電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。小動物を飼いたいと思っています。
ちなみに、家はマンションです。
そこで、どんな種類がおすすめとか、○○飼ってます。
とかを教えていただけたらありがたいです。
世話は、午後(3時ぐらい)や土日はいつでもできます。
将来動物園の飼育係になりたいと思ってるぐらいですから
いろいろの覚悟はできています。
よければなついてくれる動物がいいです。
良かったら教えてください。

A 回答 (16件中1~10件)

マンションなら、ハムスターがオススメ。

でも、個体差によっては、なつくかなつかないかは、疑問 今ハムスター飼ってるけど餌のおねだりだけして 用が無ければ無視される その代わり手を上から入れると、餌くれと感じで二本足で立って手を追いかける習性がある。 今飼ってるハムスターの種類は、ジャンガリアンノーマル4匹それぞれ性格が、違う 手を噛むのもいたら、舐めるのもいるし、臆病な奴もいる ハムスターは、元々鑑賞用。フェレット買った事無し臭いらしい。 ウサギは飼い方次第でなついてくるらしい。デグーは、良くなつくらしい。以上。後は、自分で選ぶべきです
    • 0

懐くというのは自分から飼い主に甘えることをいいます。

なので、単独で生活するハムスターやリスは甘えるという感情や寂しいという感情がありません。
つまり、懐くという表現はつかいません。
慣れるという表現が正しいです。

小動物といったら、ラット、マウス、うさぎ、フェレット、デグー、チンチラ、シマリス、ハムスター、パンダマウス、フクロモモンガ、ハリネズミ、モルモットがオススメできますが、この中でなつくといえるのは複数で生活する
ラット、マウス、うさぎ、フェレット、デグー、チンチラ、フクロモモンガ、モルモットだけです。
※うさぎやフクロモモンガは複数で飼うのは望ましいことではありません

費用がかかるのは(10万円以上)、うさぎ、フェレット、フクロモモンガです。
寿命が5年以上なのは、うさぎ、フクロモモンガ、(フェレット)、モルモット、チンチラ、デグーです。
トイレを覚えるのは、ラット、うさぎ、フェレット、チンチラです。
匂いが少ないのは、ラット、うさぎ、デグーです。
頭がいいのは、ラット、デグー、チンチラです。

※生き物ですから、必ずしも当てはまることはありません

小動物は24時間エアコンをつけっぱなしにする覚悟が必要です。
うさぎやフェレットは特に暑さに弱いです。
そして、フェレットは50万円ほど医療費を使う覚悟も入ります。

あと、病気になったとき、介護は大丈夫ですか?

わたしはうさぎとラットとハムスターを飼っていますが、ラットがとてもオススメです。
小動物の中で一番懐くと思っています。
    • 0

最近はハリネズミが人気ですよ♪

私も今飼ってみたいなぁと思っているところです!!
とくに針色がシナモンの子は可愛いです♪

参考URL:http://www.geocities.jp/nqc34740/4newpage2.htm
    • 0

私は、ハムスターを、飼っていますよ!ハムスターは、とっても飼いやすいですよ!!エサは、だいたい、朝あげて、学校から帰って来たらまたあげて、寝る前にもあげて、って感じです^^デブって来たら少なめに^^”お散歩は、一日一回お散歩させている間に小屋を、ピカピカに、お散歩の時間は、20分ほど、ちなみに、ハムスターは、部屋のどこかに別荘をつくります。

&縄張り意識が強いので、2匹飼ったら1匹ずつおさんぽ^^寿命は大体2~3年です。あっっ!大事なことを言い忘れていました!初め何回かは、手などを、噛みます、でもにげちゃだめです。ハムスターは、噛んでいるとだんだん、この人がえさをくれるんだ!この人がお散歩に出してくれるんだ!と、きずいてくれます。そうなると、なついてくれますよ!まだ、わからないことがありましたら、補足で、質問してください。できるかぎりなら、答えます!とくに、ジャンガリアンは、可愛いのでオススメです^^
「小動物を飼いたいんですが・・・・。」の回答画像13
    • 0

私は、ハムスターを、飼っていますよ!ハムスターは、とっても飼いやすいですよ!!エサは、だいたい、朝あげて、学校から帰って来たらまたあげて、寝る前にもあげて、って感じです^^デブって来たら少なめに^^”お散歩は、一日一回お散歩させている間に小屋を、ピカピカに、お散歩の時間は、20分ほど、ちなみに、ハムスターは、部屋のどこかに別荘をつくります。

&縄張り意識が強いので、2匹飼ったら1匹ずつおさんぽ^^寿命は大体2~3年です。あっっ!大事なことを言い忘れていました!初め何回かは、手などを、噛みます、でもにげちゃだめです。ハムスターは、噛んでいるとだんだん、この人がえさをくれるんだ!この人がお散歩に出してくれるんだ!と、きずいてくれます。そうなると、なついてくれますよ!まだ、わからないことがありましたら、補足で、質問してください。できるかぎりなら、答えます!とくに、ジャンガリアンは、可愛いのでオススメです^^
「小動物を飼いたいんですが・・・・。」の回答画像12
    • 0

「小動物を飼いたいんですが・・・・。」の回答画像11
    • 0

&縄張り意識が強いので、2匹飼ったら1匹ずつおさんぽ^^寿命は大体2~3年です。あっっ!大事なことを言い忘れていました!初め何回かは、手などを、噛みます、でもにげちゃだめです。ハムスターは、噛んでいるとだんだん、この人がえさをくれるんだ!この人がお散歩に出してくれるんだ!と、きずいてくれます。そうなると、なついてくれますよ!まだ、わからないことがありましたら、補足で、質問してください。できるかぎりなら、答えます!
    • 0

私は、リスを飼っていました。

りすは懐かないといいますが私の家のリスはよく懐き手の上で寝るほどになりました。動きもかわいいですし、部屋に離した時にチョコチョコやってきたりするのが、かわいくて仕方がありませんでした。それに小動物にしては長生きなほうだと思います。私の家のりすは10年生きました。
しかし暑さや寒さに弱い点から気温の変化が激しいなどあったらハムスターなどのほうがいいかもしれません。
    • 0

ハムスターのゴールデンハムスターならいいんじぁないですか?

長生きしますし世界では6年も生きたハムスターがいるみたいですよ。
    • 0

私は、セキセイインコを飼っています。

世話は、難しくはないのでお勧めです。
けど、籠ばかりだとかわいそうなので、1日1回15分ほど出しています。難しいと言えばそれだけでしょうか…!
おしゃべりもするし、癒されますよ(●^o^●)
病気になっても、鳥を診てくれる所は以外と多いので、
余り心配はいりません(・o・)
    • 0