dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

A1~A9までの9つのセルに、A9からA1へと下からデータが連続して埋まっていきます。
この範囲で値の入っている最上のセルの値を返す関数は作ることができませんでしょうか?

行は100行くらいになる予定です。

最下の行を返す関数は見つけました。同じように作れないでしょうか?

  =INDEX(A:A,COUNT(A:A))

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

>A1~A9までの9つのセルに、


なのに
>行は100行くらいになる予定です
の意味がよく理解できませんが、

A1:A9の範囲で値が入力されている一番上のセルの値を求める式の一例は少し難しくなりますが以下になります
 =INDEX(A:A,MIN(INDEX(SUBSTITUTE((A1:A9<>"")*1,0,10^5)*ROW(A1:A9),)))

たぶんもっと簡単な式を教えてくださる回答者様も出ると思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお!回答いただきましてありがとうございました!!

>の意味がよく理解できませんが、

質問が中途半端ですみませんでした。
A1~A9 で回答いただければ、数式の範囲を変更すれば
いいと思って質問させていただいたしだいです。
実際は、L15:L79~L115くらいと言う範囲でしたので、、(笑)

実際テストして動きました。ありがとうございました。2時間くらい
ネットで関数のページを探し回って分からなくて困っていたところです。
スッゴク助かりました。レアな質問だったかもしれませんが
同じ疑問を持った人がいたら役に立つと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/23 13:34

>A9からA1へと下からデータが連続して埋まっていきます。


>最下の行を返す関数は見つけました。同じように作れないでしょうか?
>=INDEX(A:A,COUNT(A:A))

であれば
=INDEX(A:A,10-COUNT(A:A))
でどうでしょう。
    • good
    • 3

{=INDEX(A1:A100,MIN(IF(ISNUMBER(A1:A100),ROW(A1:A100),"")))}

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A