アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイに、定期的に行くようになりました。
携帯電話はソフトバンクのグローバルフォンを使っているのですが、
滞在が結構長めなので、現地でのやりとりをする時にかかる費用が馬鹿にならなくなりました。
また、タイの方にかけてもらう場合も、「あっという間にお金が無くなる」と苦笑され、気安く電話してと言えません。

で、現地のプリペイドカードを買おうと思うのですが、以下の内容について教えてもらえませんでしょうか?

Q1:【シムカード会社はどこがお勧めでしょうか?】
Q2:【現地の携帯電話の使い方や説明などを紹介してくれているwebアドレス】もアドバイス頂けると助かります。(自分なりに調べたのですが、かなり古かったりで調べきれず・・・スミマセン)
Q3:タイから日本への電話も【グローバルフォンよりも現地の携帯からの方が安い】と聞きましたが本当でしょうか?
Q4:webでからD-TACのプリペイド式カード通話料金の有効期限延長サービスなる表記を見かけましたがどのようなものでしょうか?

現地では、携帯のインターネットは使わず、もっぱら、電話と携帯メールぐらいです。生活圏は殆どバンコク及びその近郊、たまに、クラビやプーケットに泳ぎに行く位です。

ただ、
日本での仕事の関係上、最長で80日弱タイを訪れない事があるので、
通話料の安さよりも、有効期間が長かったり延長サービスがある方が助かります。

勝手な事を連ねましたが、アドバイスいただけると嬉しいです。
ちなみに、本体は古いボーダフォンのシムフリータイプが眠っているのでそれを使おうと思ってます。

A 回答 (2件)

>Q3

携帯電話からの国際電話、TrueMoveの006は現在キャンペーン中で1分6バーツ
とのことです。試してみたことはないですが。
009発信でも1分20バーツしないぐらいです。1-2-Callには005という発信も
あります。携帯からの国際電話はプリペイド式の場合便利です。というのは
プリペイドの課金から引き落とされるからです。家庭の加入電話やポストペイドの
携帯の場合、後で請求書が来て払いに行かないといけないから面倒です。

>Q8
Happy(DTACのプリペイド)とTrueにはSIMの有効期限が1年以上のコースが
あるようですが、実際はある一定の期間を超えてまったく発信をしないと
勝手に解約されてしまうようです(経験済み)。一方、One-Two-Callでは
SIMの有効期限と課金の有効期限を分けている(日本式)コースがあります。
つまり300バーツの課金は30日で有効期限を過ぎますが、その後も課金日から
365日間SIM(番号)は有効で課金すれば再び使えるようになるとのことです(現在試用中)。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
長期間の有効期限があっても一定の期間使わないとキャンセルになるんですね。
とすれば課金と有効期限を分けた方式じゃないとリスクが大きいのですね。
非常に参考になりました。

ありがとうございました。

1.都市部で使うならあまり変らないと思いますが、田舎の村ではAISの電波状態が1番良いように感じます。

2.?
3.他の方が回答済みなので省略。
4.D-TAC以外TrueもAISも使用期間の長いサービスがあります。
各社微妙な違いがあるようですが通話料が若干高いようです。
SIMを買う時点で使用期間の長い物を買えば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
各社でそれぞれ期間の長いサービスがあるんですね。
絞らなくてよさそうですね。

最悪何か適当に期間の長いものを買っても何とかなりそうですね。
ありがとうございました。