電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。小動物を飼いたいと思っています。
ちなみに、家はマンションです。
そこで、どんな種類がおすすめとか、○○飼ってます。
とかを教えていただけたらありがたいです。
世話は、午後(3時ぐらい)や土日はいつでもできます。
将来動物園の飼育係になりたいと思ってるぐらいですから
いろいろの覚悟はできています。
よければなついてくれる動物がいいです。
良かったら教えてください。

A 回答 (16件中11~16件)

現在フェレットを飼っています。


一日中寝ていて、運動させなくても大丈夫だそうです。
また、うちの子は人なつこいですが、噛む子もけっこういます。
うんち、おしっこがすっごく臭いです。
うんち、おしっこの片付けは毎日しないと大変な事になります。
トイレ以外でしちゃいます。
また、熱さにもかなり弱いので、夏は大変です。
今年は2度程熱中症でダウンしました。
即水風呂です。
あと、爪の手入れも必要です。
長くなるので、定期的に切らないと、ふとん?とかで引っ掛けてケガの原因になります。

リス
数年前に飼っていました。
かなりちょこまかと動くので、広めのケージ、運動スペースが必要です。
フェレットと違い、そんなにニオイは気にならなかったと思います。
が、フェレットと違い、あまりなつきませんでした。
一度脱走すると大変です。
かわいいとは思いますが、あまりオススメはしません。

ハムスター
ほんとにこれは楽。
週1または隔週くらいの掃除で十分です。
場所もそんなにとらないし、パイプ?などのグッズも種類が豊富で、最初に買いそろえるだけで楽しいです。
あとから追加してあげてもいいですしね。
運動用の滑車?は静穏タイプをオススメします。
夜中に運動するので、結構音が気になります。
こちらも、温度に敏感です。
夏はビンに水を入れて凍らしたものをケージにいれ、冬はホットプレートで保温は必至。

初めて飼うのであれば、ハムスターが断然オススメですね。
本当に飼いやすいです。
小さくてちょこちょこ動く様は見ていて飽きません。
マンションという事なので、ケージの下にマット等を敷いておくと、音が響きにくくなるようです。
    • good
    • 0

小動物と一言でいっても幅広いですよ。


ご近所に小動物を診察してくれる獣医がいるかどうか。
具体的にどの小動物なら診察してくれるかしっておかないと、獣医さんにも得意不得意がありますから、いきなり行って「この動物は診察できない」って言われたら悲しいし、命の危機になりますよ。
小動物は、ぐったりしていたらすぐに病院にいかないと死んでしまうので。
ウサギなら、割と診察してくれる獣医さん多いです。
ハムスター、モルモット、チンチラも診察してくれる獣医さんはおおいですが、得意不得意が結構あります。
口コミとかペットショップなどで聞くなりして、小動物に強い獣医さんを探しておくといいですよ。

マンションにお住まいなら、においにきつい固体とかは止めておいたほうがいいです。
実家は3階にすんでいますが、数年前まで階上のお宅がフェレット2頭飼っていて、ベランダから匂いと毛がたびたび入ってきて、母親がたまりかねて苦情を言いに行きましたから。
理解ある方だったので、空気洗浄器と掃除にも配慮してくださるようになったので助かりました。
飼っていると、匂いに慣れて臭くなくなるので、成長すると大きくなる小動物をマンションで飼うのは、結構大変ですよ。 

うちは、ジャンがリアンハムスターを飼って2年ですが、小動物のちょこまかとした動きは見ていて楽しいです。
ハムスターもちいさいですが、匂いがきついと私の母親がたまに自宅に来ると必ず言います。
におい消しもつかっていますし、1週間に1回はゲージを掃除していますが、動物の体臭はすごいですよ。
ゲージも匂いが広がらないプラスチックゲージなんですけど。

無難なのは、ハムスター、ウサギです。
鳴き声の苦情がないような環境なら、鳥とかもいいですよ。
すごく懐くので飼っていてたのしいです。
言葉も教えられますし。
うちのハムスターは懐くように育てなかったので、ひまわりの種がないと人間にはよりつきませんが、ハムスターも育て方次第で懐くようですよ。

小動物を飼う前に金銭的には大丈夫ですか?
お住まいの夏の最高気温は?冬の最低気温は?
この2つ、結構重要です。
多少は固体によるとは思いますが、ペットして飼う以上、部屋の温度調節、光熱費がかかってきます。
我が家はハムスターなので、ゲージ内温度を冬場は15度~20度、夏は20度~27度ぐらいに保たないといけません。
冬場は、小動物用のヒーターで対応できますが、夏場はゲージを置いてある部屋ごとエアコンで冷やしています。6畳間。
いろいろ試したのですが、長時間27度の保つようなものはないので、エアコンを付けっぱなしになりました。
私は関西在住なので、朝から29度なんてザラですし昼間36度とかになりますからほぼ毎日24時間エアコンが動いていましたよ。
夏場(7.8月)1ヶ月の電気代1万8千円也。
今年の9月は朝夕涼しいので電気代安いですが、昨年は9月も朝から30度を毎日越えていたので9月も1万8千円程度かかりました。
うちのエアコンが、8年前に購入したものなので、今の売っているエアコンより省エネじゃない分、高くついたのもあります。

自分の住まいに合った動物をえらんであげてください。
きっと楽しい生活になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。しかも長文で!
動物病院。マンションの近くにあります。けど小動物は見てくれるか
わかんないのでちょっと、知識不足だなぁとつくづく思いました。
フェレットって、どんな匂いがするんでしょうか・・・・?
前、ペットショップに行ったときフェレットのにおいかいでみたんですけど、よくわかりませんでした。
私は九州地方なので、エアコン代がものすごくかかりますね(汗)

フェレット モルモット チンチラ etc etc・・・・。
どの動物が私に一番あってるんでしょうか・・・。

お礼日時:2008/09/25 18:45

チンチラ(ゲッシ目)はいかがですか?


砂浴びするので、砂は舞い散りますが・・・それでも工夫次第で被害を最小限に抑えられます。とても可愛い動物で、寿命も10年~15年ぐらいです。あの愛くるしい姿は、ほとんど犯罪の域ですよっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
チンチラ、ふわふわで かわいいですね。
でも、本能でいろいろ齧るんですね。コードとか柱とか・・・
もし飼うなら、ちょっと対策をしなければ。
チンチラって寿命意外と長いんですね
ちょっと考えてみます

お礼日時:2008/09/25 18:35

ヨツユビハリネズミはいかが?


300g~400g(手のひらサイズ)でエサは専用のフードとコオロギやミルワーム(缶詰が有ります)
ハムスターフード、キャットフードやドッグフードで飼えると言うのは寝言です。
肉食で無く虫食です。(ネズミと言ってもモグラの仲間全然違います)

ナミハリネズミなどは1kgになるしあまり慣れませんので注意。
http://www.sbspet.com/hog/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ハリネズミ、かわいいですね
でも、虫食べるんですか(((゜д゜))))
かわいいけど、かわいいけど
虫は触れないんです。ごめんなさい・・・。

お礼日時:2008/09/23 15:19

動物は、どの程度の大きさなら飼っても良いマンションなのでしょうか?


猫がオススメですが大きすぎますか?
猫が駄目でしたらフェレットもいいですよ。

http://allabout.co.jp/pet/smallanimal/closeup/CU …
http://div.etowa-ru.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
基本、ペット禁止ですけど小動物ならいいみたいです
でも、ここの住人たち、ふつうに犬とか猫とか
飼ってるみたいです。(汗)
フェレットってインフルエンザにかかるんですね
初めて知りました!!

お礼日時:2008/09/23 15:16

今はブログで飼育日記のように詳しく書かれているサイトが


沢山あります。
こういうサイトを見ていくと、どれを育てたいかが分かると思います。
下記にハムスター、りす、インコです。多くのブログがあります。
どれも懐いてくれます。
後は、文鳥、カナリア、亀が思い浮かびます。


http://hamster-santa.info/
http://hamster.blogmura.com/
ハムスターブログ

http://blogs.yahoo.co.jp/kazumachocoball/folder/ …
http://smallanimal.blogmura.com/risu/
りすブログ

http://birds.blogmura.com/sekisei/
インコブログ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ハムスターは、寿命がみじかいので・・・・。
亀は現在飼っております。
インコですか。けっこうかわいいですね

お礼日時:2008/09/23 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!