アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LAN初心者です。現在光フレッツェのモデム(家族のPC接続)に私のPCのLANのルーター(親機として)を接続して、PCにつないだ子機(無線USB)でインターネット接続をしています。ところが先日この子機が壊れて(外傷的)しまいました。夏休みのバーゲンで石丸で売っていたUSBの無線子機をもっていたので、それでつなごうとしていますが、なかなかうまくいきません。親機はI/O DATAの「WN-G54/R3-U」で、これに壊れたUSB子機もついていました(接続はNTTの人がやってくれました)。買った子機はBUFFALOの「AIR STATION"WIRELESS-G"」です。どうやってインストゥール(接続の設定)をやったらいいのでしょう?CDのインストゥールどうりやっても、「失敗しました」の繰り返しです。やりかたをおしえてください。御願いします。

A 回答 (2件)

失敗するのはアクセスポイントに接続する時ですか?それともドライバのインストールに失敗しますか?



(1)壊れた子機のドライバとかユーティリティソフトがアンインストールされているか確認。されてなければアンインストール後、PCを再起動してからBUFFALO 子機のドライバをインストール

(2)「失敗しました」のメッセージが表示された後、PCが子機を認識されているかどうかデバイスマネージャーで確認。ビックリマークとかはてなマークがついていればドライバが正常にインストールできていないのでドライバーをアンインストールして再度インストール

デバイスマネージャ確認方法
・デスクトップもしくは画面左下のスタートボタンをクリックしてマイコンピュータを右クリックしてプロパティをクリック
・システムのプロパティ画面が表示されたらハードウェアのタグをクリックしてデバイスマネージャーのボタンをクリック
・デバイスマネージャーが表示されたらネットワークアダプタをダブルクリック
・ネットワークアダプタの階下にBUFFALO・・・・の名前があってビックリマークとかはてなマークがついていないか確認

(3)子機が認識されていれば無線接続に失敗している状態なのでBUFFALOが提供しているクライアントマネージャーでなくwindowsXPに標準装備されているサービス(Wireless Zero Configuration)で接続してみるのも1つの方法かと思います。

Wireless Zero Configurationでの接続方法
*クライアントマネージャがインストールされていないことが前提です

画面左下のスタートボタン→コントロールパネル→ネットワークとインターネット接続→ネットワーク接続→ワイヤレスネットワ-ク接続アイコンを右クリックして利用できるワイヤレスネットワークの表示をクリック→質問者さんのSSIDを選択してセキュリティがかかっていればパスワードを入力するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。書いていただいた方法でもう一度やってみます。

お礼日時:2008/09/25 08:21

お使いのOSが何か不明なので適当にしか答えられませんが



まず必要な作業は、WLI-U2-KG54L(たぶんこれですか? 型番言っていただけないと分かりませんが…)のドライバを入れます。
ドライバは基本的に最新の物を入れて下さい。
http://buffalo.jp/download/driver/lan/wdrv-1052. …

ダウンロードしたファイルを実行したら途中でWLI-U2-KG54Lを差すように指示が出るのでさしてやれば勝手にドライバがインストールされます。

後は、ワイヤレスネットワークで設定するだけです。
(検索すれば、WN-G54/R3-Uのアクセスポイントが見つかれるので後はそのルーターに設定されている暗号キーを入力すれば良いだけなのでは?)

ちなみに、クライアントマネージャはトラブルが増えるだけなので入れない方が無難です。
(特に接続先がBUFFALOのルーターで無ければ重いだけであまり意味がないです。)

この回答への補足

OSはXPのPROです。子機は言われたとおりWLI-U2-KG54Lです。
今の親機よりレベルアップの機種も考えています。
価格COMで検索したらBUFFALOのAIR STATION High Power WHR-HP-Gが価格的にも一番安くてレベルも上がりそうなので
(もっと安いのがあればいいのですが)思案中ですが、これとWLI-U2-KG54L(子機)の接続ってどうでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

補足日時:2008/09/24 20:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。書いてもらったとうりにやってみます。

お礼日時:2008/09/23 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!