電子書籍の厳選無料作品が豊富!

環境は
Windows Vista
Apache 2.2
php5.2.6
です。
http://localhost/から ドキュメントルートのファイルを参照することはできたのですが、
<?php phpinfo(); ?> なるphpファイルを作っておいても、
この通りのテキストが表示されてしまい、phpのモジュール?がApacheでうまく読み込まれていないようです。
htpd.confファイルをいろいろ修正して、ApacheをRestartしたら、
以下のようなエラーがでました。

htpd.conf の128行目 の
a module name と the name of a shared object file to load it from がエラーですとのこと。

128行目のmoduleの名前と パスが原因みたいですが、
128行目はこう書いています。
LoadModule php5_module C:/Program Files/php/php5apache2_2.dll

行頭に#は書いてないですし、何がおかしいんだろうとかれこれ3時間ほど格闘しております。
何度確認してもphp5apache2_2.dllのパスは間違ってないと思うんですが・・・・。

A 回答 (1件)

パスにスペースや日本語が含まれているとパスが正しく設定されない場合があります。


phpのディレクトリをC直下に移動するなどして、パスを変えてみてはどうでしょうか?

例えばこんな感じに
LoadModule php5_module C:/php/php5apache2_2.dll
AddType application/x-httpd-php .php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。パスにスペースが入っていてもうまくうごかないこともあるんですね・・・。
一日中格闘していましたが、自力でインストールするのは大変だったので、パッケージになっているものをインストールして一応しのぎました。

お礼日時:2008/09/20 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!