dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

だっこした感じなんですが、今までメス猫の方がなんとなくやわらかく、オス猫の方がかたいような気がします。

そもそもそういったものなんでしょうか?それともたまたまだったのでしょうか。

特に重要ではないのですが、なんとなく気になったので、、、
お暇でご存知のかた、お教えください。

A 回答 (6件)

http://unkar.jp/read/hobby11.2ch.net/dog/1202183 …

何故だか分かりませんが、
同じように感じている方が何人もいます。
サイトをご覧下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイト拝見いたしました。このサイトではさもあたりまえのようにメスはやわらかいという会話がなされていましたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 20:03

雄猫は骨太で筋肉質の物が多いですね


黒猫は雄でも柔らかい感じがします
一般に雌猫のほうがふっくらとした感じです
    • good
    • 1

この質問を読みそういえば・・・と思い庭で毛づくろいをしている猫(メス)を抱っこしました所 確かに柔らかい「クター」って感じです。


で、その息子(1歳)を抱っこしました所、「グサっ」と重いです。
確かに比べると硬いです。(すでに母を超えている重さです)

やはり、闘争本能とかの違いかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はっきりした統計や文献はなさそうですが、やはり多くの人が同じように感じてられるということですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 20:08

私もオスの方がかたくてメスは軟らかい感じがしてました。



体質と言いますかメスはやはり太りやすいと言うか
筋肉よりも脂肪が付きやすいんじゃないでしょうか?
そしてオスは筋肉質になりやすいとか?

でもウチで飼ってる猫さんは皆かたいんですよね‥
今は10ヶ月のメス猫と3ヶ月のオス猫を飼っていますが
これはどう言うワケか逆なんです(’-’;)
メスの方がかたくてオスの方が軟らかいんです。

3ヶ月の子は元の飼い主様のお宅に居る時に
日光浴不足だったみたいでクル病の疑いがあり
その所為で軟らかく感じるのかもしれませんが(’-’;)

別々に里子に貰ってきたのですが毎日同じ餌を食べ
仲良くじゃれあって遊んでます。

10ヶ月の子は家の中の何処でも行けるのですが
3ヶ月の子はこの間やっと階段が登れる様になりました。

私の家は親が西陣織の職人をしているのですが
10ヶ月の子は西陣織の機械の上へも遊びに行きます。
(↑機械が止まっている時)
3ヶ月の子は機械が怖いのかまだ行ったことがなく
家の中でも行ったことのない場所が多少あるみたいです。
No.3の方がおっしゃっている行動範囲等の関係でしょうか?

ウチは家が小さな路地の中にあり
その先が行き止まりなので1日に1時間くらい
日光浴も兼ねて家の前で運動させています。
その間ずっとそばで見ていて家の中に入ってから
少し休憩してまた1時間くらい遊びます。
運動量とかも関係してそうですね。

ウチのメス猫は私が無理矢理にでも遊ばせるから
筋肉質なのかもですね( ̄- ̄;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生後数ヶ月の子猫でも抱っこしたときに違いを感じたもので不思議におもいました。やっぱりそういうものなんでしょうか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 20:06

考えられるのはオスの方が行動範囲も広くて動き回るので筋肉がついていて硬く感じる。


メスは比較的、大人しいので筋肉はつかずに柔らかく感じるのではないでしょうか?
うちの猫もオスなので筋肉質で硬いですよ。

この回答への補足

それが、生後3ヶ月くらいの子猫でもそういった違いを感じたものですから、後天的なものというより先天的なものかなとおもいまして・・・

補足日時:2008/09/18 09:08
    • good
    • 0

そういうものかどうかはわかりませんが、確かに質問者さんのような感覚を覚えることがあります。


オスの方が、なんというか体の肉がぎゅっと詰まってる感じがして、メスはプワプワしてるというか・・・ オスは喧嘩に備えて顔の肉が厚く、デカ顔になるって聞いたことがあるので、そんな要因もあるんでしょうか。

書いてるうちに思い出しましたが、家で産まれ育ったオス猫(ノラ経験ゼロ)は、そんな感じしなかった気がします。だとすると、オスだから・メスだから は、あんまり関係ないんですかね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり同じように感じてる人が多いんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!