プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
現在、あるアプリケーションを作っており、ライセンスの管理について調査を始めました。
これまでうちの会社では、アプリケーション単品で売ったことはなく、他の製品の管理アプリとしておまけ的な感じで入れていたのですが、今回はおまけではなく、製品として納めることとなりました。
そこでライセンスの管理をしなくてはならないとなったのですが、どのようにすればよいか前例がなく調査をしています。
調べた例では、USBを挿していないとソフトが起動しないというものや、登録の際、サーバに確認しに行くなどがありました。
それぞれ長所、短所があると思いますが、他の方法もいろいろ知って、自社のライセンス管理を作り上げたいのですが、方法を記してあるものがあまり見つかりません。

皆様が何か方法をご存知でしたら、アドバイスからこんな方法もあるんじゃないか、といった提案でもお聞きしたいです。
皆さんの知恵をお貸しください。

ライセンスに関係しそうなアプリの点は以下のとおりです。
・VisualStadio6.0 C++で作成
・ネットワークが必ず繋がっているわけではない(サーバ認証は難しい?)
・1ライセンスにつき、一回のインストールのみ許可したい

上記のようなものです。
他に必要な点がありましたら、できる限りお答えするつもりです。
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>1ライセンスにつき、一回のインストールのみ許可したい

インストールに立ち会って、完了後にメディアを回収でいいんじゃないでしょうか。
# PCのリカバリやライセンス移動の際は呼び出し覚悟になりますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その案も考慮に入っています。
ただご指摘の通り、客先、こちら双方にとって面倒なことがおおくなりそうなのでできれば避けたいと思っています。