電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現代家庭の欠かせないライフラインとなっている「インターネット」。
インターネットの仕組みも知る人が多いと思いますが、
いまだにわからないことがあります。
「それはISPから先はどうなっているの(※1)」
姿も様子も見たこともないまったくの謎。

ISPから先はどうなっているのでしょうか?教えてください。


※1
・インターネットの世界ってどうなってるの?
・どのようなケーブルが使われているの?
・どのように接続してるの?
・どこにインターネット専用のケーブルが存在しているの?

A 回答 (4件)

知りたいことってこんな感じでよろしかったでしょうか?



ご参考までに。

参考URL:http://www.nec.co.jp/octpower/seminar/network_gu …
    • good
    • 0

>・インターネットの世界ってどうなってるの?


>・どのように接続してるの?
これはTCP/IPとか、インターネットという標題の本を読めば載ってます。ただしTCP/IPの標題の本は、判るまでには相当勉強がいると思うが。
小生は講談社「ブルーバックス」叢書に「これならわかるネットワーク」というのが出て読んでいる。
ーー
>・どのようなケーブルが使われているの?
>・どこにインターネット専用のケーブルが存在しているの?
(見つけにくいのだが)適当な(通信の)本でも見つけないと、勉強できない話題(疑問)ですね。NTTなど通信会社のその分野の技術者の一部で、経験を積んだ人(在職中は書きにくい?)が書いた本で無いと、内情・実情は説明してもらえない世界と思います。個人的に関心があり、書店で背表紙・題名程度は時どき見てますが、見つかりません。WEBなら解説があるかもしれない。
小生素人ながら、
物理的な金属線・光ファイバー線に拘るな マイクロウエーブや無線や衛星通信でもありえる。海底ケーブルも含めて。
専用の線に拘るな インターネット以外のデータの色々な信号が物理的に1本の線を行き来できる
という発想で勉強されてはと思う。
ーー
井上 伸雄さん(NTTのOB)いう方が、インターネット以前のことでこういう話題(ネットワーク)についての判りやすい本を書いておられたが、インターネットだけ(含めて、はあるようだが)については、本を出版されているか小生は知らない。
「通信 井上伸雄」「インターネット 井上伸雄」でgoogleなどでWEB照会をしてみてください。
ーー
毎日使っている固定電話網についても、過去に関心を持って調べたが、当時解説書はほとんどないように思った経験がある。
    • good
    • 0

IX(Internet eXchange)で検索をかけると情報が拾えると思います



この辺も参考に
http://www.jpix.ad.jp/

#昔はInternetマガジンに接続マップが載ってて便利だったんですけどね
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!