アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

綿棒に何かを塗って掃除すうれば音がよくなると聞きました。
過去15年間掃除していません。
何を買えばいいですか?
綿棒は用意しているのですが・・・。
100均で売ってるものとかでも大丈夫でしょうか?
それとも音響専門のスプレー?みたいなの方が音は良くなりますか?

A 回答 (8件)

接触抵抗増大の原因は、殆どが酸化だから、無水エタノールではどうにもなりません。



①バラ線なら、#3さんのおっしゃるように被覆を剥いて、新鮮な線を出すのが一番良いです。

②その他の端子は、「接点復活剤」(呉工業クレ55のメーカーから出ています)を綿棒に塗って磨きます。決してスプレーしないように。絶縁が必要な箇所にも付着して、故障に繋がります。

注)金メッキのない端子やバナナプラグなどは大抵ニッケルメッキです。これが変色※するまで酸化しているときは、ピカール(仏具磨き)や車のクロームメッキを磨くクロームクリーナー(緑色のクリーム)で磨きます。
※ニッケルメッキの下地は銅メッキなので、緑青を吹いています。乾電池が液漏れすると電池ボックスの端子が緑色になっていると思いますが、それの軽いものです。

注)磨いた後に、接点グリース(タミヤのミニ四駆用※が安い)を塗布しておくと酸化を防ぐことができます。自動車やバイク用の接点グリースは耐熱性があり高価です。そんな性能のものは不要です。専用品はそれなりのグレードのものなのです。こだわりは必要です。
※軸受け用のグリースとは異なるものです。

注)接点グリースはリレー接点には使用しないようにして下さい。リレー接点はONする時にワイプして酸化被膜を落とすようにしていますが、グリースを塗ると、その効果が発揮されません。

注)金メッキ端子はピカールなどで磨いてはいけません。金メッキが取れてしまいます。金メッキはオングストロームレベルの厚みしかありません。それで十分酸化防止でき、挿抜の潤滑作用が発揮されます。
    • good
    • 0

コードは先を数cmぶった切って新しいところで接続すれば良いと思いますw



ぶっちゃけ変わりませんw プラシーボですw
そうでなければ現状が非常にヒドい状態ということですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん本当にありがとうございます!!!
知らない話ばかりで目から鱗です!!!

お礼日時:2023/12/22 19:24

電源トランスとリレー以外は洗剤を付けて柔らかいブラシで水洗い。


汚れがひどい機器はこれが一番早い。
エアガンで水を吹き飛ばして乾燥すればばっちりです。
壊れる事は有りません
    • good
    • 0

金メッキなら必要ありません!その他の素材なら、接点復活剤です。


だけど、ほとんど自己満足の世界です。どうせなら、基盤洗浄した方が違いがわかります。
    • good
    • 0

「無水アルコール」です。

ドラッグストアで買えます。
    • good
    • 0

スピーカーケーブルを直に繋いでいるなら先端の銅部分を切って新しい線を出して繋ぐのが良いです。

表面が酸化しているので。
バナナ端子を使っているならクリクリ回してやるだけでも十分です。

◯◯専用なんて、殆どは儲けのためですから専用品にこだわる必要はないです。
    • good
    • 1

接点復活剤ですね。

しかし汚れは単に抵抗成分ですし音が良くなる事はまずありません。
    • good
    • 2

アルコールやエタノールでいいです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A