新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

お世話になります。

自分はVIEWsuicaカードにて定期+VIEWカードとして使ってます。

今回、モバイルsuicaに移行しようかと迷っているのですが
下記の理由でいまいち踏ん切りが付きません。

1)出張が多い
 出張が多くJR東日本以外の地域によく行きます。
 また、その際に会社から東京(23区内)→現地駅
 までの乗車券、特急券と23区内から定期の最後の区間(会社最寄り
 駅)を支給されます。(紙)
 つまり、最後、自分の最寄り駅で、出張から直帰をした場合は
 人の居る改札にて定期と乗車券を見せて精算します。
 ☆そんなにストレスを感じてません。
2)紙の証明が無くなる。
 何となくですが常にあるものがなくなるのがちょっと嫌なんです。
3)特急にも良く乗る。
 楽をするためですが定期の期間も特急に乗ります。
 その際に当然、乗車券である定期を見せます。
 その時に操作がいるのが何となく嫌。
4)遅延証明時など・・・
 これも操作がいるかな。面倒かなと
5)VIEWsuica定期の見た目
 後に期限切れの定期が残る・・・
 これは、次の期限までの問題ですが・・・

上記の理由をぬぐってもモバイルsuicaにした方が
こんなに便利ってありますでしょうか?

FeliCaの一元化は魅力ですが、そんなに定期と携帯の併用に
とまどっていないので・・・
ただ、モバイルスイカに変更したらVIEWsuicaカードではなく
他の年会費無料系のVIEWカードに換えられるのでそれは
メリットな感じはします。

よろしくお願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

No.1です。



> また、紙の証明書ですが
> 印字可能なのは知ってましたが、それを携帯するかって感じなんです。
このお話の私の解釈が違っていたら申し訳ないですが、
モバイルSuicaの利用証明は、携帯電話ではなくPCからPDFをダウンロードして、それをプリンタに印字する方式です。

次のリンクの、一番下のQAを見てください。
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/faq/shinkans …
※購入毎の証明の説明ですが、SFの利用履歴も同様に印字可能です。

ダウンロードが1回しかできないので、まずは「ファイルの保存」をしてから保存したものを表示、印字するという配慮は必要ですが、逆に言えば保存したPCのハードディスクが壊れて読み取れなくなるようなことがない限り、何度でも印刷は可能ですし、会社なり自宅で落ち着いて印刷すればよいので、紙の領収書や利用履歴をもらい忘れる、紛失等してしまう心配がないという安心感もあったりします。(私もおじさんの領域の年齢ですが、私の場合はこの安心感の方が大きかったりします)


moribeiさんの場合、考えられるメリットとしては、
・FeliCaの一元化
・VIEWカード登録による(当面)年会費無料の恩恵が受けられる
・チャージが任意のときに可能(現在のカードでオートチャージを設定していて、特に困らないのであればメリットになりませんね...)
というところでしょうか。

あとは
・モバイルSuica特急券
・モバイルSuicaグリーン券
この二者の利用がどの程度あるかだと思います。
この利用がほとんど考えられない、ということであれば、無理にモバイルSuicaに切り替える必要はないと思います。

チャージや定期券購入、携帯電話に保存されていない履歴を確認する際には、サーバとの通信が発生しますので、パケット通信料が発生します(もちろんモバイルSuica特急券やモバイルSuicaグリーン券の購入時も発生します)。定額制の契約ならこのことは気にすることはありませんが、そうでなければ利便性の向上より費用がかかることになる可能性がありますね。

他、携帯電話の電池切れや紛失、盗難リスクの点もご検討ください。
私は電池切れリスクについては、常に充電用の補助バッテリを持ち歩くことで備えています。(これが理由でモバイルSuicaにしない人もいます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

takkey115様
再び、丁寧なご回答ありがとうございます。

メリットもまとめていただきまして助かります。
takkey115様のおっしゃるとおり
・FeliCaの一元化
が最も大きい恩恵ですね。

後はモバイルsuica特急券、グリーン券ですが、
席をモバイルで予約は駅ネットでできますし、
最初の質問にも書きましたが、駅で購入するよりも
出張前に会社が切符手配を行ってくれることが多いので
(もちろん、自分で手配してもかまわないのですが)

上記で書いてましたが、盗難って結構危ないですよね。
自分も携帯を2桁年以上携帯してますが、すごくぞんざいな
扱いをしてます。
適当においておきますし。
ロックもかけてませんし・・・

VIEWカード登録による年会費無料っていつ切られても
おかしくないって云うのも微妙・・・
(VIEWカードは基本的には多少年会費かかるし)

電池切れのリスクも考えると
やっぱり、踏ん切りがつかないですね。
あと、半年見送るほうに傾いてます。

何はともあれ、ご丁寧に誠意あるご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/22 09:02

モバイルSuicaを使っています。



お話からすると、モバイルSuicaにする圧倒的なメリットは少なそうですね。
少なくとも、モバイルSuica特急券かJR東海のEX-ICサービスを利用する機会が多くないと、あまり利便性は上がらないかもしれません。

ところで
> 2)紙の証明が無くなる。
モバイルSuica会員サイトで、PDFファイルによる証明書(SF利用明細、定期券やモバイルSuica特急券の領収書)が発行できます。


> その際に当然、乗車券である定期を見せます。
> その時に操作がいるのが何となく嫌。
Suicaの利用できる区間の定期券の利用できる特急列車で、乗車券の確認を求められるでしょうか?。
私の経験では「乗車券はSuicaで」と言えば、特に確認していないように思います。


> 4)遅延証明時など・・・
これはモバイルSuicaと直接関係ないと思われます。
モバイルSuica特急券の遅延による払戻しの際は、基本は通常通り改札機を通過して、その後メールで通知がある方式を取っています。


> 5)VIEWsuica定期の見た目
>  後に期限切れの定期が残る・・・
>  これは、次の期限までの問題ですが・・・
みどりの窓口で消去可能と思いました。(Suica定期券のみかも。間違っていたらご容赦ください)
なお、モバイルSuicaでも、一度定期券を購入すると、その情報が期限切れでもそのまま残ります。
他、モバイルSuica特急券、モバイルSuicaグリーン券の情報も一度購入するとずっと残ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takkey115様

とても丁寧なご回答ありがとうございます。

定期区間内の特急利用の際には
乗車券見せなくても良いんですね(;^_^A アセアセ…
何となく、その区間内しかという理由で見せてました。

また、紙の証明書ですが
印字可能なのは知ってましたが、それを携帯するかって感じなんです。
まー、おじさんなのでしょうね。
絶対的なものがある安心感だけの問題なのかも知れません。

最初のご回答のとおり、自分的には劇的には
便利にならないでしょうね。

うーん。もう少し悩んでみます。
ただ、ご存じのとおりVIEWsuica定期は一度購入しますと
期限が切れるまでモバイルsuicaに変更できないから
あんまり期限がないんですが・・・

お礼日時:2008/09/21 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング