プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日2年間付き合っていた彼女と別れました。

原因は、彼女に誕生日プレゼントを渡した直後、とあることから「彼女の浮気」が発覚したのです。
僕は彼女を責めました。すると彼女は開き直って、逆に私を攻撃し始め、最後に「もう別れよ。サヨナラ」と言ったのです。

僕としては、ただでさえ直前までラブラブした雰囲気であったのに、浮気が発覚しただけでショックでした。それに追い討ちをかけるように豹変し逆切れされて別れると言われたので、頭が混乱してしまいました。

僕は彼女につい「5分前にあげたプレゼント10万したし、昨日まで行った旅行代金も10万した。それはないでしょ?」
と言ったら、彼女は「お前みたいな金に汚い男は初めて。」と言われ散散罵倒されました。
彼女の言い分では今まで10回ほどした遠出でも1回10万円ほどの旅行代のうち1万円ほど負担させ、月3~4万の外食代も1000円ほど負担させる。皆私の喜ぶ顔を純粋に見たくておごるのに、負担させるお前は金に汚い、と言うのです。

その際彼女が、捨て台詞で「今までの費用いくらでも返したるわ」と言ったのです。
このことを彼女が言った時には、話を聞きつけた第三者も立ち会っており証人もいます。

この出来事の後、少しは頭を冷やしたかと思い、日常の出来事などメールを何度かしたのですが、1ヶ月たっても返信がありません。

完全に裏切られたと思い、思い立ったのが、彼女の意思表示に従って返金してもらいたいということです。

僕としては、精一杯のことをしたつもりですが、そのように罵倒されて終わりたくありません。

彼女の申告に従って払ってもらうのは、少額訴訟の理由として妥当でしょうか?
現実には費用を折半すると100万円はとうに超えていますが、早く済むと聞いたので、思い立ちました。

アドバイスよろしくお願いいたします。            

A 回答 (14件中11~14件)

あなたの


「5分前にあげたプレゼント10万したし、昨日まで行った旅行代金も10万した。それはないでしょ?」
という発言がおかしいんですよ。
そんな高額でなければ
「それはない」→「ある」と変化しますか?
関係ないでしょう。
にもかかわらずそこに金銭を結び付けるのということは、
あなたは彼女を売春婦扱いしているということです。
それなら、
二年間に何回SEXしたか思い出して100万を割り算して
ごらんなさい。さらに、デート行為の楽しみも換算して
ごらんなさい。相場よりずっと安いはずです。

何も損はしていません。
    • good
    • 0

カッコ悪い・・・。



貴方は『恋愛』してたんでしょう?
振られることもあるでしょう、そりゃぁ。
金返せって・・・商売じゃないんだから。
そんな事言うんだったら風俗嬢と交際してれば?

被害者みたいな言い分がみっともない。
もし私の男友達が彼女にそんな事したと聞いたらドン引きです。
女の勉強したと思って、黙って別れるほうが
後で後悔しないと思います。
    • good
    • 0

 口約束は法的には有効なのですが、書面との決定的な違いは、いつでも撤回できることです。

あなたが訴えたら、「やっぱり返すのやめた」と言われたら終わりです。手間や費用をかけて訴訟しても、裁判官から「彼女は口約束を撤回しているよね?」と言われ、恥をかくだけですからやめた方が良いです。

 どうしても訴えたいなら、書面で(難しければメールで)借金を返済する旨の回答をもらってから、訴えるといいと思います。
    • good
    • 0

確かに口約束でも契約は有効です。


ただし、その時々でのデートでの支払いについては、お互いの合意があったと認められるはずです。
そこに瑕疵があったと立証するのはほとんど不可能だと思います。
(「将来分かれることになったら、返してね」などの特約があったとしたら別ですが)
これに対して、彼女の言った「今までの費用いくらでも返したるわ」という言葉については、いわゆる「売り言葉に買い言葉」であり彼女の本心でないと判断されても仕方のないことだと思います。つまり彼女の発言は本心ではない(=瑕疵がある)と判断される可能性が非常に高い

ただし、可能性は0ではありませんので、どうしてもということであれば訴訟をおこしても良いと思います。

ただね、訴訟に勝ってデート費用を返してもらったとして、あなたは満足ですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!