナーが良い印象があったのですが。。。実際、声をかけて仲良くなったりもしましたので。
最近は、怖い人(注意した人を刺してしまうなど)も増えたので簡単には声をかけられませんでした。
回答を頂きありがとうございました。

たぶん、寝ちゃったんでしょう(^_^;

もう、今のキャンプ場にマナーを求めるのは無理ですね。
明るいランタンで昼のように照らしてキャンプしたり、スクリーンテントの中で過したり、電化製品使ってキャンプしたりetc.
    • 0
この回答へのお礼

寝ちゃったのかなぁ。
ラジオを消した後は大きないびきが聞こえていたのです。
ddg67さんのようにキャンプ中、他にも気になることはありますが、お互い様だし、楽しんでいるんだろうと思ってきました。
今回は、ちょっとイライラさせられてしまいました。

そうですね気をつけるべきだと思います。

テントだと遮音効果が無い事に気が付いていない方がいますよね。
最近はキャンプブームも去り、静かになってきた様には思いますが、まだ迷惑な方はいますね。
キャンプではありませんが、私が最近とても気になるのは登山時の熊鈴です、高齢の登山者は必ずと言っていいほど付けています、それも集団登山でです、あれはやめてもらいたいと切実に思います。
私達も大人数でのキャンプだと遅くまで飲んだりするのでキャンプ場で無い場所でのキャンプをします、chako33さんもキャンプ場以外での場所を探してみてはいかがですか?自分だけのキャンプ場は中々快適ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

キャンプ場以外ですか?
安いキャンプ場にしか泊まらないのですが、一応トイレがないと不安なもので。。
たまに登山もしますが熊鈴は気にしたことありませんでした。
熊に気づいてもらうためですから、確かに全員にはいらないですよね。ただ集団からはなれて一人でお花つみされることもあるかもしれませんので心配かもしれないですね。
自分が集団で山へ行くときは気をつけます。
回答ありがとうございます。

あなたの考えは間違いではありません。

マナー違反は明白です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。早速のご回答ありがとうございます。