プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある学術分野の本を出版しようかと思っています。

図表や写真を多く用いるのでエクセルで原稿を書いているのですが、エクセルのデータは、原稿のデータとしてそのまま使用してもらえるのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

対応している印刷屋さんであれば何の問題もありません。

参考に。

本の原稿 エクセル入稿
http://search.msn.co.jp/results.aspx?q=%E6%9C%AC …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
紹介いただいたサイトを参考にさせていただきますね。

ワードの方はまだ無難だと思います。

エクセルで入稿出来るという事は、入稿後再度の編集作業が入ると思いますので、価格が高くなるのでないでしょうか。

図表が多いので有れば、ワードの方が便利だと思うのですが・・・。
だいたいが、エクセルにはページの概念が有りません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ワードは苦手なので避けていました。
少し勉強してみます。
ご回答、ありがとうございました。

画面の表示と印刷結果が一致しないので、適しません。

・文字の上に写真が重なり読めない
・改ページ位置がずれる
などの事態が起き得ます。
入稿された側は、チェックが大変です。

Wordに関しても、表示と印刷プレビュー、印刷が一致する事は保証されていませんが、設定により上記のような事は避けることは可能なので、だいぶマシです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ページは左右に分け(左:右=6:4ぐらいのスペース)、左には文章、右には補足や図、表を載せるつもりです。
左欄の文章より、右欄の補足等は少し文字を小さくしたいのです。
このような構成でつくるとき、ワードでも大丈夫でしょうか。それとも、ワードやエクセルより適したアプリケーションは他にあるでしょうか。
どのような方法で原稿をつくるのが最適か、もしご存知でしたら宜しくお願いいたします。

原稿を作り上げてから、相談するので無く。

始めに、ワードでもエクセルでも構わないので、入稿する先を見受け、希望する本を作るにはどうしたら良いかを相談するのが良いと思います。

専門のソフトは有りますが、プロユースですので簡単には使えません。一般の方であれば、ワードがベストだと思います。テキストボックス等を有効活用する事を学んでください。

ワードで、A4 サイズの本にするなら、A3 用紙を選択し「見開きページ」を選択肢してみたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですね。
まず相談してみるのがベストかもしれません。
ご回答、ありがとうございました<m(__)m>