電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なんだか最近深夜になるとお経を読んでいるような声が聞こえるんです。最初は気のせいだと思ったのですが、このことを話すと母も聞いていたことがわかりました。どうにかならないでしょうか、何かわかる方お願いします

A 回答 (4件)

ワタシもほぼ同じ経験をしました。

ただ夜ではありません。真昼間です。仏壇の位牌のあたりから聞こえてまして、何のお経かな?と興味深くなって顔と耳を近づけるも聞き取れず。しかしやっぱりお経を読んでる感じ。

空耳かと思って母を連れて来て聞かせると『聞こえる』と。

気がついてからは毎日聞こえてきましたが、ワタシの場合は母と二人で『ありがたや~』ってカンジだったですね。

ところが、あるとき家の外周りをあるいているとき、ちょ~ど仏壇のあたりにあたる外壁にあるものをみつけました。何とそのあるものからは、あのお経のような音が聞こえているではありませんか!!あるもの、って何だと思います?↓

蜂の巣だったんです。お経のように聞こえたのは蜂の羽音だったんですね。『ありがたや~』と思っていたので、母と二人でガッカリしましたよ。オマエらか、と。

まぁ、質問者様の場合は『深夜になると』『声』などとおっしゃているので、いわゆる霊的なものが関係していることがあるかもしれませんね。まぁ、近所で窓を開けてお経を読んでいる人がいる、ってことも否定できませんケド。そうでなければ、まずは菩提寺さんがあれば菩提寺さんに来てもらう。なければつてをたよって紹介してもらうなど、でしょうか。

あ、一応家の周りを確認してください。蜂の巣、ナイとは言い切れませんから。。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました確認してみます。回答ありがとうございます

住宅事情を書いてください。

説明がつくかもしれません。
冷蔵庫か何かの震動が他のものと共鳴してるとか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

経本を開くだけで般若心経が流れてくるなんてものもあるようですが・・

http://store.shopping.yahoo.co.jp/uushop2/y21374 …
    • 0
この回答へのお礼

秋になると涼風が吹き、窓を開放してる家が増えます。

静かな夜ですと遠くの音も良く聞こえます。
どこかで読経でもなさっているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼