ちょっと先の未来クイズ第4問

妊娠17週です。

同じような質問があったのですが、
聞きたいことと少し違ったので、投稿しました。

緑茶が大好きですが、今は麦茶を飲んでいます。
これから寒くなってくると緑茶を飲みたくなりますが、
緑茶に近い味のノンカフェインのお茶ってありますか?
(ホットで飲みたいです。)
紅茶や珈琲はあまり飲みません。
出来れば、緑茶、ほうじ茶、玄米、ウーロン茶などに近い味がいいです。

ネット通販とかではなく、普通にスーパーで買えて、
急須やティーパックで手軽にいれられるものが良いです。
また、スーパーでお茶を見ても、「ノンカフェイン」って
書いてあるもの以外は、どれがノンカフェインなのかわかりません。

A 回答 (5件)

自分が知っているノンカフェインのお茶って、


麦茶と杜仲茶くらいしかないですねぇ。
あっ、あと昆布茶も(笑)。
紅茶、ウーロン茶、緑茶って、
どれも同じ葉っぱのお茶で、発酵の度合いが違うだけです。
だから、どれを飲んでもカフェインは在ります。
ノンカフェイン系を探すなら、
普通の茶葉でないお茶を探すしかないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

杜仲茶はノンカフェインなんですね。
麦茶に飽きたので(もともとあまり好きではない)、杜仲茶を飲んでみようと思います。

お礼日時:2008/09/18 17:11

ルイボスティーもノンカフェインですよ~



初めての方は風味が気になるかな?
冷やしてもホットでもどちらもいけるので私は好きですが♪

他にはゴーヤー茶もあります
こちらも風味が独特ですが、香ばしくておいしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

妊娠中の飲み物を調べているとよく目にしますね。ルイボスティー。
でも、普通にスーパーで見かけたことがありません。

お礼日時:2008/09/22 09:17

韃靼蕎麦茶はノンカフェインだそうです。


蕎麦アレルギーでなければお試しを。

ただ個人的にあの香ばしさは好きなのですが、
やっぱり飽きるのか毎日飲みたいという感じではないですね。
香りだけでじゅうぶん、みたいな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

蕎麦は大好きなのですが、
つわりの時期に蕁麻疹ができました。
妊娠中は蕁麻疹ができやすいと聞いていましたが、
原因が蕎麦くらいしか思いつきません。。。ので、ちょっと避けています。
でも、蕎麦茶は美味しそうですね(*^^*)

お礼日時:2008/09/18 19:29

こんにちは。



ほうじ茶は焙煎方法の違いからカフェインが少ないことで知られています(ノンカフェインではないですが)。
赤ちゃんにも薄めたほうじ茶や番茶なら普通に飲ませられますし、大人でも寝る前には緑茶ではなくほうじ茶がいいとされてます。
あと、ガブガブ飲むのはいけないでしょうけど、食後の一杯くらい緑茶でもウーロンでもそんなに気にする必要はないと思いますよ?
カフェインどうこうが言われるずっと昔から、日本人の妊婦さんはずっとお茶を飲んでいたんですからね。
http://www.ninshin2anzan.com/shinpai/caffeine.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現在も、たまに緑茶を2杯くらい飲んでしまう日もあります。
出来ることならノンカフェインのお茶を飲みたいと思っているのですが、
なかなか難しいですね。
お鮨を食べる時とか、おせんべいを食べる時とか飲みたくなります。。。

お礼日時:2008/09/18 17:23

自分も以前は麦茶を飲んでいましたが、


たしかに飽きが来ます。
で、杜仲茶を飲むようになってから結構経ちますが、
まったく飽きが来ません。
結構奥が深いお茶なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

麦茶は麦のにおいが臭く感じることがあります。
(ビールは好きなんですけどねぇ(笑))

杜仲茶なら、近所のスーパーでも売ってます!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!