外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

11月に沖縄へ旅行に行きます。
ホテル日航アリビラに宿泊予定なのですが、レンタカーを借りるか迷ってます・・・
ちなみに沖縄へはこれで3回目、以前は友人の運転で、私は助手席専門でした。

今年の7月に旦那に迷惑をかけ、頑張って免許を取得しました。
それまで5年間は原付の免許を持っていて、交通ルールはまるっきりの初心者ではありません。
原付時代から大きな事故もなく、現在ゴールドです。
しかし・・・やっぱり車は視界や音が聞こえる範囲が原付より悪く、勝手が全然違います。。
車を持っていないので実家に帰ると乗らせてもらっているのですが、狭い路地や駐車が特に苦手です。これまでに10回ほど乗りました。
駐車は出来ないに等しいです・・・。
(最近ようやく目標位置に入れるようになりましたが、両サイド2つ分ほど車の居ない所で、何度か切り返すこともしばしばです(苦笑))

また、レンタカーを、ホテルへの配車・返車OKなものがあるようなのですが、これは宿泊ホテルまで配車してくれ、返車も宿泊ホテルでOKということでしょうか??
もしそうであるならば、アリビラからその周辺をドライブできたらと思っています。(今の所考えている一番遠い目的地は美ら海水族館です)
那覇市内は以前友人の運転だった時に、とってもとっても混雑していた、中央線が時間帯で変わっていた記憶があり、那覇市内を避ければイケるかな・・・と甘い考えを持っていたりします。

このような条件で、沖縄の道路はやはり厳しいでしょうか?
(ちなみに旦那は免許を持っていないので、運転は私しか出来ません)
また、もしも万が一事故をした場合、自走可能で車両が予定の営業所へ返車された場合であれば、車がどんな状態であれ、NOCの料金内(2万円)で済むということでしょうか?

不安なことばかりですが、苦労して迷惑かけてとった免許を活かせたらと思っています。
よろしければアドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは



我が家は毎年数回沖縄に出かけていますが、滞在中のレンタカーは家内が運転担当です。
日頃運転下手と自覚してお出かけには運転しない人ですが、沖縄ならカメな私の運転でも大丈夫ってヘンな自信を持ってます。
特に車庫入れや縦列駐車が問題外なんですが、那覇市内以外は観光地の駐車場も広いし今まで特に困った事も無いので 大丈夫なのではないかな?
初めて行ったときは恩納村の万座に宿泊でしたが、空港バスと観光タクシーを使ってかなりの出費、しかも不便だったので 沖縄ではレンタカーをお勧めしたいです。

ただ一番ネックになるのが到着時のレンタカー配車~那覇市内を抜ける間でしょうね。
なのでお考えのように空港~ホテル間は空港バス花号を利用。
ホテルにジャパレンのカウンターがあるのでホテル配返車で必要に応じてレンタカー手配が一番安心かも。
ネットで予約手配も可能かもしれません。値引きがあるかもしれないし、コンパクトなKSやSクラスの車は人気なので11月なら大丈夫だとは思いますが、レンタカーを利用する事に決めたら事前に手配しておくのもいいかも。

美ら海水族館まではナビどおりに走れば特に問題は無いと思います。
記念公園の駐車場も広い駐車場が沢山あるし、9時頃までに到着すれば全然余裕で駐車可能だと思います。
水族館に一番近いのが恩納方面からだと一番奥になる立体駐車場です。
この駐車場は他の駐車場に比べるとスペースが若干狭い感じがしました。
前から突っ込んじゃうと帰りはまず両隣塞がってるので出すのに苦労するから最初に頑張ってバックで駐車してくださいね。
青空駐車の所は案外広いスペースがとってあるので駐車も楽です。

ホテルの駐車場もまず問題無いと思います。
アリビラは良いホテルですが、周りは海&さとうきび畑なんですよね。
なのでちょっとホテルから出たい時にもレンタカーはあると便利です。
でも、このあたり いつもナビが上手く反応しなかったので道に迷わないでね。(多分家はナビのデータが古いのばかりあたったのだと思うけど)
有名な観光地は大丈夫ですが、施設名や電話番号では検索できないナビもあるので注意してくださいね。
この前のレンタカーなんて美ら海水族館はデータに入って無くて記念公園で検索してくださいって^^;どんだけ古いデータなの!と家内はお怒りでしたが、もう何回も行ってるから分かるでしょと・・・。
まぁ、そういう人の運転でも今まで無事故で楽しく旅行してきましたから 沖縄なら初心者の方でも大丈夫なのではと思います。

でも、前の方のご指摘にありましたが 免許を取って半年たっていないんですよね。これが一番心配です。
家の息子が18で免許を取ったばかりの時は1年経っていないと貸し出し出来ないといわれてレンタカーあきらめました。年齢が18だったからかな?最近は「わ」ナンバーで初心者マークつけて観光している車をちらほら見かけるので案外OKになってるのかな?なんて思っていましたが、これは絶対事前に確認なさってください。
レンタカーが駄目なら別の観光手段でプランを練り直しですもんね。

楽しい旅をなさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!

とっても詳しいご説明で、大変分かりやすかったですし、参考になりました。
過去2度沖縄へは行っているのですが、1度目がタクシー&バス利用だったので、大変不便だったのを覚えています。
過去2回ともアリビラ泊だったのですが、名護方面へはバスを乗り継ぎ乗り継ぎで、とっても時間がかかった記憶があります。
そして2回目は友人の運転のレンタカーだったのですが、市外の道路は意外に空いていた記憶と、やっぱり便利だという記憶があります。
おっしゃられている通り、アリビラ周辺はさとうきび畑と海で、食事をホテル外でしようと思うとなかなか大変な気がします。

レンタカーは初心者でもOKな所を見つけました。
たくさんの情報を頂けましたし、少し勇気が出ました。
車を運転することは好きなので、レンタカーを考えてみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/18 13:49

3連休に行きました。


那覇空港からバイパスを通り那覇インター先の首里城へ行きましたが、渋滞もなく、道も分かりやすく(カーナビ様様)心配は無かったです。その後南インターから下道に下りましたが、交通量も多くなく道も狭くなく平気でした。(読谷村から恩納村へ)
翌日水族館に9時半頃着きましたが、駐車場もまだ空いていて大丈夫でしたよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!

まさに沖縄の現状をお聞き出来て、大変参考になりました。
心配になるような混雑、狭い道もないようですし、駐車場もなんとかなるかもという感じなので、レンタカーで考えてみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/18 14:17

ほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。



レンタカーのホテル配車・返車はできます。

アリビラ以北は那覇と交通量が全くといって程違いますから、アリビラから水族館へは比較的スイスイ行けてしまうと思います。
ただ、途中から片道一車線の区間も多いので、全てご自分のペースで運転というのは難しいかも知れません。
また、国道58号は帰り(南下)が意外と渋滞します。

運転技術に関しては教習所のペーパードライバー教習というものもありますので、事前の練習はできると思います。

水族館の車庫入れに関して、比較的入庫数の少ない朝の時間帯が狙い目だと思います。

一泊以上でレンタカーをご利用になる場合、ホテルでは車庫入れがちょっとネックかも知れません。
余所ではバレーサービスといってホテルの人が車を預かって駐車場まで運んでくれ、乗車の際は玄関先まで届けてくれる(又は駐車位置まで連れて行ってくれる)サービスを行っていますが、アリビラにはこのサービスがありません。
外食や観光等で車を出す度にご自身で車の出し入れをしなければなりません。
時間によっては”両サイド2つ分ほど車の居ない所”が無いか、あっても駐車場の遠い端っこという状況も考えられます。

それ以前に、気になる点が一つ。
>今年の7月に旦那に迷惑をかけ、頑張って免許を取得しました。
レンタカーの貸し出し条件に「免許取得後6ヶ月以上経過」と謳っているのをよく目にしますが、こちらのご確認はお済みでしょうか?
どこもあまり大々的にこの条件を載せていないので、おそらく大丈夫かとは思いますが、念のため。


ご不安いっぱいとお見受けしましたので、安心・安全を得たいというのであればタクシー利用も選択肢の一つではないかと思います。

空港~ホテルはシャトルバス・シャトルタクシーで行き来できます。

アリビラはバスが停まらないのでレンタカー無しでは外出が不便ではありますが、その分、観光タクシーの利用率も高いです。
部屋に館内説明のパンフ等と一緒にタクシーの案内が置いてあります。
お値段は水族館まで片道一万円だったと思いましたが、大型のものに他の宿泊客との相乗りOKという事になれば折半で済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!

詳しい内容で大変参考になりました。
以前沖縄に行った時の記憶とほぼ同じような道路状況のようで、それならばレンタカーにしてみようかと思いました。
旅費もそんなに余裕があるわけではありませんし、少しでも節約できれば越したことはありませんし。。
駐車は・・・なんとかなんとか、頑張ってみようかと思います。

事故にならないように安全運転心がけて行ってきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/18 15:28

 私も各地を旅行する際には、よくレンタカーを利用しています。


 ところで、自動車の運転経験がほとんどなく、土地勘もあまりない場所で、しかも運転できる同乗者がいないというのはちょっと厳しいかもしれませんね。
 日航アリビラは、たしか読谷のあたりだったと思いますので、一番遠い美ら海水族館までですと、名護までは国道58号線ですし、その先も広い道が多いので、比較的走りやすいとは思いますが…。また、美ら海水族館は、駐車場が広いので、平日ならば隣ふたつ区画くらい開いているところはあると思います。
 レンタカーについてですが、ホテルでの配車・返却がOKというのは、おっしゃるとおりで、車をホテルまで運んでくれて、返却もホテルでできるということです。NOC(ノンオペレーションチャージ…車を壊した場合に休業補償として請求される)は、免責補償に加入していても請求され、自走可能な場合で2万円、自走不可能な場合は5万円なのが一般的ですが、レッカーが必要となった場合のレッカー費用の全額や、対物損害が補償金額(レンタカーですと標準で1000万になっていることが多い)を超える損害を他車や建造物等に与えてしまうと自費負担となります。
 沖縄本島の郊外を旅行するには、レンタカーは非常に便利な交通手段ですが、旅行までに充分に練習してある程度の不安が払拭されれば、他の都市で運転するよりは、運転しやすいのではないかとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!

レンタカーについて詳しく教えて頂き、大変参考になりました。
ホテル配返車は私の思っている通りのようで、それならば少し安心して運転できそうです。
那覇市内は複雑で交通量も多く、また、那覇からの移動となると高速が便利だとは思いますが、高速は乗ったことがないので、ホテルでとなると安心です。
レンタカーで行こうかと思いましたので、あとは旅行までに実家に頻繁に帰り、練習あるのみです!

ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/18 15:36

こればかりは、なんとも言えないですね。



本島はそれなりに大きいですから、高速を使ったほうがいい場面もあると思いますが、初心者にありがちな「高速はこわくて乗れない」となると、一般道をかなりゆっくり走ることになります。また、美ら海水族館に行くということですが、本当の「朝一番」以外は常に混雑しています。水族館が開館する時間ではすでに駐車場には車もたくさんいますから「両サイド2つ分ほど車の居ない所」は見つからないかもしれません。

> もしも万が一事故をした場合

事故をしてレンタカー料金がいくらになるか、よりも前に、事故処理をちゃんとして、そのあとも旅行を続けられるかを心配したほうがよいのでは?交通事故ってお金だけで済む話ではないですよ。

車の運転は、慣れと度胸だと思いますので、自信があれば乗ればいいと思いますし、少しでも不安があるのであれば他の交通手段を考えたほうがいいと思います。沖縄は「交通マナーが日本一わるい」と聞いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

高速は、やっぱり初心者にありがちな、怖くて乗れません。。
ので、移動距離が少なくて済むようにホテルに配車してもらおうと思っています。

事故を起こした場合は、運転だけにとどまらず、色々な場面で起こりうることかと思っております。
なので、旅行をちゃんと続けられるかというよりは、保障面などについて伺いたく投稿しました。
もちろん事故はお金だけでは済まないというのは重々承知の上です。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 15:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄旅行!車がないときつい?!

友達と二人で沖縄に行こうかと行っています。プランは飛行機と宿だけついていて、現地ではフリープランで自由に行動できる安いものにしようと思っています。

しかし、私は今まで家族でしか行った事はなく、向こうで車を借りて色んなところをまわるといった感じでした。
そうできれば一番いいのですが、今回は私は免許を持っていなく友達もペーパードライバーで始めてのところは怖くて運転できない・・・という状況です。

本島は上の方が海がきれいと聞いたので、できればいろいろまわってみたいのですが、車なしで果たして行動できるのでしょうか??
教えてください。

Aベストアンサー

添乗員のおじさんです。
車をあまり乗ってない方はどこでもやっぱり緊張しますね、
お互いにそちらの方に気がいっては疲れて旅行を楽しむわけにはいきませんよね。
まあ市内をでればわりと道はすいているので運転は楽なのでしょうが、
那覇市内を起点とするならばバスターミナルから各方面へバスが出ています。
もちろん北部方面にも出ていますよ。
ただ注意しなければならないのがそちらのほうへいって場所から場所へ移動するのには
バスルートがない場合が多いです。
要所要所は繋がっていますが北部方面は朝早くに出発が多いので要確認です。
でも沖縄のバス停の看板はさびててよく読めないところや
まったく知らない地名が出てきて困ったり
運転手さん親切に教えてくれるのですが何いってるのかわからない。
いうのが沖縄の路線バスの私の印象です。
(沖縄の人ごめんなさい)
空港から那覇をこえ首里城まではゆいレールというモノレールがありますので
そこの1日乗車券を買って乗り降りして見れる場所も結構あります。
国際通り、アウトレット、首里城、DFS、などなど
あと各地方へ定期観光バスのコースがでているので一日はそれにおまかせすれば
無理なく観光地を回ってこれるとおもいますし、
ガイドさんの説明もあるのでこれまたよろしいのではと思います。
ホテルなんかでも取り扱ってますので事前によく調べた方がいいですよ。
私は無計画な行き当たりばったりの旅行もいいとは思いますが
限られた時間、予算、条件の中ではやっぱり計画を事前にたてて行った方が絶対楽しいと思います。
まあツアーは何も考えなくても確実に効率よくまわれますがやはり自由度は違いますね。
私はよく聞かれると初めての場所はツアーを進めます。
そしてその次は自分の好きなところへ組み立てていったらとアドバイスしています。
せっかくの沖縄の旅行。お友達といい思い出ができますよう。

添乗員のおじさんです。
車をあまり乗ってない方はどこでもやっぱり緊張しますね、
お互いにそちらの方に気がいっては疲れて旅行を楽しむわけにはいきませんよね。
まあ市内をでればわりと道はすいているので運転は楽なのでしょうが、
那覇市内を起点とするならばバスターミナルから各方面へバスが出ています。
もちろん北部方面にも出ていますよ。
ただ注意しなければならないのがそちらのほうへいって場所から場所へ移動するのには
バスルートがない場合が多いです。
要所要所は繋がっていますが北部方...続きを読む

Q沖縄でペーパードライバー

沖縄旅行でレンタカーを使おうかと思ってます。
免許取得後約5年、全く運転経験ありません。
不安なので出発前にペーパードライバー講習を受ける予定ですが、
沖縄の道路は初心者でもいけますか?
ちなみに北部を旅行予定です。
北海道のように広くて真っ直ぐな道が続くわけではないと思いますので不安です。

Aベストアンサー

脅かすわけではありませんが…
ペーパードライバーに限らず気をつけないといけない事があります。
(1)路面が滑りやすい
⇒舗装に砂?貝殻?が含まれているのか、とにかく滑りやすい。特に雨の日!急ブレーキ厳禁、ポンピングブレーキを心がける
(2)夏の昼間の雨(スコール)
⇒路面が乱反射して見にくい(日差しも強いのでサングラス推奨)
(3)原付に細心の注意を
⇒対抗車線を平気で向かって走ってきます。また、市内中心部付近では渋滞が激しいため、車間をぬうようにすり抜けて行く原付が多い。
(4)運転が荒い
⇒頻繁に車線変更を繰りかえし、追い抜いていく車が多く、車間もつめ気味。Yナンバー(米軍基地車両、居住者)に特に多い。事故ると面倒なので特に慎重に。

逆にペーパードライバーの方が慎重な運転で、安全かも?
気を付けて行ってらっしゃい!

Q沖縄(特に那覇市内)の交通渋滞は、そんなにひどいのですか?

今週末に沖縄に旅行に行きます。
レンタカーを空港で借りる予定です。
金曜に沖縄へ行き、日曜の夜に、飛行機で帰ります。

日曜(12日)の14時頃に海中道路に行き、16時過ぎに国際通り周辺で買い物をして、19時頃に空港にレンタカーを返そうと思うのですが、交通渋滞が心配です。
時間的に、どう思われますか?

インターネットなどで調べてみると、沖縄(特に那覇周辺)の交通渋滞はひどいという書き込みを多く見かけます。帰りの飛行機に遅れるのは困りますが、少しでも長く楽しみたいという気持ちもあります。

渋滞の経験談や情報、おすすめ迂回路など、どんな情報でも良いので、アドバイスをください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

沖縄在住です。
海中道路って伊計島へ向かうあの海中道路ですよね。
14時頃向かうということなのでしょうか?
それとも14時には到着しているということなのでしょうか?
結構距離があり時間的に厳しくなると思いますが・・・。
海中道路から那覇へ戻ってくるのにスムーズに行っても1時間半くらいはかかります。
裏道や抜け道を知っていてもそのくらいかかるので海で遊ぶ時間などないのでは・・・。

あと国際通りの渋滞ですが普段からわりと混雑しています。渋滞もそうですが駐車場が分かりにくい場合が多く買い物する場所によって距離的に困ることもでると思いますのであらかじめ調べておいた方が無難だと思います。
9/11・12両日は先週台風の影響で順延となった全島エイサー祭りが沖縄市で開催される予定ですのでもしかすると国際通りは普段よりは空いているかもしれませんよ。

Q沖縄自動車道と国道58号線 どっちがいいの?

こんばんは
今度6月2日木曜日から 沖縄旅行に行きます
午前11時ぐらいに那覇空港を出発して 真栄田岬に行きます
そのとき 沖縄自動車道を経由して行くか?国道58号線で行くか?迷っています。
Googleでは 沖縄自動車道経由が50.7kmで1時間3分
       国道58号線は38.9kmでで1時間5分となりました
どちらがどういう風なメリットがあるか教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

地元で何処かへ行く場合と同様に考えれば良いのでは。

自動車専用道路は一般道より走行距離距離は長くなる事が多いけど、工事や事故など特別な場合を除けば信号も無いし、80kmでスムーズに走行できるので一般道利用するより早く到着可能な事が多いと思います。
ただ、最寄ICから目的地の距離によっては、実際に到着する時間は、ほとんど変わらない事も多いですよね。
気分的にはスイスイ走れるので早かったように感じるのですが。

沖縄では、那覇市内は原付のマナーが!?と感じるので、(通常のレンタカー利用なら空港営業所の場所にもよりますが)早めに原付が走れない自動車道にのった方が余計な神経を使わなくて済むと思います。
原付は国道グランプリですか?というほど走る方が多く、逆に車はの~んびり気ままな運転をなさる方が多いように思います。
通勤時間帯ではないので原付はそれほど気にならないと思いますが、進路変更時にはしっかり後方を確認なさってくださいね。

目的地が真栄田岬なのでどちらを通っても時間はあまり変わらないような感じがします。
走り方によっては自動車道を使う方が早いと思いますが、たまに「わ」ナンバー捕まってるのを見かけるのでスピード出しすぎは注意して下さい。

また、高速無料化試験していた期間は地元の方の自動車道利用が増えて交通量が凄く増えたな~と感じました。なので以前に比べると若干時間がかかるようになった気もしました。
追い越し車線をの~んびり走る方もいたりするので・・・
4月以降も続けると聞いてましたが、どうなったのか情報不足でよく分かりません。
ちなみに無料化以前は、6月平日昼頃の時間帯は観光客も少なめで自動車道はガラガラでした。
あまり参考にならない意見で済みません。

こんにちは。

地元で何処かへ行く場合と同様に考えれば良いのでは。

自動車専用道路は一般道より走行距離距離は長くなる事が多いけど、工事や事故など特別な場合を除けば信号も無いし、80kmでスムーズに走行できるので一般道利用するより早く到着可能な事が多いと思います。
ただ、最寄ICから目的地の距離によっては、実際に到着する時間は、ほとんど変わらない事も多いですよね。
気分的にはスイスイ走れるので早かったように感じるのですが。

沖縄では、那覇市内は原付のマナーが!?と感じるので、(...続きを読む

Qレンタカーに傷をつくってしまいました

つい先ほど、レンタカーを駐車場に入れようとバックしたところ、店の旗を立てているブロックに車の左後ろを当ててしまいました。傷は擦り傷で1~2センチ程です。この場合どのような対応をとればよいのでしょうか?
そのままレンタカーを返却する際に言えばよいのでしょうか。
また警察に届け出た場合、ゴールド免許取得までの期間が、また一からになってしまうのでしょうか。
質問ばかりで申し訳ありません。なにとぞアドバイスの方をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、レンタカー屋さんに連絡をしてみてください。
普通、その程度のキズでしたらそのままレンタカーを使わせてくれるはずです。
そして返却時に、修理するのかどうか係の人が判断してくれます。
レンタカーを借りる際、車両保険(事故を起こした場合、レンタカーを直すための保険)に入りましたか?入っていればたとえ修理することになっても
あなたが費用を負担することはないでしょうし、入っていなければあなたが負担しなければいけません。レンタカー屋さんによっては、修理中にレンタカーを使用できない分の休業補償?のようなものを請求されることもあります。

警察への連絡は全く不要ですのでご心配なく。これは公道での事故ではありませんし、あなたは何も法律に触れるようなことはしてないからです。
旗の立っていたブロックのほうも、損傷が激しくなければ店への報告は不要でしょう。
 
まずはレンタカー屋さんに連絡してみてください。多分そのような小さい傷でしたら、レンタカー屋さんにとっては日常茶飯事のこと。あまり深刻にならないでくださいね。

Q那覇の観光にレンタカーは必要か?

4/29~5/2に3泊4日で二人で沖縄旅行に行きます。
初日は那覇市内を観光し那覇に宿泊します。
首里城、ひめゆりの塔などメインの観光地は必ずいきたいと
考えていますが、レンタカーは必要でしょうか?
できるだけ節約したいのでレンタカーは二日目以降だけに
しようかと考えているのですが…
GWということもあり、渋滞も気になります。
公共交通機関がいい!とかレンタカーが絶対便利!!とか
おすすめの観光コースなどを教えてください。

Aベストアンサー

首里城や国際通り、福州園、などはレンタカーは要りません。あっても逆に困ります(笑)。通行できる時間帯が複雑だったり、駐車場探しやラッシュ、初めての道では車線変更ですらままなりません。
那覇を一歩出れば、軽自動車で十分です。はい^^
ないとこちらは逆に観光できません。バスのルートが複雑なんです。
沖縄の軽のレンタカーはとても安いので、お勧めしますよ^^

Q「東京発」超初心者の初ドライブはどこへ。。。

教習所卒業から1週間経ち、今日はようやく免許が取れましたので、今週の週末にレンタカーで東京都外へ日帰りドライブに行こうと思いますが、初ドライブですので経験がないかついろいろ分からないことがあるので心配しています。
超初心者なので、経験がある方に隣に乗せてもらった方がいいと聞きましたが、そういう方がいませんので、(一人のドライブを)やめた方がいいでしょうか?
住み場所は東京都大田区です。目標地は特にないですが、できるだけ自然(山・谷・滝・湖・お花など)を見に行きたいです。
例えば、埼玉県の日高周辺とか神奈川県の丹沢・大山・・・宮ケ瀬ダム湖とかはどうでしょうか。
移動時間は3時間以内で移動できるいい場所がありますか。
わがままの言うばかりで大変申し訳ないですが、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

大田区からですよね。

行くしたら、アクアラインで千葉ですね。他の場所はお勧めできません。

なぜお勧めできないかというと、高速がとても複雑だからです。

都内にお住みですから首都高の複雑さはご存知だと思いますが、埼玉方面に行くとして羽田あたりから首都高に入り、首都環状分岐して5号池袋線、美女木で外環、練馬で関越と正しく走っていくのは結構大変です。
カーナビがあっても、安全確認は自分でして車線変更するんですよ。

ということでお勧めできるのは、湾岸環八か多摩川を渡ってすぐの大師橋で首都高に乗って、分岐1回でアクアラインに乗れる千葉方面がお勧めです。千葉県の高速道路ならそれほど混んでいませんのでなんとかなるでしょう。

でも、初めてのドライブですよね。3時間も走ったらものすごく疲れますよ。無理しないで一番最初は「家の近くの高速を走るだけ」にしたらどうでしょう。それならお勧めは横浜です。羽田で乗って横羽線を横浜方面に向かい、なるべく高速から降りないでベイブリッジを回って湾岸環八で降りてみましょう。
これにオプションとして大黒パーキングに立ち寄るというのもアリですが、そうすると首都高を走るのがいかに難しいか実感できると思います。これで3時間最低限のレンタル時間で行って帰ってこれると思います。
長距離ドライブはその後のほうが絶対にいいですよ。

後、初心者には貸してくれないレンタカー屋もあるようですので、確認してから予約してください。

ではくれぐれも事故に気をつけてくださいね。

大田区からですよね。

行くしたら、アクアラインで千葉ですね。他の場所はお勧めできません。

なぜお勧めできないかというと、高速がとても複雑だからです。

都内にお住みですから首都高の複雑さはご存知だと思いますが、埼玉方面に行くとして羽田あたりから首都高に入り、首都環状分岐して5号池袋線、美女木で外環、練馬で関越と正しく走っていくのは結構大変です。
カーナビがあっても、安全確認は自分でして車線変更するんですよ。

ということでお勧めできるのは、湾岸環八か多摩川を渡ってすぐの大師橋で...続きを読む

Q高速道路1人で乗るの怖いです

私は今まで1人で高速道路に乗ったことがありません。
運転暦は10年です。

近々、どうしても逢いに行きたい人がいるので、早く着ける高速で行くことにしましたが、
どうしても怖いです(。≧Д≦。)
高速に乗っている時間は40分なんですけどね(笑)
家族で車で遠出することもなくきたので、高速乗り方・降り方・お金の払い方、すべてわかりません。
どなたか教えてください!

こんな質問恥ずかしいけど、料金所でオジサンに「○○まで」とどこまで行くか言えばいいだけなのでしょうか?
そこでお金を払うんですか?
降りたい看板がすぎたら、すぐに降りるところはあるんでしょうか。

Aベストアンサー

入り口はETC用の入り口と一般の入り口があります。
ゲートのところで一時停止してチケットを取ってください。
降りるインターチェンジで同じように一時停止しておじさんにチケットを渡せば、料金を教えてくれます。
高速に乗るときは加速レーンで加速して走行車線を走る車と同じ速度で合流します。
間違っても一時停止しないように!

Q免許とりたてで沖縄旅行できますか?

免許とりたてでのレンタカーの運転について質問させてください。

僕は高校3年生なのですが、もうすぐ合宿免許に行きます。
合宿の終わる日から1ヶ月後ぐらいに卒業旅行を予定しているのですが、そこで沖縄旅行に以降と考えています。
沖縄では車があったほうが自由に動けて便利ということで、レンタカーを借りようと思っているのですが、免許とりたてでは運転に不安があるでしょうか?

バスでの移動も考えたのですが、不便さを考えるとレンタカーを借りたほうがいいのではないかと思っています。

7人での旅行なのですが、もしレンタカーにするなら大型車にするより、普通車2台にしようかと思ってます。それでもやはり危険性は高いでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

卒業旅行で沖縄に向かうのは悪いことではありません。又、貴殿を含めて7人で向かわれるとのこと。さぞや盛大なものになるだろうと思います。
しかし、「身の程」を考えた行動をするということも必要です。大人になっていない(成人していない)貴殿がレンタカーを借り、事故を起こしたと仮定してみてください。せっかくの旅行が台無しになるばかりでなく、加害者の責を一生背負わないといけなくなります。

初心者マーク状態の運転者に貸し出しを拒否するところもかなりあり、そもそも「車前提の旅行」になっているのがよくありません。
観光立地の沖縄とはいえ、「考えさせられる」さまざまな問題があることも事実です。物見遊山ではなく、歴史と現実を感じ取る、身のある旅行にするのなら、あえて車は必要ないと考えます。
どうしても車で移動したいと言うのなら、観光タクシーに分乗/ワゴンタクシーをチャーターするのがいいでしょう。確かにレンタカーよりは高ものにつきますが、安全面と言う点では群を抜いています。頭割りすれば、さほど高くはならないでしょう。

未知の土地で運転することは、結構楽しいですし、いろいろ発見もありますが、まだその位置に立っていないと認識し、プランの練り直しを検討するほうがいいと思います。

卒業旅行で沖縄に向かうのは悪いことではありません。又、貴殿を含めて7人で向かわれるとのこと。さぞや盛大なものになるだろうと思います。
しかし、「身の程」を考えた行動をするということも必要です。大人になっていない(成人していない)貴殿がレンタカーを借り、事故を起こしたと仮定してみてください。せっかくの旅行が台無しになるばかりでなく、加害者の責を一生背負わないといけなくなります。

初心者マーク状態の運転者に貸し出しを拒否するところもかなりあり、そもそも「車前提の旅行」になってい...続きを読む

Q免許取りたて レンタカーで練習ってアリ?ナシ?

もうすぐ免許が取れそうです。

ただ、私は大学生で一人暮らしなため、親の車で練習ということが出来ません。次に帰省するのはおそらく夏です。しかし、親の車にせよ、私が任意保険に加入してからでないと運転できませんので、なんやかんやで、親の車を運転できるのは冬休みになると思います。

となると、最悪の場合3月~12月の間、完全なペーパードライバーになってしまうということですよね。私は、否が応でも運転したいわけではありませんが、やはり免許取りたての時期って、先生からの注意とかが頭の中でリフレインしている時期なので、このときに練習をしたいのです。ちなみに東京に住んでいます。春休み中に、日産レンタカーでレンタカーを借りて運転練習をしようかと思いますが、皆様からしてこういう私の考え方って、どうお感じになりますか?

「いいんじゃない」という方、「レンタカーで練習?ふざけるな!」という方もいるでしょう。いろいろと御意見をください。

また、「いいんじゃない」という立場でお答えの方、どういうところが練習に適しているかなどのアドバイスなどもあれば教えてください。

もうすぐ免許が取れそうです。

ただ、私は大学生で一人暮らしなため、親の車で練習ということが出来ません。次に帰省するのはおそらく夏です。しかし、親の車にせよ、私が任意保険に加入してからでないと運転できませんので、なんやかんやで、親の車を運転できるのは冬休みになると思います。

となると、最悪の場合3月~12月の間、完全なペーパードライバーになってしまうということですよね。私は、否が応でも運転したいわけではありませんが、やはり免許取りたての時期って、先生からの注意とかが頭の...続きを読む

Aベストアンサー

全く問題ありません。
レンタカー屋さんは必ず免許証を確認した上で貸し出すので、
お客が新米ドライバーであることを理解して契約を結んでいます。
大いに利用しましょう。

後ろに車が付いていると、最初はリラックスできないかもしれませんので
なるべく空いている道がよいでしょう。あと昼間の教習だけで免許をとられたなら
夜の運転も経験しておくことをオススメします。

平日に近県のドライブコースをまわってみては如何でしょう。
1時間おきくらいに休憩をはさんでみてください。
では。楽しいドライブを!


人気Q&Aランキング