プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在普通二輪免許(MT)取得中です。
今までバイクなんて乗ったこともなく、車の免許もATなのでクラッチすらちんぷんかんぷんからのスタートでした。

今第一段階で6時間のっています。
さて問題です!!私はすでに何時間乗り越し(補習)しているでしょうか?

答えは4時間です!!。・゜・(ノД`)・゜・。死にたい....orz

「乗り越し4時間なんてまだまだ甘いぜ!」なんてつわ者いますか?そして私に才能がないんでしょうか?(自分では才能ないなんて思ってませんwwヤッホーーぅ)
こんなダメダメな私を励ましてください

ちなみに20代身長160cmの女です。
今スラロームで乗り越し2時間ですb

A 回答 (15件中1~10件)

私の知り合いは、教習車を廃車にしシャレにならないような怪我もして、規定時間の3倍の時間をかけて卒検にたどり着きました。


+4時間で死んでしまっては、この記録も当分安泰ですなぁ、はっはっはぁ~!!

さて、このカテゴリーでは時々、"こんな私でも免許が取れるでしょうか・・・・"っと言ったような質問を見かけます。
しかし会った事もない相手が免許を取得できるかどうかなんて、私にはわかりません。
もちろん、絶対に無理だ!も判りません。
世の中の人全員が二輪車に乗れるか?っと言えば、それは No! でしょう。
でも少なくとも、乗ろう!乗るんだ!っと思わない人は乗れませんよね!
スラロームで苦労しているようですが、パイロンを蹴とばしバイクがガッシャァ~ン!!なんてなってませんか?
そのたびに、エイコラ!ヨッコラ!!っとバイクを起こして、さぁもう一度!・・・・ガッシャァ~ン・・・・・なんてなってませんか??
そんなのを一時間に何度もやっていたら、バイクを起こすだけで疲れ果ててその時間にやった内容なんて頭の中からきれいさっぱり消えちゃいませんか??

もし、本当にどうしようもなくなったら、担当指導員と相談の上でAT限定コースか小型限定コースに変更する事も考えてみてください。
小型車ならコンパクトな分気負いも少なくなるだろうし、倒れたバイクを起こすのもずっと楽になります。
なんとなく、目標としていた免許から遠ざかるようで気乗りしないかもしれませんが、一旦限定免許をとってからすぐに限定解除コースに申し込めばいいだけで、それほど規定時間などは違って来ないと思います。
また意外と?こういう方法でうまく行く場合もあるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>規定時間の3倍
うぉまぶしっ
なんて凄い栄光なんだ!!光輝いてるぜっ!!


ちなみに私の腕前ですが、バイクにまたがる時にバランス崩してガシャン、降りる時にもバランス崩してガシャン。
クラッチとブレーキとを勘違いしてガシャン。
ってな感じです。
走ってる時は全く問題ないぐらいですb
スラロームもパイロンを倒すことは少ないのですが、アクセルをあけるという行為が怖くてひょろひょろと駆け抜けてしまう感じなんですb凄いだろっ!!へへっ
しかし奇跡的に一本橋は一発OK!!

こんな感じなのでコツさえつかめれば免許取れるんじゃないかとひそかに期待はしていますb

小型車にしなさいって教官から言われないか毎回ひやひや物です。
期間、金銭面とも見ると普通だけを狙ってとるしかないという状態ですorz


回答ありがとうござました。
最後のお礼なので今までの方々も含めて書かせてもらいます。

たった半日だけでこれだけ多くの方々から回答をいただいて励ましてもらい、投げやり気味だった教習所も今では待ち遠しくなるくらいです。
こんな適当な質問内容に付き合ってくださった皆様。
本当にありがとうございました。

もしかしたらまた落ち込んでここにやってくるかもしれませんが、その時はまた励ましてくださいwww

体中アザだらけですがそんなの気にせず免許とってやるぜ!!
目指せポケモンマスターーーーーー

お礼日時:2008/09/25 21:51

免許証は無いよりはあったほうが良いですよ。


あなたにとってプラスになることです。
免許を収得するまで頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのさりげない応援が心にしみますb


短い言葉ですがしかと受け止めました!!!

免許取るまで応援してくださいw

お礼日時:2008/09/25 21:34

「バイクに乗りたい!」という情熱さえあればなんとかなります(笑)!



頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おらバイクに乗りたいダーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
これぐらいの情熱はありますb(まだ表現しきれないですねb)


がんばりますとも!!
皆さんが応援してくれる限り私の挑戦は続くぜっ!!

回答ありがとうございました。
皆さんの回答は毎日何度も読み返させてもらってます。
土曜日ももう一度全部読んでから教習所に行きますb

お礼日時:2008/09/25 21:30

+4時間ですか、車の免許がATでバイク乗った事ないなら全然問題ないでしょ?ともかく1段階で操作に慣れる事です。

私は30前で中免(普通2輪MT)取った時はストレートで通りましたが、それから10うん年後の40過ぎで大型2輪MTでは1段階で+5時間でしたね~。
スラロームや一本橋に関しては他の方がおっしゃるとおりです。
クラッチ操作ですが、中型のクラッチはワイヤーダイレクトのはずなので、指先に神経を集中してみるとクラッチの当たり(繋がる所)が分るはずです。明らかに指先に伝わる振動が異なります。一度、最初の発進の時でも注意してみて下さい。
それとニーグリップですが、もしうまくできないなら踵をちょっとだけ開きぎみにしてみる(一種の反則技なんですがねw)と自然と膝が内側に入りますので楽にできるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>指先に神経を集中してみるとクラッチの当たり(繋がる所)が分るはず
ほうほうなるほど..。
皆さんの文章を読んでいると教習所が待ち遠しくなってきますね~

本当にアドバイスどおりやればできる気がしてならないですb

>踵をちょっとだけ開きぎみにしてみる
究極の裏技ですねb
皆さんが書かれている通りニーグリップが全くできていませんでした。
今度の土曜日はニーグリップをしっかりして、目線を先におき、バイクを倒す感じでチャレンジしようと思いますb
回答ありがとうございました。

いずれ免許が取れたら皆さんに報告できればと思っていますw
その時はタイトル全く同じにしようかな~....

お礼日時:2008/09/25 21:26

私は40代で普通二輪の免許を取りました。


所要時間はトータル倍くらいでしょうか?

体で覚えることを一旦理屈としてメモって文字で覚えて、それを繰り返しお経のように唱えながら体で覚えることをして、それからはスムーズに教習が進むようになりました。
jomjomさんも一度頭で納得できるまで先生に聞きまくってみてはいかがですか?それをメモって覚える、イメージトレーニングをする。
方法のひとつとして一度試してみてください。
教習所は狭いので目線の持って行き方でずいぶん違ってきます。そこのところを重点的に…

頑張ってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は40代で普通二輪の免許を取りました
素敵なチャレンジ精神です。
見習いたいですw


>イメージトレーニングをする。
今はヒマがあったらバイクのこと考えてますb
どうやればスラロームができるだろうと
皆さんのアドバイスを参考に明後日土曜日もう一度挑戦してきますb

もしだめだったらまた励ましてくださいw

お礼日時:2008/09/25 21:20

とりあえず教習時間の倍乗ってから自慢して下さい。



大型二輪の試験を受けた時に、普通二輪の試験を受けた女性がいましたが、その人は 小型二輪も規定の倍乗って合格 普通二輪も倍のって試験に挑んでいましたよ。(その日は落ちた)

ちなみに、自分が普通二輪の卒業検定を受けた時、スラローム 一本橋の目標は「パイロン倒さない 一本橋落ちない」で秒数は度外視。
三回の卒業検定で合格しましたが、大きい声では言えないですが、疑惑の合格で、検定後に「あんまり街中とかクルマ通りの多い所に行くなよ」とアドバイスをもうらぐらいでした。

しかし、二年間中型バイクに乗って練習して、大型はストレートで合格。
やっぱり乗るのが一番の練習なのです。多く乗るのは悪いことではありませんよ。あと せっかくの教習なのですから ガンガンバイクを倒して下さい。 自分のバイクで倒すとショックですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>多く乗るのは悪いことではありませんよ
そうですよね乗れるんだったら乗れるだけ乗っておいたほうがいいに決まってますよねb

周りに女だから仕方ないっていう目で見られたくなくて無理して次にいこうと思っていましたが、いまさらそんなくだらないプライドを捨てて、とにかく安全に運転できるように!だけを考えてこれからがんばっていきます

回答ありがとうございます。
今週の土曜日にまた教習所行くので皆さんの気持ちを忘れずに乗って着たいと思います。

お礼日時:2008/09/25 00:20

乗り越し4時間なんてまだまだ甘いぜ!


そういう事はオレの様に11時間オーバーしてから言いな。
バイク歴十とウン年、スラローム、八の字未だ苦手さね。
一本橋なんざ瞬殺さ。
才能がねぇってのはこういうコトさ。解ったかい姐さん。

教習はピチピチの二十歳の頃だったんですけどね、当時つきあってた女性が(20歳 154cm)
同じ教習所で同じ教習車でノーミスで免許取得しちゃった時は自分の中の何かが音を立てて壊れちゃいましたよ。

ま、とりあえず、バイクも4輪も、死んだり殺したりしなければそれで良いんですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>オレの様に11時間オーバー
師匠ーーーー!一生ついていきます!!

彼女さん最強ですねb
女の人でもすいすい行く人がいるんですね~
うらやましい..

回答者の方々のなかでもダントツで乗り越しがおおいmonamunさんに本当に親近感が沸きますw
私でも免許取れるような感じがしてきましたw

皆さんの回答を見ていると早くバイクに乗りたくなってきますww

師匠!
回答ありがとうございました!!
押忍!!!

お礼日時:2008/09/24 00:58

こんにちは。



目指す目標が間違っているのではないでしょうか?
“規定時間内でクリアする”ことを目標にしているので
補習している自分がダメだと思っていませんか?

最終的な目標は“自分の好きな・乗りたいバイクに乗る”ことではないでしょうか?
バイクに乗っている自分を想像してみてください。
バイク屋に行って乗りたいバイクを物色してみるのもいいと思います。

今行っている事はその目標を達成する為のステップに過ぎません。
それが規定時間より少し長いだけで、絶対クリアできない訳ではないです。
一本橋等の操作のコツは今までに挙がっているので参考にしてみて下さい。

バイクに乗っている姿を想像しながら“自分のペース”で頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>規定時間内でクリアする
言われてみれば本来の目標がぶれてしまっています;;
周りの人たちがどんどん進んでいく中自分だけ取り残されてあせっていました。かっこ悪いという感じもしましたし。


>バイク屋に行って乗りたいバイクを物色してみる
それは思いつかなかったです
すごくモチベーションがすごくあがりそうですねb

>絶対クリアできない訳ではないです
一生免許取得できないかと思っていましたが少し光が見えてきました。


回答ありがとうございました。
本当に感謝します。

お礼日時:2008/09/24 00:44

スラロームは、まぁ、確実に壁になる部分ですね。



バイクの運転で、男性女性の運転の仕方は大きく変わります。

実は、女性のほうが運転はうまい人が多いのです。
特に大型になれば余計にそのさが判ります。

バイクというのは、本来腕の力などを必要としない乗り物です。
男性の場合、中型バイクだと、力任せでコントロールしてしまいます。
女性の場合、まねをして、力任せでコントロールしようとすると、力の差でバイクに負けてしまいます。

バイクは腕などの力ではなく、バランスで乗るもとの言う事をもう一度理解されて下さい。

バイクのスラロームでは、バイクを寝かせる、起すという動作がありますね?
バイクはちょっとバランスを崩してやれば、好きなほうに傾きます。
そこでリヤブレーキを踏むと、勝手に寝ていきます。
(寝ていく=旋回半径が小さくなる。)
次に起しますが、バイクは、アクセルを開けるか、フロントブレーキを軽くかけると、勝手に起き上がる特性があります。
ですから、起き上がるときは、リヤブレーキを開放して、アクセルで開けていきます。
実際には、アクセルをある程度開けたまま、リヤブレーキのふんずけ加減だけで、スラロームは規定時間で通過できます。
力はいらないんです。

大型になるとと書きましたが、大型になると、バイクの重量が重くなります。
こうすると男性の力でもバイクを押さえつけにくくなってくるんです。
この時、もともと力を使わない乗り方をしている人だと、押さえつけずにバランスだけで乗りこなしますので、比較的簡単に乗りこなしてしまうんです。

女性の場合、特にこの力を抜くという事が出来るようになれば、あっという間に上達していきます。
体で覚えることなので、少し時間は掛かりますが、その分うまくなりますので、気にせずがんばられてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>バイクは腕などの力ではなく、バランスで乗るもの
言われたとおり今回のスラロームではバイクに持っていかれちゃってる感じがしてうまく操作できなかったんです。

スラロームについて詳しく書いてくださってありがとうございます。
パイロンの間隔がすごくせまくてその間にバイクを寝かせることが怖い有様です。(大きいカーブだとバイクを寝かせることができるのですが...。)

しかし、文章で読んでいると考え方は単純なんだなって感じがします。
イメージトレーニングに使わせてもらいます。

回答ありがとうございます
心から感謝します。

お礼日時:2008/09/24 00:32

私も30ちょっと手前から、スクーター、原チャリすら乗った事がない状態からスタートし、二輪免許を取りました。



第一段階1hオーバー
第二段階2hオーバー
第三段階2hオーバー

いきなり400ccだと危ないというので、初っぱなは、125ccのバイクで外周をグルグルやっていました。

スラローム:パイロン1個おきになぎ倒す。
クランク:斜めに突っ込んで転倒。
S字:辛うじて通過。
一本橋:7秒間いられず。
8の字:右周り倒しこみでハンドルが切れ込み、コース内においてあったパイロンを蹴っ飛ばす。

こんな鈍くさい輩でも何とか取れましたんで、(大丈夫・・・なんて余り無責任な事を申すつもりはありませんが・・・)ライディングのコツを体で掴むというか感じる事が出来るようになると思います。

おかげさまで、今は大好きなメーカのバイクに乗る事が出来て嬉しいです。

頑張ってください。
応援しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでいると今後こんな大変なことがあるのかと少しショックですorz
でも逃げちゃだめですよねっ逃げちゃだめだ!


>今は大好きなメーカのバイクに乗る事が出来て嬉しいです
いいなぁ。
本当にいいなぁ。
早く私も自分のバイクに乗りたいです。
ちなみにアメリカンに乗りたいと思っていますb

応援ありがとうございます。
応援してくれる限り私はがんばり続けますっ
回答本当にありがとうございました

お礼日時:2008/09/24 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています