プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使用しているパソコンはNECの
型番:PC-MA86TCFZMEG8
というものです。

windowsXPだと挙動が重いため、windows98SEを入れなおしたところ
起動音はおろか、エラー音すらも出なくなってしまいました。
ミュートになっているのかと思い、ボリュームコントローラを開こうとしたのですが、開きません。
デバイスマネージャには「PCIマルチオーディオデバイス」と表記され、!マークがついています。

いっそwindowsXPを入れなおしたほうがよいのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/modu …
に含まれているサウンドドライバ(D:\WIN98\AD1881)あたりが使えるかも知れません…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく試してみたところ、あっさり解決しました!
これで快適なネットサーフィンができます。
ほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2008/09/16 01:03

 音が出ないのはサウンドボードのドライバーがインストールされていないからです。


 最初からWindowsXPが入っている機種の場合、Windows98のドライバーは提供されていない事が多いです。
 ドライバーが無ければ、音が出るようになりませんから内蔵のサウンドボードをあきらめて、Windows98対応のボードを増設した方が良いでしょう。
    • good
    • 0

それだとXP入れ直しても音出ないんじゃないですか?


そのPCIマルチオーディオデバイスのドライバをインストールすると音が出ると思います
PCIのサウンドカードかな?
それの付属のCDか、メーカーのサイトにあると思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!