アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1week後に4泊5日で北海道レンタカー旅行に行きます。
初北海道です。
皆様の過去質問などは確認させていただきましたが、
下記日程に無理が無いか心配です。アドバイスいただけると幸いです。
初日:14時 釧路着 釧路(泊確定)
2日目:釧路→摩周湖・屈斜路湖→知床5湖散策→ウトロ(泊)
3日目:知床クルージング→網走(泊?)
4日目:網走→層雲峡→旭川(泊)
5日目:旭川→千歳

初日はレンタカーなしで釧路湿原を観光する予定です。
2日目は時間があれば、知床峠と羅臼方面にも足を伸ばしたいと思っています。
3日目は網走泊予定ですが、少し余裕があるかと思い。前日の知床散策を3日目に伸ばすorいっそのこと層雲峡まで足を伸ばし層雲峡泊。とも考えていますが、午後から層雲峡を目指すのは無理があるでしょうか?
5日目は17:30に千歳空港到着を目指しています。美瑛など立ち寄るのはハードでしょうか?

メインは知床を堪能したいと思っています。
せっかく紅葉の時期ですから、層雲峡にも立ち寄ることにしました。
千歳Outの必要は無かったのですが、どうしても飛行機の席がとれず…

夫婦で旅行で、二人とも運転は出来ますが、
あまりスピードを出す方ではありません。スピード違反も怖いですし。

長期の旅行をできる機会は貴重なので、満足する旅行にしたいと思っています。
どうかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

観光スポットでどれくらい時間を取るかにより変わってきますが、全体的にはゆったりしているかと思います。


 日没は東京に比べ30分ほど早いのですが、もちろん日の出も早い。しかし、6時前から観光に出かけるわけにもいきませんしね。
 9月23日頃ですと、根室で日の出5時05分、日の入りが17時15分ですが札幌はこれより17分ほど遅くなります。
 14時釧路空港着ですと、30数分かかって釧路駅に出てそこから湿原観光に行くには、マイカーがなければ少々難しくなります。空港近くの北斗に湿原展望台がありますが、ここだけでは満足できないでしょうし、足に問題があります。
 翌日、釧路~弟子屈~摩周湖と回る際に細岡側を通りますので、このとき湿原観光したほうがよいかと思います。
 そうすると、二日目の日程に少ししわ寄せが行きます。お考えの通り三日目の予定が、クルージングのみのようですから、どのコースでも最長で3時間30分程度。知床五湖(熊の出没などで一湖と二湖になるでしょうが)は、湿原観光を初日に済ませたとしても、二日目にしたらよいかと思います。網走までは2時間強。
 二日目は屈斜路湖でどれほど時間を取るかわかりませんが、一旦弟子屈まで戻り、虹別~中標津~羅臼へと走るか、川湯から清里~斜里~ウトロと抜けるかですが、やはり、羅臼側も見ておきたいので中標津経由でしょう。となれば弟子屈~虹別~(裏摩周や神の子池は別にしても)開陽台~羅臼と、開陽台も覗いて見たくなるかもしれません。 
 途中の忠類川や薫別川では鮭(秋あじ)の遡上の最盛期です。
 層雲峡の泊まりでも悠々千歳までいけますが、できればやはり旭川近辺に泊まりたいものです。
 そうすると、最終日は早めに出て美瑛~中富良野~富良野と走りそこから桂沢湖~三笠に抜け、高速で千歳までは約3時間と最短距離。逆算して走れば安心でしょう。
 ただし、千歳でのレンタカー返却と搭乗手続きは、他の空港より1時間弱は大目に見なければなりません。
 レンタカーの会社から空港までは10~15分を送迎の車で移動します。
 層雲峡は夕方になれば深い谷あいのため、銀河の滝なども日陰になり、紅葉も黒岳山頂近くでなければやはり日陰になってきます。
 旭川近辺に泊まれば、天気や時間を見て網走~(サンゴ草を見て)佐呂間~遠軽~北見峠経由のほうが、石北峠経由より高速(無料)とトンネルで相当楽な走りと時間の節約が出来ます。
 愛別の先から旭川近くの比布北までも高速が無料で、網走から旭川まで4時間で走れます。
  http://www.tabi-hokkaido.co.jp/doto.html
http://www.hanakagura.co.jp/a.htm
 舌足らずのアドバイスですが、不明な点は再度質問してください。

参考URL:http://homepage.mac.com/pocarisweat/shitsugen/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイス本当にありがとう御座います!
観光にどれくらい時間をとるか?ですよね。実はそこが読めず、苦労していました。
「ゆったりしているかと思います」のお言葉に安心しました。ある程度はゆったり感が理想です。
でも、羅臼側・鮭の遡上は是非見たいので、2日目は早めの出発にして中標津経由を検討してみます。
3日目は網走泊で移動を少なくして小休止。4日目~もご意見を参考に検討していたら、なんだか「千歳Outで良かった」という気持ちになってきました。
明日には旅程を決め、今度は細かい観光地などの情報集めに励みます!
ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/09/17 19:59

1年前に北海道を旅行しました。


質問者様のプランが妥当かどうかは、質問者様夫婦が一日にどれくらいの距離を走れるドライバーかによって変わってきます。
仮に私であれば、質問者様のプランは無理なく妥当なものであると考えます。

私は1年前の夏休みに妻とマイカーで北海道を下記の日程で旅しました(下記以外にも細かな観光地は巡っていますが、詳細は省略)。

1日目:大阪⇒新潟⇒新日本海フェリーで小樽へ
2日目:小樽⇒富良野・美瑛⇒旭川泊
3日目:旭川⇒層雲峡⇒逆方向に走り、留萌⇒北西岸の快走路を走破して稚内泊
4日目:稚内⇒宗谷岬⇒サロマ湖⇒網走(刑務所見学)⇒知床泊
5日目:知床五湖のうちいくつかを散策(天候が悪かったのでクルーズはできず)⇒知床峠⇒トドワラ⇒納沙布岬⇒阿寒湖泊
6日目:阿寒湖⇒屈斜路湖⇒摩周湖⇒釧路湿原⇒帯広泊
7日目:帯広(幸福駅等)⇒黄金道路を通り襟裳岬⇒途中から高速で小樽で夕食後フェリー乗船
8日目:フェリーにて小樽⇒舞鶴

総走行距離3200Km程度、道内は2500km程度だったかと思います。
一番強行軍だったのは6日目で650Km程度走ったかもしれません。

これを見てもらえばわかるように、私のマネをしてはいけません(笑)が、多少車の運転に慣れている人ならば、北海道の旅行は道が空いている分一日の移動距離を多めにとっても大丈夫です。
高速がないところでもだいたいの国道は本州と違い流れがよいのでスイスイ進めます(ただし、スピードに関しては自己責任で!気をつけましょう)。
あまり運転に自信がないようであれば1日250~300Kmを限度に、自信がおありの場合でも、疲れを考えると400Km程度にしておいた方が無難ではあります。

ただ、質問者様は今から一週間後くらいに旅行ということは、9月下旬だと思われるので、私が旅行した7月下旬よりも日が短くなることは考慮しないといけません。
宿の食事時間の関係もありますが、北海道の朝は早いので、これを逃す手はありません。
なるべく朝は早く出発するようにしましょう。

知床では、下記の宿に泊まりましたが食事が美味しく特にウニが絶品でした。
(ウニは少しシーズンが外れてるかもしれませんが・・・)
http://www8.ocn.ne.jp/~siretoko/head.htm

あと、質問者様の旅程にない観光地としては、トドワラの現実離れした風景は圧巻でした。

道東の景色はすばらしいです。楽しんで来てください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7泊8日ですか、羨ましいです。
自信はありませんよ!1日650kmはマネしたくてもマネできません!!
余裕をみると1日200~250kmぐらいかな~と思っていましたが、先週末の昼~夕方のドライブを計算したら270kmぐらい走ってました(まぁ途中で高速使ってますが・・・)。皆さんのアドバイスでちょっと勇気が出てきましたので、もう少し上限を緩和して立ち寄り箇所を欲張ってみます。
アドバイスありがとう御座いました。

お礼日時:2008/09/17 20:18

9月初旬に、同じようなコースを3泊4日で旅行してきました。


子供が2歳のため、観光がメインとなりましたが・・・。
参考になれば良いですが。

<1日目>
 13時頃、釧路空港到着するも、天気は雨。
(飛行機も自動着陸するくらいの霧)。
 結局そのまま、宿泊先である阿寒湖へ移動。
 到着したら、晴れ上がったので、チェックイン(15:30)後に、
 散策をしました。

<2日目>
 9時頃に出発。
 美幌峠 → 屈斜路湖 → 硫黄山 → 神の子池 → 裏摩周湖 →
 → 開陽台 → 標津サーモンパーク → (羅臼経由) → 知床峠 →
 → ウトロ(17:15着)
 チェックイン後、夕日台で夕日を見物。
 お昼ご飯は特に無し。しかし、奥さんと子供がトウモロコシが大好きなので、
 道中で買い食い。観光地でも、チョイチョイ買い食いをしていました。

<3日目>
 この日は、本当にハードな 日でした。
 sppuraraさんは、もう一泊できるので、だいぶ余裕が取れると思います。
 9時頃に出発。
 知床クルーザー(ルシャ岬コース 11:45終了) → ウトロ港でお昼 → オシンコンの滝 →
 → 能取湖 → サロマ湖 → (北見峠経由) → 層雲峡(17:30着)

<4日目>
 8時30分頃に出発。
 当麻の道の駅(伝助グッズ購入) → 旭山動物園 → 千歳空港(16:30着)

 道東は、子供が大きくなったら、再度来訪する予定の為、
 あまり時間が掛けれず、駆足の旅行になってしまいましたが、
 きれいな景色とおいしいものが食べれて、大満足でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。
3日目、昼から結構移動されたのですね。
運転に関しては、きっと私もお子さんのいらっしゃるnaonao300さんと同じぐらいの移動距離が適していそうです。
出発時間と到着時間付きの実際のコース紹介大変参考になります。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/09/17 20:08

心配する前に、距離と所要時間は以下でご確認ください。


http://www.northern-road.jp/navi/

過去の質問を参考にする際、気をつけるのは日没時刻です。
夏のプランと同じペースでは回れません。
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KOHO/automail/sun_f …
道東は「釧路」で見ればだいたいOKです。

>3日目は網走泊予定ですが、少し余裕があるかと思い。前日の知床散策を3日目に伸ばすorいっそのこと層雲峡まで足を伸ばし層雲峡泊。とも考えていますが、午後から層雲峡を目指すのは無理があるでしょうか?

ウトロ泊の翌日が層雲峡泊というのは、一般的なバスツアーの旅程ですからねェ。
暗くなってから石北峠超えるのもなんですし、どうしても先を急ぐなら北見か温根湯温泉あたりにしておいては。
ところで、サンゴ草は見ないのですか?

5日目は旭山動物園に行くかどうかがカギでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
ご指摘の日没時間はあまり考えていませんでした。
もう一度、日没時間を含めて確認し、
網走泊で早朝にサンゴ草を見るプランを検討してみます。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/09/16 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!