アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数ヶ月前に転倒してしまい、
後輪のホイールの一部分が歪んでしまいました。
少しめくれた感じです。
その後、7000キロ以上走って、その間にタイヤを2度交換しました。
空気が抜けたりもしていないようですし、走りにくいということは無いように思えるのですが、
ホイールが歪んだままだったら何か走りに障害が出たり、危険だったりするものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

以前、そのようになった事があります。


特に問題なく走ってました。バイク屋に売った後、修理しようとしたらアルミだったため、割れたそうです。空気が抜けなくて、走って異常を感じなければ問題ないでしょう。鉄ホイールなら、簡単に修正できそうですが、アルミなら、そのまま乗っていた方が無難です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じようなことになった方からの言葉で安心できました。

ノーマルのホイールなんでアルミではないと思います。
アルミだったら割れることがあるんですね。

お礼日時:2008/09/29 19:09

ほぼ問題は無いと思われます。


バランスも問題なし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そう言っていただると安心できます。

また気になったら他の方が書いてくださっているように、
ショップで見てもらいます。

お礼日時:2008/09/29 19:05

ちょっと専門的な話になります。



まず、ホイールには回転バランスをとるために、バランスウェイトというのが設けられています。
ホイールが外力によってゆがむということは、全体の回転バランスも
崩れることになります。
回転バランスと申し上げましたが、大きく「スタティックアンバランス」と「ダイナミックアンバランス」があります。
スタティックが崩れると、高速走行時にホイールが跳ねるような
挙動を示すことがあります。
ダイナミックが崩れると、まともに走れません。

気になるのであれば、タイヤ屋さんでホイールバランサ(前述のバランスを取る、特殊な機械)で計測、調整してもらってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他の部分の修理から返ってきたときにだったと思うのですが、
歪んだホイールにバランスウェイトの小さい物が付いて返ってきました。

走った感じは、右カーブでハンドルがブルブルっとなることがありましたが、
タイヤを換えたらそれも無くなりました。

お礼日時:2008/09/29 19:03

スクーターの鉄ホイールの場合リムの耳はちょっと曲がったくらいでは空気も漏れませんし歪みもあまり目立たないので気にしないヒトが多いようです。


車種はなんでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

車種はZRX1100です。
歪んでから半年ぐらいですが、空気が抜けたりはしてません。

お礼日時:2008/09/29 18:57

歪みについては、本当にその目立つ部分だけなのかどうか怪しい


ですね。
でも、以降7000km走行し、おかしな感じがしないのでしたら大丈夫
なのでしょう。
タイヤ交換の際も、ショップの方は特に何も言ってなかったのです
よね?

心配なら、ショップにてバランスを見てもらったらいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

バイクの他の部分も壊れていたので修理に出していたのですが、
ホイールはそのまま返ってきて、修正や交換が必要とは言われなかったんですけど、
他の人に「危ないかも」というようなことを言われたのでちょっと気になりました。

お礼日時:2008/09/23 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!