電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近野良猫が家の縁側で遊んでいるんですが。オスかメスなのか知りたいんですが。猫を飼ったことがないので、どっちか判別べきないんですが。ある情報としては。たまたまのようなものがあるんですが、男性のバットのようなものがありません(猫はないんですか?犬は場合はあるので)また尿をする際に犬のメスのようにしています(犬のオスは片足でやりますよね)この情報から猫はメスですか?

A 回答 (4件)

後ろから、そっと忍び寄ってください。


口で説明するより、こちらのほうが手っ取り早いかと思いますので・・(#^.^#)
http://www.nekolove.com/jitenn/04osumesu/osumesu …

写真のほうが分かりやいかもしれません。
メス http://www.infoeddy.ne.jp/yasai/q-aw.jpg
オス http://www.infoeddy.ne.jp/yasai/q-asw.jpg
(子ネコでなければ、実際のオスの睾丸はもっと、立派。。。)

>犬のオスは片足でやりますよね

ネコはオスもメスも同じ姿勢です。

(元 飼育屋)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たまたまありました。オスみたいです。三毛猫の雄なんでめずらしいんですかね?

お礼日時:2011/12/12 13:38

オス猫はお玉袋は目立ちますが、普段の棒の方は雌猫に比べてちょっと大きいぐらいです。


犬みたいに目立ちません。

出し入れが出来るのです。
小をしたあと出してじぶんで舐めてきれいにしています。

うちの元♂は二本足で立って(前足をトイレの縁にかけますが)することがあり、普段は片足で立って(前足と片方の後ろ足はトイレの縁にかけます)小をします。
その故先輩猫(元♂プロフィール画像の子)がトイレの縁に座って用を足していました。

そのほかの猫は普通に穴を掘って座ってやります。
メスからというより本能です。

また、発情期の去勢していないオスはマーキング(スプレー行為)と言って、座らないで普通の姿勢で壁や柱などにおしっこをかけます。

犬のオスが片足でやるのはマーキングの意味もあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。三毛猫なのでめずらしいやつなんですかね?

お礼日時:2011/12/11 23:25

タマタマがあれば男の子ですよ☆




竿は竿付近をよしよしすると不思議とでてきます☆

爪のような赤みをおびたものです☆


成長と共にタマタマはふくらみますよ☆


プリンって(笑)
    • good
    • 0

後から見て、たまたまのようなものがあればオスです。

竿の方は小さいし周囲の毛に隠れているので、近くからよく見ないとよくわからないと思います。

また、尿については、猫はオスでもメスでも犬のメスのようにします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!