電子書籍の厳選無料作品が豊富!

某写真館で記念写真を撮ってもらいました。
1年後に、ネガではなくCDでデータをいただけるとのことで楽しみにしていたのですが…。

あまり詳しくないのですが、下記ってどうなんでしょ?
四つ切写真に焼き増ししたいと思ったとき、ちゃんと綺麗にプリントできるんでしょうか?

容量:1M~2M程
解像度:72dpi
大きさ:4256×2842ピクセル


うちで普通に使ってるデジカメが、1画像4Mくらいなので、びっくりしてしまいました。

どなたか教えてください!!

A 回答 (4件)

今回の解像度が72dpiというのは、


モニターを通した時の解像度で、写真そのものの解像度ではないと思います。
なので大きさで判断させて頂きました。

画素数とプリント出来るサイズの目安
2560×1920=4,915,200⇒(500万)⇒四つ切、A4
2048×1536=3,145,728⇒(300万)⇒六つ切
1600×1200=1,920,000⇒(200万)⇒ハガキ
1280X 960=1,228,800⇒(100万)⇒E、L 
1024X 768= 786,432⇒( 80万)⇒普通のモニター解像度 
  640×480= 307,200⇒( 30万)⇒名刺サイズ
がなんとなくの目安になっています。

プロの写真屋さんに撮影をお願いしたのなら、当たり前のように良いカメラを使っていらっしゃるでしょうし
画素数は気になさらなくて大丈夫だと思います。

四つ切写真の焼き増しも大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。

画素数は、Exif情報を見ました。やはり72dpiです。
解像度が荒いから、大きいのに軽いんですね。

と、すると、四つ切にすると荒い写真になってしまうのでしょうか…?

お礼日時:2008/09/21 16:48

 nakomomさん こんばんは



 まず「72dpi」ですけど、一般的なモニターの表示能力です。nakomomさんが今後どう言う目的で使うか解らないので、データーを軽くする意味で、PCのモニター対応の「72dpi」にしたんだろうと思います。

 一般に写真画質(商業印刷)でプリントする場合、データーの設定を300~350dpiにします。今回の「4256×2842ピクセル」を仮に300dpiに変更した場合、「約14インチx9.4インチ」です。これをセンチ単位に直せば、「35.56cmX28.87cm」になります。四つ切りの写真サイズが「25.4cmX30.6cm」ですから、十分トリミングして四つ切りに出来る事が解ると思います。


 以上より、写真館から頂いたデーターで四つ切りに仕上げるのは 十分可能です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

納得しました。
ありがとうございました!

補足日時:2008/09/22 09:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足とお礼を間違えました(^^;

お礼日時:2008/09/22 09:31

容量:1M~2M程


解像度:72dpi
大きさ:4256×2842ピクセル

 ↑これが写真館から頂いた写真のデーターだとすると、ドキュメントサイズは72ppiですので 1.5m×1m。
 プリント用に解像度を300ppiに変更すると 36cm×24cmで、B4まで伸ばせることになります。
 容量はJPGでの圧縮率の問題で、そのサイズで1~2Mだと最高(低圧縮率)の10(最高は12)ぐらいだと思われます。

 いずれにしろ画像としては親切な写真館と言えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

なんとなくわかってきました!!
四つ切も大丈夫そうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/21 17:23

私も写真館から孫娘のデータをCDで貰ったことがありますが、2L程度までならプリントOKですと言われました。


写真館はプリントも著作権を含む営業品目の一部ですから、銀塩の昔から元フィルムを渡してくれることはありませんでしので、たとえ2L相応に落としたデータといえ渡してくれるというのは大きな譲歩なのでしょう。四つ切りの焼き増しが欲しければ写真館でやってもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
それが、撮影後1年半でお店のデータも消去されてしまうのです(=焼き増しは私の手持ちCDからのみ)。

そうですね、データをいただけるだけでもありがたいですよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/21 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!