電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今ブログに料理のレシピなどを載せているのですが、少しステップアップして、3分クッキングのような感じで動画を載せてみたいと思っています。
そこで、デジカメの動画機能で撮影するか、ビデオカメラ(DVD)で撮影したほうが良いのか悩んでいます。
もちろん画質が良いのはビデオカメラのほうだと思うのですが、そうなると動画としてブログに載せる場合、容量が大きくなると思われ、そのサイズ変換等が面倒ではないか?と思っています。
その点、デジカメで撮影したほうが、編集が簡単かも…と思っているのですが、実際どのソフトを使えばいいか分かりません。

それから、アップする際、youtubeなどに投稿後、それをブログにひっぱるほうがいいでしょうか?

まだ計画段階で、全然手付かずの状態ですので、アドバイスいただけるとうれしいです!

A 回答 (2件)

youtubeまたはニコニコにアップ後引っ張るのが一番お手軽ですね。

ビデオカメラで作ると、結局アップロードできないサイズになりますので、デジカメ撮影程度でも問題ないと思います。
画質に奢り始めると、果てしない道のりになってきますが、そうでもないのでしたら、デジカメによってはそのままアップロードできます。
(再エンコードは勝手にアップ先でやってくれる)
    • 0

まず動画をアップする場所は決めていますか?

ブログはたいてい動画を載せるほどの容量を許していなくて、「250KBまで」と容量制限、「JPEG、GIF1、PNGのみ」などの形式制限をしている場合があります。
というのは動画をバンバン載せられると、サーバー(ブログが保存されている機械)に負担がかかってしまうためです。

別途、そのような場所があれば、WMVやMOVなど、youtubeよりも高画質で載せられるので便利です。

Youtubeの利点として
・同じ料理系の動画からリンクで人が流れ込んでくれるかもしれない。
・ブラウザでアップロードすれば変換してくれる。
などが上げられると思います。

また最近の動画編集ソフトは、Youtubeにアップロードする機能がついています。
いらない部分をカットして、動画の上に文字を載せて、完成品の写真を表示して...などの作品を作る場合、フリーソフトでもできなくないですが、
有料ソフトのほうが機能が上なので、ぜひ体験版をやってみてください。(あれが読み込めない、あれができない。というわずらわしさがあります。)

その場合、ビデオカメラであれば動作の保証がある可能性が高いのですが、たいていのソフトは「デジカメの動画」は想定されていません。
もしかしたら読み込めないかも。
有料ソフトとしては
VideoStudio
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Pro …
はオススメです。わかりやすいですよ。(無料体験版有)
    • 0