電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SCOTTのS30を購入しましたが、フロントのアウターギアに入れて、リアをトップに入れたとき、クランクを反転するとチェーンが外れます。いろんなサイトでディレーラーの調整をしていますが、あまり改善されません。

フロントクランクがTruvativ Elitaですが、購入店に確認したところ、このクランクはチェーンが外れやすいとのことでした。ある程度走ると辺りが付いてくるとのことでした。

実際、本当なんでしょうか?教えてください。

ちなみに目視ではリアディレーラーや、チェーンホイールは曲がっていません。チェーンラインの問題の可能性もあるかもしれませんが、購入時点で組み込まれているものなので、それが原因とも考えにくいです。

A 回答 (3件)

クランクの反転はやってはいけません。

どんなグレードのクランクが使われていようがチェーンが外れてしまう事があります。特にロードバイクの場合は多段化が著しいためチェーンラインの調整がシビアになっているためより外れやすいです。もともとクランクは逆回転を想定されてつくられていません。

シマノ製以外のサードパーティの製品にはチェーンリングやクランク事態の加工精度がイマイチなものもあり、そのような製品は外れやすいのは事実でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。A1の方と同様意見で何となく安心してきました。

反転してはいけないのですね。あまりにも簡単に外れるので(ほぼ100%の確立で一回転以内に)、万が一、知らず知らず反転させたときのことを考えて。

しばらくは、意識して乗らないといけませんね。って言うよりトップで走行中に反転させることって無いかな??少し気をつけて乗ります。

シマノ105に交換しようかとも考えていますが、同じですかね??

一般的に逆回転はしないかもしれませんが、

自分は、外れるような状況は良くないのでは?と思います。

というのも、正回転の時は外れることなく回っているのですよね。
チェーンが外れる時は、チェーンリングに対して一定以上の角度になった時に
歯がチェーンを拾いきれずに外れてしまうと思うのですが、
チェーンリングとスプロケットが平行であるならば、
正回転と逆回転で違いが出るのはおかしいのではないでしょうか?

逆回転の場合は直接スプロケットからではなく、ディレイラーを介して
チェーンが伸びていますが、これもエンドが曲がっていたりしなければ
外れる要因にはならないと思います。

>購入店に確認したところ、このクランクはチェーンが外れやすいとのことでした。
>ある程度走ると辺りが付いてくるとのことでした。
“あたり”の問題であれば、なぜ正回転のときに外れないかという
説明ができません。
正回転・アウター・トップのときにフロンとディレイラーに触れていないという
前提ですが。

長々と書きましたが、経験とか他の例を知っているわけではないので、
頭でっかちな意見かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

理屈ではそうなんですが・・・

よくわかりません。

メーカー(GAINT)は、元々反転させることは考えて作ってないそうです。

答えになっていないという前提で書きますと、

通常の走行で、クランクを反転させる事は必要でしょうか?

注意してクランクを反転させない様にすれば良いだけの事、と思いますが、、、、、。

あと、チェーンを脱脂して注油する場合等は、フロントのアウター以外を使ってクランクを反転させればよいのでは無いでしょうか?

当方のロードはシマノ105のフロントトリプルで、アウターを使用中に(リアの歯数は失念)クランクを反転させたところ、チェーンが外れそうになって怖い思いを経験しました。
それ以来フロントアウターでは、クランクを反転させない様にしています。
と言うか、走行中は、フロントがどこにあっても、クランクは反転させていません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、走行中はまず反転はしないとおもいます。
ただ、そんなことで簡単に外れてしまう(クランク反転一回転ではずれてしまいす)と、ちょっと怖い気持ちになったのと、今までクロスバイクに乗っていて9速ではそんなことなったこと無かったので気になりました。一度、気になるとどうしようもなく質問したしだいです。