プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年還暦になり、少しは自分の時間が持つ事も出来るようになったので、まとまった休暇を会社からもらい、普通自動二輪の免許取得にチャレンジしています。
(バイクで、北海道のような広い台地をツーリングするのが夢です)
すでに6時限が終わった段階で、3時限オーバーとのことです。
若い人のスピードと比較するとと、現在、1.5倍もの時間がかかっているようです。
バランス渡りとかが出来ません。この先、もっと難しいクランクと言うのもあります。
この分では、免許取得が無理なのではと、今、憂鬱な気持ちでいます。。
ホントに免許が取得できるのでしょうか??
誰か、アドバイスをして頂ければ幸いです。

A 回答 (17件中11~17件)

30代後半で普通自動二輪免許を取得した者です。


そこそこ自信はあったので、余裕だろうと思っていたのですが大間違いでした。
一本橋、クランク、意外と難しいですよね...。
でも、バイクを操る基本動作を習得できて、とてもいい勉強でもありました。

一本橋のコツですが、割と早い速度で乗り、目線を遠くにして乗ってからは半クラとリヤブレーキでスピード調整します。
...って、このくらいは教官からも聞いていますよね。^^;
自分はそれを守っても失敗する事があったので、教官から更にコツを教えてもらいました。

シフトペダルも一番下まで踏んづけて、左右ガッチリとステップを踏みつけると安定します。
あと、ほんの少しだけハンドルを小刻みに左右に振ってもバイクが直立しようとして安定します。
これ、今でも歩く程度の速度で徐行する時に役立ってます。

絶対に取れますよ!頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス・・本当に有難うございました。
一本橋のコツ、何だか解ったような気がします。
今度の教習で実行してみます。
有難うございました。

お礼日時:2008/09/19 20:15

私は30前で普通2輪、40過ぎで大型2輪取りました。

普通2輪の時は感じなかったのですが、大型の時、頭で分ってるし体が覚えているはずなのですが体の反応が鈍いんです。おかげで5時間程オーバーしましたがw 人間歳とともに体の反応が鈍くなってくるのは質問者さんも重々承知していると思います。つまり、若い人と比べる事事態無理なんですから焦る必要はありません。また、憂鬱になる必要もありません。
少しずつ確実に規定をこなしていけば必ず卒業できます。時数オーバーしても良いじゃないですか?
一本橋ですかコツというかアドバイスするとすれば、バイクに逆らわない事ですかね~。落ちそうになった時、逆方向に行こうとして重心移動したりハンドル切ったりしますよね?その場合はアクセルを少し開けるようにして操作しないと、逆にバランス崩して落ちます。あと、橋に進入する位置です。斜めに入ると中心に戻そうとして余計な操作が増えやはりバランスを崩しやすくなります。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一本橋の貴重なアドバイス、本当に有難うございました。
仰るとおり、地道に少しずつ行きます。

有難うございました。

お礼日時:2008/09/19 20:18

私は20代のころに「中型自動二輪」の免許を取得しました。


一本橋や、クランク…確かに「難しいな」「バイク重いな」とは思いましたが、オーバーも無く取得できました。
その理由のひとつが「原付バイク」に普段乗っていたことです。

しかし「自転車に乗れるくらいなら」努力は必要ですが、無理なこととは思いません。
自転車と「大きく違うところ」は、当たり前のことですが、
「エンジンで動く」ことです。
自転車だとあまり意識しないでも済むのですが
「駆動輪(後輪)が回り始めると、バイクはどう反応するか?」
「前ブレーキと後ろブレーキは、同じブレーキなのに何で2つもついてるのか?」
などということの「意味」を、自分で意識しないとバイクは乗りこなせないものなのです。
逆に言えば「意味」がわかると、途端に乗りこなせるようになるのもバイクというものですよ。

ちょっとした「動き方」を書いておきますね。
「アクセルオン」したとき…前進させようと言うとき、バイクは前に進みます。
これは当たり前なんですがその「副産物」があります。
それが「車体が立ち上がろうとする」ことです。
曲がるときはスピードを落として「車体を傾けて」バイクは曲がっていきます。
そのままだと「こけて」しまいますから、アクセルオンにしますね?。
そうするとその「特性」により、バイクは直立しようとするのです。
アクセルの「オン・オフ」は、自動車の場合と違い「前進する」と言う以外の働きも兼ねるのです。
よって、アクセルを開けるということは「直進性」を高め、逆に閉めることは「直進性を弱める」ことにつながります。
弱めることで車体を倒す「きっかけ」を作るのです。
こういった「ライディング入門」みたいなものがサイトにあると思います。
書籍も多数出ていると思いますので「初心者用」の物を選んで見てみてください。
「運転」は「頭でするもの」であり「理解力」で上達していくものです。

なお「北海道」は本州とはいろいろと交通の面で「違い」があるようです。
スピードに関しては「冷や汗が出る」こともあるそうなので、経験を積んでからチャレンジされたほうがいいと思います。
バイクそのものは種類が数多く出ていますから、自分にあったものが選べるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に良いアドバイスを頂き、有難うございました。
バイクの基本的な動きなども、解説までしていただき、よく理解できました。
まずは頭で理解し、身体で覚えると言う事でしょうか・・
北海道は、かなり運転が上手くなってから、挑戦します。

お礼日時:2008/09/19 19:08

まだ20代前半の若造ですが、運動神経には自信のあった私も最初はえらくてこずりました。


数回数をこなすまでは『このままで大丈夫だろうか。うまくできるようになるのか』と心配したものです。
実際教官に言われたのですが、はんこを押すぎりぎりだったようです。

そんな私でも最終的には一回も遅れることもなく終了することができました。
質問者さんは還暦とのことですので、若い方と比べると要領をえるのも時間がかかったり(不快な気持ちにさせたらすみません)、自動車学校としても『教習者に事故を起こしてほしくない』からと時間をかけて教習しているものと思います。

バイクが好きで、バイクにあこがれてご自身で教習されることにされましたよね?
まだまだ時間はあります。(土日だけだとしても一年間分です)
最終的には楽しめるようになるといいですね。
がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心温まる、励ましの言葉、何よりです。
有難うございました、頑張ります。

お礼日時:2008/09/19 20:20

大丈夫。

とれますよ!
厳しい時代を生き抜いてきた大先輩ですから!

私自信も自動二輪の免許を持っていますが、バイクの運転はちょっとしたコツです。
教習用の重たいバイクを力で操ろうとせず、一本橋もクランクも目線を少し先に置いて、自分の体重移動でバランスをとるようにしてみて下さい。まぁ、こんな事は教官から言われているでしょうが、要はたくさんのやる気と少しの度胸です。 これから秋が深まると山々は紅葉がはじまり空気も澄んできます。
そんな山道をバイクでゆっくり駆け抜けたら、最高に気持ち良いですよ!
頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉・・本当に有難うございました。
やる気と少しの度胸ですね。
頑張ります。

有難うございました。

お礼日時:2008/09/19 20:22

今 自分の親がちょうど還暦を迎えているので バイク免許 すごいと思います 夢をぜひ叶えてほしいです 


自分は大型二輪持っていますが 難しいですよね 年が離れていますので簡単なアドバイスはできませんが 必ず 取得できると思います
バイク免許はけっこうバランス難しいですから 自分も苦労しました
たかが3時限オーバーじゃあないですか 普通ですよ 
年下の自分がゆうのもおこがましいのですが ぜひ あきらめずにがんばってください!! お怪我に気をつけて バランスに年とかは関係ないと思います 慣れです 乗ったら乗っただけ体が覚えると思います
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

励ましのお言葉・・本当に有難うございます。
バランスが、ホント、難しいですね。
でも、めげずに頑張って行きたいと思います。

有難うございました。。

お礼日時:2008/09/19 20:24

逆にいえば時間をかければOKということです。


よほどでない限りは取れると思いますよ。
わたしも、自動車やバイクの免許を取っているときに憂鬱になったものですが、取ってしまえばこっちのものです。

まだ一通りの講習を受けていないようですので、まずその段階まで行きましょう。
一本橋は私も苦手でしたが、何回かやってコツをつかみました。
場合によっては、あえてハンコをもらわずにやりなおしましたよ。
(何回受けても一律料金のプランだったので(-。-)y-゜゜゜)

一本橋は渡る前の停止位置が真っすぐじゃないとだめだというのに気が付きました。
それに気をつければ大丈夫でしたよ。
それに、いざとなれば卒業試験は減点式ですので、他のがOKであれば一本橋は指定時間より
短くてもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス・・本当に有難うございます。
一本橋の停止位置が、自分の目線でまっすぐになっている事ですね。
気をつけます。

有難うございました。

お礼日時:2008/09/19 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!