プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いします。
20代後半男性です。

よく、人生を考えるとき、
”やりたいこと”
”やれること”
”やるべきこと”

の3つから考えてみる、といわれます。

”やりたいこと”、や、”やれること”、というのは比較的わかりやすいと思うのですが、
”やるべきこと”
というのがどういうものかわかりません。

仕事に直結するものは当然のこと入ってくると思うのですが、それだけが”やるべきこと”とも思えず・・・。

仕事に直結しないけど”英語はmust”とか”2ヶ国語は当然”
みたいな、数年後を見越すと、無駄な勉強なんか何もなくて、

”どれもこれもが”やるべきこと”

のように見えてしまいます。

私は男性だから言いのですが、女性なら、結婚とかも入って来るかも知れないし。。。

”やるべきこと”
を皆さんどのように考えているのでしょうか・・・?

MBAをとりに行く、など、長期的観点から”やるべきこと”
を考えていらっしゃる方もいると思いますし。。。
どうしても短期的にしか物事を見れない自分がいます。

色々なものの見方から”やるべきこと”を見るにはどうしたらいいのでしょうか・・・?

アドバイスください。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

やるべきことって、生活をするために働かなきゃいけないとかですね。


義務といって良いでしょう。
では働かなきゃいけないとなったときに、どんな仕事をするのかを選択するときに「やりたいこと」(希望)と「やれること」(自分の能力と時の運)をどうすり合わせるかが必要になります。
無駄な勉強じゃないというレベルは「やるべきこと」とは違いますね。
目標に向かっての行動も全部「やりたいこと」に入ると考えた方が良いです。
だって、別に自分が目標に達することが出来なくても何も問題は起こりませんから。
ただ自分が目標としたことがやれなかっただけです。
    • good
    • 0

仕事とか出世限定ではなく人生全部であり


その三つの並びでやるべきことというのは
やりたくなくてもやらねばならないという意味で、
法律を守る公徳心を保つということでしょう。
真人間なら特にそれが何か考えなくても知っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やるべきこと=should
であり
やらねばならないこと=must

であり、この違いは
日本語がわかる人なら誰でも気づくと思います。

(○○な)回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/16 23:27

やるべきこととは一体何なんでしょうか??


まずはそこからだと思います。mustはやらなければいけないことですよね。これでは強すぎますよね。そういう意味ではhave better(had better)だと思いますね。つまりやらなければいけないこととやりたいことのちょうど中間にあたります。
mustより少し願望のニュアンスが入りますね。つまり、あなた自身が目標に掲げていること(仕事であれ、大きくは人生であれどんな目標でもいいと思います)に対してどうあるべきかの行動指針と言っていいかと思います。

まず、あなた自身の目標が何なのかを考える必要があります。どういう人になりたいのか、例えば仕事上で今後色々な後輩君がやってくると思いますが、彼らに対してどういった先輩になりたいのか(これは一例です)それをあなたの中で具体的に考えることだと思います。その具体性はここの回答欄でお答えになる必要はありませんが、確固たるものにしておかないと将来にまた同じことで悩む結果になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

目標を考えるときに、

自分個人の目標
とか
後輩や先輩にどのような存在として見られたいか
(つまり、他人の目を通した自分ですね)
考えてしまうと、ごちゃごちゃしてしまい、目標が立てられず。。。

自分個人の目標
どの分野に進みたい
その分野に進んだ人はどのような生活をしているか、

など現実を知らないために、目標を立てられない自分もいて。。。

でも仰るとおり、今ここできちんと目標を立てないと、
将来また悩むことになると思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/16 23:31

こんばんは。

主婦です。
私は「やるべきこと」とか「やらなければならないこと」とか「must」系のものって何もないと思うのですが。。。
「やるべきこと」って自発的ではなく、義務感が伴い、モチベーションが下がるので、
そのような考えはやめた方がよい、とは仕事、プライベートともに師を仰ぐ方々にそう言われているので
そう思ってこの10年間は生きてきているのですが。。。
私にとって「やるべきこと」って、ビジネスパーソンとしては、遅刻しない、報告連絡相談はきちんと行う、
みだしなみに注意する、公私を分ける、成果をあげる(営業なので)くらいです。
私生活については、洗濯する、ペットの面倒はきちんとみる、
ほんとうにこんな当たり前なことくらいですね(^^;
求めている回答とは違いますが、参考になれば。
やりたい事を達成するためにやるべき事って、究極に言えばやっぱりやりたい事だと思うのですが、どうでしょうか?
    • good
    • 0

ワタシの場合はこうです。



 『 やりたいことをやるために、やるべきこと。 』
    • good
    • 0

未解決の問題が残っていると不安になりますので、それをなるべく少なくしてください



・やらなければならない事
・やるべき事
・やりたい事

これらを片っ端から箇条書きで書き出して、
優先順位を付けて順番に片付けてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!