プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
家のOSはwindowsXPです。
アドレス帳で住所の管理をする場合に感じることなんですが、
1.入力が大変。(郵便番号辞書があるのに、都道府県、市町村、番地に分かれている)
2.1の入力をしたところで、CSVでエクスポートをした後、そのほかのアプリケーションソフト(フリー)
に対しての手直しが大変。
というのを感じるんですが、
皆さんはどのように管理されていらっしゃいますか?
ほかのアプリケーションとアドレス帳を共有したいと思っていますが、方法が分かりません。

A 回答 (2件)

OutllookExpress(OE)のことでしょうか?

アドレス帳で住所録を管理していません。
住所録は年賀状ソフトでするのが一番です。
アドレス帳では、EMAILアドレスのみにするのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね。
フリーで持ってきたはがきソフトで管理して行こうと思います。
ありがとうございます。

Microsoftのアドレス帳はMicrosoftアプリケーション同士なら使いやすいのですが、他のソフトとの互換性には難しいものがあります。

(フリーソフトでは特に)

私の場合はアドレス帳にはメールアドレスのみ、その他に別のアプリで住所データ全体を作って管理しています。
別々に管理するのは面倒だという場合は、全てMicrosoft関係で片付ける方法もありますね。
(年賀状作成をWordでするなど)
    • 0
この回答へのお礼

Word2000なんですが、ウィザードを使ってもなかなかきれいに設定が出来ないんです。(あまり勉強してない言い訳ですが)
番地の漢字変換も出来ないみたいですし・・。
とりあえずフリーで、管理しつつ、Wordの勉強して行こうと思います。
ありがとうございました。