プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、
9月の終わりごろに関西をドライブしようと考えています。
どこかお勧めの博物館や美術館はありますか?
(ほか、この時期のおすすめイベントなど)
何かお分かりの方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 こんにちは。

美術館巡りが好きですので関西方面にもたまに行きますので良かったら参考にして下さい。
 私が参考にしているのは↓のサイトです。全国の情報が網羅してあるので非常に分かりやすいです。http://www2.marimo.or.jp/KushiroArt/meseum-l3.html
 質問者様の好みで違うかもしれませんが、私のお勧めは京都市美術館です。平安神宮の近くにあって建物も一見の価値ありです。今「芸術都市パリ100年展」と題してルノアールやセザンヌ、ユトリロなどが展示されているようです。
http://www.city.kyoto.jp/bunshi/kmma/
 近くに京都国立近代美術館がありますので時間がありましたら併せていかがでしょうか?(平安神宮と併せて3点セットで)。只今ウィリアム・モリスなどのクラフツ展がやっています。
http://www.momak.go.jp/
 他にもこの間日曜美術館でやってたのですが、美術館「えき」KYOTOでピサロ展をやっています。光があふれるような明るい色彩ですごく綺麗でした。ただJR京都駅の伊勢丹の中ですのでドライブがてらとはいいがたいのですが。
http://wjr-isetan.com/kyoto/floorevent/index_7f. …
 神戸なら兵庫県立美術館がお勧めです。建物は安藤忠雄さんでコンクリのモダンでしかも温かい感じがとっても良かったです。またカフェからの眺めも良かったですよ。ミュージアムショップは小磯良平関係のものが多かったです。ただしコレクション展が私にとってはイマイチですのでどうかな?という感じです。
http://www.artm.pref.hyogo.jp/index.html
 一方の神戸市立博物館はルーブルの全面協力でコロー展をやるようです。場所も三宮の近くですし、オシャレなビルとかが沢山ある所だとおもいますので、コレクションならこちらの方がお勧めです。
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/57/museum/mai …
 大阪はあまり詳しくないのですが今チェックしてみたら出光美術館とか大阪市立美術館はいかがでしょうか?大阪市立の方は佐伯祐三をやってます。
http://www.idemitsu.co.jp/museum/index.html
http://osaka-art.info-museum.net/

 ご参考までにm(__)m。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

MAY1814さん、
回答ありがとうございます。
コロー展、魅力的ですね。

お礼日時:2008/09/21 10:29

関西で博物館巡りをするなら、


ミュージアム ぐるっとパス2008がお勧め。

http://www.museum.or.jp/gruttoKANSAI/2008/about. …

趣味の色合いが大きいですが、個人的なお勧めとしては
・入江泰吉記念奈良市写真美術館
・松伯美術館
・京都万華鏡ミュージアム姉小路館
    • good
    • 0
この回答へのお礼

narara2008さん、
ありがとうございます。
ぐるっとパスってしっかり使うとお得そうですね。

お礼日時:2008/09/21 10:28

国立京都博物館


梅小路蒸気機関車間
京都市美術館 京都市左京区岡崎円勝寺町124(岡崎公園内)
京都国立近代美術館(岡崎公園内)

鉄道博物館 大阪弁天町
国立国際美術館(大阪・中之島)
サントリーミュージアム「天保山」

奈良国立博物館
〒630-8213 
奈良市登大路町50(奈良公園内)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

debukuroさん、
回答ありがとうございます。
梅小路蒸気機関車間は行った事がないので検討してみます。

お礼日時:2008/09/21 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!