アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前にヨーロッパ系の航空会社を特典航空券で利用したとき、
本当に単純な自分のミスで(13時発を午後3時を勘違い…)乗り遅れてしまいました。
空港へ行く途中にもう1度チケットを見ていて気がついたのですが、この時点ではもうどうにもならず、
やっと空港のカウンターにたどり着いた頃に飛行機は出発してしまいました。

特典航空券は他便への変更は出来ないと思っていたので(ましてや利用するはずの便が離陸後だし)
自分で次便のチケットを買うしかないな…と思い、カウンターへ行き
『これこれこうで乗り遅れてしまったんだけど…』と言うと
『あ~わかりました。次の便にどうぞ』とあっさり言われ、素早く発券してくれました。
『あ、あれ?自分でチケット買わなくても振り替えてもらえるんだ…!』とありがたく次の便に乗ったのですが
他の便が満席ならこのようなことは当然無理でも、空席のある便があれば
特典航空券(しかも離陸後)でも変更可能なのでしょうか?
てっきりそれはできないと思っていたのですが(でも変更してくれたおかげで私は助かりました)。
実際、私が乗った次の便はガラッガラでした…。

その辺りは航空会社によって対応が違うとか、ホントは変更できないけどどうせガラガラだからまぁいいか~等で
担当者が融通を利かせてくれたとかだったんでしょうか?
ちなみにオランダ→フランスの比較的短距離の移動でした。

A 回答 (2件)

利用された航空会社の特典航空券のルールによりますが、一般的に特典航空券は変更不可だと思います。

おそらく空港のカウンターのスタッフが次の便に空席があったため、融通を利かせてくれたのではないかと推測します。
結構、乗り遅れた場合などカウンターで交渉するとうまく変更してくれる話は聞きます。

航空会社もハイシーズンはオーバーブッキングして乗客に迷惑をかけることもあるので、カウンターでの交渉はした方が良いと思います。また、便に間に合わないと判断した時点で航空会社に連絡をしておくとカウンターでの交渉がよりスムーズになるかもしれません。

ただし、あくまでも航空券にはルールがありますので、対応は航空会社やスタッフ次第ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(*^▽^*)
基本的には変更不可でも、交渉によっては変更してもらえることもあったりするのですね。
もちろん空席のある便があるというのが大前提でしょうけど。
事故などやむを得ない場合は仕方ないですけど、基本は乗り遅れないように注意しないとダメですね。

>13時発を午後3時を勘違い

これを担当した人が聞き逃したか、出発直後だったので、次の便へと振り替えてくれたのでしょう。短距離で、バスなどの遅れで到着できなかった場合など、現場判断で交換してくれることもあります。

アメリカで、同様のチケットで、1時間前の便に乗れたことが数回あります。一つ前の便にしてもいいですと言われ、追加料金を聞いたら、本当は変更手数料など20ドルとか80ドルかかるそうなのですが、次の便の方が混雑しているというので、変更してもらいました。

落ちがあり、預けた荷物、乗った便で届かず、到着した空港で次の乗るはずだった便が届けてくれるまで待ちました。その間、相手にも到着時刻などを伝えていたので、空港で食事したり、時間を潰して過ごしました。荷物が出てこないと困るので、問い合わせたら、ちゃんと、次の便で着ますと言われていたので、混乱しないで済みましたが、驚きました。

また、韓国では、特典旅行で預けた手荷物が空港で出てこないので、手ぶらでホテルにチェックインすることになってしまい、翌日の便で届きました。そのときは、一日分相当の下着や歯磨き、水着などを買ったレシートを帰りのカウンターで提出し、ペナルティー分として一人100ドル相当の払い戻しをしてもらいました。空港で事故届けしていたので、無料の航空券でも、正規の対応をしてもらった例です。

通常は、事前の連絡で航空機を変更することや、当日の席を有料のアップグレードすること、これには、追加料金を支払うことになる航空会社が大部分です。到着が遅れ、事故扱いで対応してもらったことがあなたのケースだと思います。ペナルティーも請求されずにラッキーだったと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(*^▽^*)
変更の場合には料金がかかることが多いのですね。
私の時は料金も取られずあっさり変更してもらえたので、ほんとラッキーでした。

ちなみに私も先日、ドイツ→スイス→成田と帰ってきたのですが、スイスで荷物だけ乗り遅れてしまって、1日1便だったため、翌日まで帰ってきませんでした。
荷物の受取場に行ってみたら、係員が私の名前を書いたボードを掲げて待っていて、何事かと思いました^^;
正規運賃のチケットだったんですが、『申し訳ありません!明日荷物が届き次第、無料で(当たり前だ!)ご自宅までお送りいたします』
という以外は特に何もありませんでした。私も家に帰るだけだったので何も言いませんでしたが。
係のお姉さんは平謝りでしたけど…。