プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供を見ながら食事をしていて、早食いになりよく噛んでいないせいか胃がもたれ易くなってきました。
“よく噛む”以外に胃に良い事や生活の仕方のアドバイスを下さい。

A 回答 (3件)

私も以前に胃もたれが酷くとある先生に言われ


食事の摂取の仕方をかえました。
体重やBMIなどは基準より若干少なめと言った体型です。

上記あげられてる方もいますが・・・・

●揚げ物を摂取する回数を減らす。
●煙草を減らす
ちなみに1日3度腹8分でも
私は胃もたれがひどく・・・・・
●食べる時間を平均に同じ時間にし、3回の食事の量を更に4回から5回にわけ食べるようしました。
●冷たいものは飲まない
●炭酸物は飲まない
●間食は毎日しない
何でも食べ過ぎは体に悪いですが、キムチも少しずつ胃腸の働きを良くさせる為続けました。
●パンよりご飯を食べるよ心がけました。
●水分を自宅でとる時は、おも湯にしてました。
●朝起きて胃もたれしてる時は食事をとる前に、梅干し1個にお茶又は、おもゆをとりながら食べた。

梅干しは胃酸の働きを落ち着かせてくれます。

コレを続けていたら胃もたれが解消されました。
参考になればと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
キムチは乳酸菌が入っているから胃腸の働きを良くするんですかね?
詳しく書いて頂き参考になりました!

お礼日時:2008/09/21 14:22

知らず知らずのうちに食べ過ぎになっていませんか。

体重などはどうですか。

この回答への補足

食べる量は多くないと思います。
女性ですが、体脂肪20%IMBも19%程度で標準だと思います。

補足日時:2008/09/18 08:27
    • good
    • 0

コーヒー、アルコール(少量はOK)、タバコ、脂っこい物、バター類、極端に熱い物や冷たい物、辛い物などはなるべく避けましょう。


後、いか・たこ・赤身肉・貝類・干し物・セロリ・たけのこ・わらびなども消化が悪いので食べない方がいいですね。
腹8分目で食後の休憩をし、食べ物は和食や和菓子がいいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。
アルコールもタバコも取りませんが、消化が悪い物が結構好きかもしれません。。。
腹八分目と消化の良い食事を心がけようと思います。

お礼日時:2008/09/18 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!