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 賃貸のアパート経営において
入居者に保証会社をつけていただいていました。
2ヵ月前に、その保証会社より、
「新規契約は受付終了しましたが、
既存の契約者様に対しては責任を持って対処する」
旨の通知を受けました。
ところが先日、
「入居者には1万円ずつ返すので、契約を終了します。」
との文面を送ったとFAXが来ました。
納得できない旨を話しても
これが精一杯で何も出来ないと言われました。
こんな風に一方的に言われて、終わりの事なのでしょうか?
こんなことなら関係の浅い友人だろうが、
連帯保証人をつけてももらった方が
もう少し誠意ある対応してもらえたかと後悔しています。
会社は今のところ倒産していません。
受け入れるしかないのでしょうか?

A 回答 (1件)

質問がめちゃくちゃです。


ちょっと整理させてください。

まず、あなたは、「アパートの経営者」?

でご自身が経営しているアパートで、
入居者への保証人として、保証会社を入れていました。
ところが保証会社がその業務を停止することになり、
入居者には1万円を払う。
事業からは撤退と一方的に通知。
入居者は本来、この保証会社が保証人だったが、
撤退して契約解除につき、入居者の保証人がいなくなってしまう
ことに危機感を感じている。
ということでよろしいでしょうか?

上記の内容であれば、
保障は契約で交わしているので、一方的な解約はできません。
契約書の内容に記載してあれば話は別です。
契約書をよく読んでください。
たとえば、契約書の内容が、
「1年更新」であれば、契約更新時期に、先方(保証会社)が更新
しなければ契約は無くなります。

期限が契約書になければ、基本的にその入居者が住み続ける限りは
保証人からは勝手に外れることはできないでしょう。

まず契約書をよく確認してください。

この回答への補足

 すみません。保証会社と話をして、
動揺したまま、どうしても納得できなくて
投稿したので文章がわかりづらかったようですね。
内容はその通りです。ご理解いただけてうれしいです。

契約は一年更新です。
契約してまだ4ヵ月のものもあります。
契約の内容だと原契約(賃貸契約書)に基づき、
保証の上限は最長60ヵ月とあります。

払えないので、契約は終わりなんて
言葉で終了できるなら
普通に契約した方が入居者の負担が
少なくて済んだのにと悔やんでいます。

補足日時:2008/09/17 18:38
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