アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。始めてプログラミングを勉強しています。
環境はWindws XPHome Edition Ver2002、SP2
コンパイラとしてダウンロードしたのは、
「Borland C++compiler」です。
インストールして、pathの環境変数の最後にbin;c:\Borland\Bcc55\binと付けました。
もとの環境変数↓
(%SystemRoot%\system32;%SystemRoot%;%SystemRoot%\System32\Wbem;C:\Program Files\Common Files\GTK\2.0 )

実際コマンドラインでメモ帳を開こうと>C:\WINDWS\NOTEPAD.EXEと打ち込んでも、
指定されたパスは見付かりませんとでます。
確かにCドライブの「WINDWS」フォルダの中にNOTEPAD.EXEは存在します。
他にもカレントディレクトリを変えようとして、>cd ○○と打っても、
確かにあるはずなのに「指定されたパスはみつかりません」になってしまいます。
打ち込んだ文字や環境変数に加えた文字に間違いはないかと、かなり確認したり似たような質問を検索してみたのですが、どうも分からずお手上げ状態です。
よろしければ教えていただけないでしょうか。
ちなみに「10日でおぼえるC言語」というテキストどおりにやっています。

A 回答 (8件)

>C:\Documents and Settings\ユーザー名\WINDOWSとなっていますので、

>問題ないとは思っていたのですが・・。
なぜそれで問題ないと思えるのか不思議なんですが
C:\の下にあるWINDOWSフォルダの下にあるFontsフォルダに移動したい、と自分で理解してますか?
「確かにWINDOWSの中にFontsはあるのですが」と言ったとき、マイコンピュータからどのフォルダを順に開いていきましたか?
Documents and Settingsフォルダは開いてはいないでしょう?

この回答への補足

tatsu99様、arain様、redfox63様、dumm様、masaota56様、pick52様、本当にありがとうございました。それに2回も回答下さいましたことに本当に感謝しています。
私はPCのことさえまだよくわかっていなかったようで、プログラミングは時期尚早という結論に達しました。まずPCの使い方から先に勉強しようと思し、まだプログラミングの勉強を始めた際には皆様から頂いた回答を参考に、頑張りたいと思います。
この場を借りて、本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっと自分の大勘違いに気がつきました。
自分がどこのフォルダにいるのかという一番大事なことを考えていなかったようです。
一度Cに戻り、次にWINDOWS、次にFontsと移動できました。
本当にありがとうございました。

補完がされない? …

確かレジストリをいじってなければ補完(拡張機能)が有効だったはずですが

コマンドプロンプトをって cmd.exeですよね、command.comではなくて …

コマンドプロンプトで cmd /E:ON[enter]としてから
cd \[enter]
cd winと入力して『Tab』キーではどうでしょう

# [enter]はEnterキーの入力を意味します
    • 0
この回答へのお礼

今自分のいるフォルダの位置を考えず、やっていたことに気がつきました。
#8の回答者様のご指摘をもとに一度Cに戻り、cd winでtabキーを押しましたら、ちゃんとWINDOWSフォルダに行けました。
本当にありがとうございました。

とりあえず、コマンドプロンプトで

> cd

とするとカレントディレクトリが表示されます。
また、cdコマンドは相対パス指定の際に .\ は入れなくてもいいです。
(入れても変わりありませんが)

あと、WinではUNIX/Linux系と違ってファイル名やディレクトリ名の
大文字・小文字を区別しませんので、どちらで指定しても変わりません。

> dir font* /a:d

でFontsディレクトリは表示されますか。
環境変数の追加はどのように行いましたか。
コマンドプロンプトで

> set path=%path%;bin;c:\Borland\Bcc55\bin

としましたか。
それとも、システムのプロパティから追加しましたか。
コマンドプロンプトでsetコマンドを使用した場合は、有効なのは
そのプロンプト内だけです。
exitすると消えてしまいます。

システムのプロパティから追加した場合は、システムに保存されますが、
既に起動中のプロンプトには反映されないことがあるので新しく
起動した方がいいです。

notepadは標準でパスが通っているので何もしていなければ

> notepad

で実行できるはずですが...。
デフォルトの%PATH%を書き換えてしまっていないか

> echo %path%

で確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

まず、教えていただいた方法>echo %path%で確認してみました。
Pathの環境変数と見合わせてみると、前半が全く一致しておりませんでしたので、直して再起動してみました。

notepadはスペルを間違っていたのが原因で、正しいスペルを入力したら開けました。

環境変数を設定したとき、コントロールパネル→システム→詳細設定→環境変数で設定しました。
(何せ初心者ですので、それ意外の方法は全く分からず)

> dir font* /a:d
と入力すると、
「ドライブCのボリュームラベルがありません。
ボリュームのシリアル番号は0899-F4FFです」と出ます。

もっと粘って考えてみようと思います。
ありがとうございます。

加えた環境変数ですが、もしその通りに打たれたのならおかしくないですか?

先頭にセミコロン無しでbinと書いているので、もとからあったものまで書き換えられています。セミコロンで区切っていたとしても、bin単体で入れるようなことは無いと思うのですが…。

;C:Borland…
ではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

大変失礼致しました。
もとの環境変数はbinまでで、私が加えたのは;c:borlandからでした。
ご指摘いただくまで全く自分でも気がつきませんでした。
ありがとうございました。

本当にC:\WINODWSがカレントですか?

%USERPROFILE%\WINODWSに居たりしませんか?
プロンプトの>の左や引数無しのcdコマンドでC:\WINODWSが表示されてますか?
(特定の状況下ではGetWindowsDirectoryが%USERPROFILE%\WINODWSを作りそのパスを返すため使ってるソフトによっては作られている場合がある)

なおPATHの設定とcdで移動できないのは関係有りません
    • 0
この回答へのお礼

WINDOWSフォルダに移動した際、>の左側は
C:\Documents and Settings\ユーザー名\WINDOWSとなっていますので、
問題ないとは思っていたのですが・・。

pathとは関係ないんですね。もう少し粘ってみます。
ありがとうございます。

> CD .\fo

と入力して『Tab』キーを押した際に
> CD .\Fonts
と補完されるのでしょうか?

また Cドライブのルートがカレントの際に
> cd .\Windows\Fonts[enter]
で Fontsフォルダに移動できますか?

環境変数の設定を変更してから Windowsの再起動はなさったのでしょうか
設定変更直後は PATHなどの変更が反映されない場合があります
    • 0
この回答へのお礼

>CD.\foでTabキーを押しても>CD.\Fontsと補完されませんでした。
>cd.\WINDOWS\Fontsで「enter」キーでも移動できませんでした。
やはり「指定されたパスは見つかりません」と出てしまいます。

環境変数を変更してから、何回も再起動しているのですが、
なぜかできません。
もっと粘って見ます。ありがとうございます。

>確かにCドライブの「WINDWS」フォルダの中にNOTEPAD.EXEは存在します。

>C:\WINDWS\NOTEPAD.EXE
パスのスペル間違ってますが?
誤:C:\WINDWS\NOTEPAD.EXE
正:C:\WINDOWS\NOTEPAD.EXE

この回答への補足

tatsu99様、arain様ありがとうございます。
仰るとおり、スペル間違ってました。貴重なお時間を割かせて申し訳ありません。

もう一つだけ、
>cd .\WINDOWS
と打つと、プロンプトが変るのですが、
さらにそこからもう一階層下のFontsに移動させようと
>cd .\Fonts
と打っても「指定されたパスは見つかりません」になってしまいます。
原因おわかりになりますでしょうか。
確かにWINDOWSの中にFontsはあるのですが・・・。

• 0
この回答へのお礼

仰るとおり、スペルが間違っていました。
WINDOWSでちゃんと開けました。ありがとうございました。

>C:\WINDWS\NOTEPAD.EXE

C:\WINDWSで正しいですか?
C:\WINDOWSではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、スペルが間違っていました。
WINDOWSでちゃんと開けました。ありがとうございました。