電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初投稿です。
よろしくお願い致します。

先日、会社から打ち捨てられていたPower Mac G4 Cubeを引き取り
いろいろ検討した結果、linuxサーバーにしようと思いました。

色々と調べてみたのですが、cubeでのlinuxサーバー化の事例をみても
記事が古く、成功事例で使われているバージョンが存在していなかったり、手元にリカバリディスクもなく、途方にくれています。

現在OS9が入っていますが、あいのせはせずにLINUXだけにできればと思っています。
メモリーは384MB搭載しているようです。

最悪、HDDを交換して、OSなしの状態にすればインストールできるもの
なのでしょうか?

なにか情報をお持ちの方がいましたら
ご教授いただければと思います

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ハードウェア対応という意味では後のバージョンの方が対応数は基本的に増えてますから、昔の成功例があるなら今の版を使っても特に問題ないんではないでしょうか。


パーティション操作はLinuxインストーラから出来ますから、HDD交換をせずともまっさらにはできます。
メモリ384MBだとGUIで動かすのはちょっと厳しいような気はしますが……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございます。
なるほどLinuxインストーラで問題なさそうですね。

しかし、Mac CubeはCDからのブートができないらしく
実際にCを押しながら起動などをしてみましたが、通常どおり立ち上がってしまいます。

どうインストーラを実行するかという根本的なところで詰まってしまいましたが、この方向で行きたいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2008/09/15 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!