プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ageHa」や「WOMB」、「MANIAC LOVE」などのダンス・ミュージックを楽しむクラブで一般的に使われているスピーカーはどこのメーカーのものなのでしょうか? ジャンルで言うと「テクノ」、「ハウス」
「トランス」などです。少しでもクラブに近い音を再現したいと思うので、詳しい方がいたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ハコに寄りけりで、どこのハコでも見掛けるような主流になっているメーカーは無いと思います。

今は無き「MANIAC LOVE」のメインPAは「DYNACORD」でした。
http://www.ashucca.com/example/CLUB/maniaclove/i …

「WOMB」は、フロアによってメーカーが異なるようです。
(↓の各[スピーカーシステム]参照)
http://www.ashucca.com/example/CLUB/womb/index.h …

「ageHa」は、独自の「オクタゴン」というシステムを用いてます。
http://pioneer.jp/cdj/interview/interview04.html
なお、「ageHa」ではハコの設計段階から音回りを計算しており、単にPAのメーカーで音が決まる形にはなってません。

「ageHa」以外のハコでも、ハコの特性を考慮した上でメーカーやシステムが選択されているので、クラブであれば特定のメーカーで共通した音が出るとは限らないのが現実です。
(一般的なライブハウスやコンサートホールでも同じ事が言えますが。)

自宅でクラブと同じ音を再現しようという考えでの質問であれば、無謀に近い行為だと言えるでしょう。
クラブで使われるシステムは基本的に業務用であり、家電店で買うのとはわけが違ってきます。
それに、PA以外にアンプやミキサーなども重要になってきますので、ハコの特性を熟知した上で、総合的な選択が必要になってきます。
その為に、業務で行うクラブでは施工業者に依頼してシステム構築を行うのが一般的です。
(業者の一例↓)
http://www.ashucca.com/

凝るのも結構ですが、業務でやる話でなければ、必要以上に拘っても意味が無いと思います。

自宅とクラブを切り分けて楽しむのが理に適っているかと思いますし、近隣に住宅が無い一軒家でも無い限り、クラブ並みの音を出しますと周囲への迷惑になりますので、その辺もご注意ください。

私自身、日常的にクラブ系の音を流す機会が多いですが、周囲に音が伝わり易い住環境なので、自宅では安物のアクティブスピーカーで周囲への迷惑にならない程度の音で楽しんでます。
    • 1
この回答へのお礼

大変、詳しいご回答ありがとうございました。やはり、現実的には、
住環境の問題があり、難しいですね。せっかく素晴らしいシステムを組んでもそれを鳴らす環境がないというのはなんとも歯がゆいです。

自分も大きい音で楽しみたい時は、ヘッドホンを使うか、夜中に車の中でガンガン流します。(走りながらだと、ちょっと危ないですが……)

「SPACE LAB YELLOW」も無くなってしまいましたね。いいハコがどんどん無くなってしまい、とても寂しいです。「クラブ」という特別な空間は、日本には馴染まないのでしょうか……。

どうもありがとうございました。

WOMBは友達が経営者なのでスピーカーのこだわりを以前聞かせてもらいました。

N.Y. Twiloに現地調査にいって同じシステムを導入したようでした。t78abyrf9cさんがおっしゃるようにフロアデザインも含めた音響屋が深く噛んでクラブシーンを作っていますので、同じレベルは難しいのも確かですね。

一方でPA, SRスピーカーは結構安価に買えますので、秋葉のヨドバシ、トモカ(ラジオ会館2F)の店員に相談してみてはいかがでしょうか?JBL SRX715なんて安価で結構遊べるスピーカーだと思います(家で鳴らすのが良いかわかりませんが(笑))
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 Twiloと言えば、私の好きなダニー・テナグリアのDJプレイで知られるNYハウスの聖地ですね。同じ雰囲気が日本でも楽しめるというのは、とてもうれしいことです。

JBLのスピーカーも見てみました。これを家で鳴らすというのも、あまり現実的ではないようです。(でも思ったより安い)

イメージ的には「クラブの音を再現する」というよりも、「クラブの雰囲気を再現する」という方向でいろいろ考えてみたいと思います。

どうもありがとうございました。