プロが教えるわが家の防犯対策術!

今後自分の部屋に地デジ対応の液晶テレビを設置したいと思っています。
ですが、自室はテレビアンテナ線がなく現在設置している
ブラウン管テレビの上に映像をよくするアンテナ(?)のような物
を置き観ている状態です。
映像はノイズ等で不快に感じる程悪いです。
この様な状態の部屋でデジタル放送を綺麗な映像で観ることはできますか?

また、違う質問になってしまうのですが、兄の部屋にはアンテナ線が
あり、現在兄の部屋のみJcomのケーブルテレビが観れる状態です。
これを自室でも観るようにすることは可能なのでしょうか。

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>地デジ受信可能か

やってみないとわかりません。JCOMエリアということは受信困難地の可能性はあります。
兄の部屋のアンテナ線を伸ばしてきて映ればそれでよしです。JCOMはほとんどの地域で契約者向きには地デジパススルーしています。適切な地デジテレビ、地デジ録画機、地デジチューナーと分配器分岐器があれば受信可能です(量販店で2000-3000円)。

自治体が住民は全世帯地デジ難視聴とみなしCATVと協力して2011年に備えることもあって、そういうときは引き込み工事は有料でもアンテナ線が来ていれば地デジは映ることがあります。すでに配線があれば無料です。
ただし中野区のように補償で無料と越してきて有料の人が隣り同士、隣室でもあって全員が払うこと条件にケーブルテレビ整備することもある。
死ぬまでただの特権階級と思っていた人もいまは500円/月払わないと地アナさえ映りません(^^)

自治体の予算案や審議経過見ればそういう対策がわかります。たとえば工事1件に25000円の補助金など(個人に入るわけでなく工事業者が申請する)
JCOMエリアではないが江東区江戸川区などは光引いても工事業者に3-4万円の補助金出すのではないかな?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
やはりアンテナ線がないと映らないということでしょうか?
分配器分岐器というものが検索してみて大体は把握できたのですが
兄の部屋のアンテナ線にこの機器を設置し、線を自室へ伸ばす。
そこに地デジテレビ、チューナー等を接続という手順でしょうか。

• 0