プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在普通二輪免許(MT)取得中です。
今までバイクなんて乗ったこともなく、車の免許もATなのでクラッチすらちんぷんかんぷんからのスタートでした。

今第一段階で6時間のっています。
さて問題です!!私はすでに何時間乗り越し(補習)しているでしょうか?

答えは4時間です!!。・゜・(ノД`)・゜・。死にたい....orz

「乗り越し4時間なんてまだまだ甘いぜ!」なんてつわ者いますか?そして私に才能がないんでしょうか?(自分では才能ないなんて思ってませんwwヤッホーーぅ)
こんなダメダメな私を励ましてください

ちなみに20代身長160cmの女です。
今スラロームで乗り越し2時間ですb

A 回答 (15件中11~15件)

補習受ける余裕があるとはゴージャスです!


ビンボーな私は一度も補習を受けたことがないので羨ましいですwww

冗談はさておき
自動車学校にいるうちは才能なんて関係ないと思いますが・・・
きっと質問者様は才能がないと思いますw
(イカン、イカン、悪ノリしてしまいますw)

誰でも免許は取得できると思うので自信を持っていきましょう

このサイトに苦手な箇所を書き込めば
親切な誰かが回答してくれますので上手く利用しましょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ビンボーな私は一度も補習を受けたことがないので羨ましいですwww
新手の刺客だなっ!自慢していないかの用に見せかけ、実は大いに自慢している。こんな高等な技術が使えるなんておぬしできるな...。

>親切な誰かが回答してくれますので上手く利用しましょう
本当に痛感します。
みなさん本当にやさしくてアドバイスを読んでるとできるような気がしてきましたb

こんなバカに付き合ってくれてありがとうございました。
回答してくれたことを心から感謝します

お礼日時:2008/09/23 19:40

お金は余分にかかるけど、その分、人より練習できる、学べてると思えばそんなに悪いことではないと思いますよ。



私は割り引きがきいたので、教習所で取りました。
そのときバイトが忙しく、バイクの操作より、道順が覚えられなくて四苦八苦
たのを思い出しました。

クラッチ操作は馴れるしかないと思います。バイク個々で若干違いますし。
卒業後、教習所のバイクより、市販のバイクの方が(全体的に)よっぽど乗りやすいって感じました。

まあ、頑張っていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お金は余分にかかる
あっ。いくら乗り越しても追加料金かからないプランなんです(*/∀\*)イヤン
もぅ教習所つぶしてやろうかなんて考えているぐらいですw

>市販のバイクの方が(全体的に)よっぽど乗りやすいって感じました
ちょっとだけ安心しました。
今の教習所のバイクは座る位置が高いので座ろうとするだけでバイク倒しちゃいますorz

>まあ、頑張っていきましょう
気楽な応援がリラックスさせてくれます。
あせらないんでいいんだ的な...。

回答ありがとうございました。
本当に感謝です。

お礼日時:2008/09/23 19:32

一発試験で取得しましたが何か?



冗談はさておき、スラロームやら一本橋やら、低速バランスを
問われる試験については、半クラッチの固定とニーグリップが
出来ればなんでもないですよ。

半クラッチのままアクセルを小刻みに吹かすとよろしいです。
間違ってもクラッチは切らないように。瞬時にバランス崩します。

ニーグリップはひざ、もも、くるぶし、下半身全てでバイクを固定します。よく、つまさきが外に開いている人居ますが(自分もそうです)
つま先はまっすぐ進行方向に向けましょう。
ケンタウラスになったようなつもりで下半身はがっしり固定してください。
バイクは倒して曲がれといいますが、クランクは意識的にハンドルを切ったほうが通りやすいです。
また、近くのコーンに目が行き勝ちになりますが、用のないときは
出来るだけ遠くを見たほうがいいです。

最初は難しく思えるかもしれませんが、なれればなんてことないですし、教習所で何度も失敗しておいたほうが、公道に出たときに
安心です。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一発試験で取得しましたが何か?
最大の敵は貴様だったか光秀っ!!うらぎったな!!

とまぁ冗談はさておきw

かなりためになります。ほぅほぅと納得しながら読んでしまいました。
「下半身をしっかり固定して目線は遠く」言われてみるとスラロームやった時は全くこれらができていなかったです。

>教習所で何度も失敗しておいたほうが、公道に出たときに安心です
全くおっしゃるとおりです。
他人の目を気にせずがんばっていきます。
回答ありがとうございました。
ためになりましたし勇気が出ました。

お礼日時:2008/09/23 19:26

中型(現在の普通二輪MT)を取得するまで、原付MTは3年間乗ってました。


正直原付でさえ初めはクラッチがうまくいかず四苦八苦状態。
しかも免許は筆記試験のみですから、実技は独学状態。
苦戦しましたよ。

でも、練習して慣れていくしか道はないですよ。
補習時間も練習の一環と思うようにしてみて下さい。

大型MTでは4時間補習の卒検2度落ちでしたが、落ち込む事より”絶対取るんだ”とだけ考えてやってましたよ。
何せ取得前にバイクの予約しちゃってましたから、”後には引けない”状態でもありましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>落ち込む事より”絶対取るんだ”
そうです!この心さえ忘れなければくじけることはありませんよね!!
正直もう教習所行きたくないなって言う思いがありましたorz

でも街中でバイクを見かけるたび、音を聞くたびついつい探したり、目で追ってしまったり。バイクに...乗りたいです..安西先生...。(スラダン風w)

>練習して慣れていくしか道はない
確実に出来るようになるまで地道に努力し、他の人に笑われてもがんばっていきます。
回答してくださってありがとうございます。
本当に心からありがたいという思いです

お礼日時:2008/09/23 19:14

ストレートで合格しました←



まぁ慣れですね、クラッチの操作が無意識に出来るようになればそれが一番良いんですけど・・・。
後はバランス。
スラロームはアクセルワークと体重移動と目線が大事です。
目線を進む方向へ向けるとそっちにバイクが曲がります。

車の免許をお持ちであればMT原付にでも乗ってみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ストレートで合格しました

バカな私に対しての見せつけですかwwもぅグレてやる!!

とまぁ冗談はおいといて...。

>クラッチの操作が無意識に出来るようになればそれが一番良いんですけど・・・
確かに未だに自転車の容量でブレーキと勘違いしてクラッチ切っちゃいます。
あとブレーキかける時ついついクラッチきるの忘れるんでエンストしちゃいます(人´∀`).☆.。.:*・゜えへっ
スラロームのコツありがとうございます。次乗る時は意識して乗ってみますb

回答してもらっただけでも励みになりましたw
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/23 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています