10秒目をつむったら…

来年の2月からサンフランシスコで1年半暮らすことになりました。そこで、銀行口座を作ろうと考えております。
選択の条件は、
1.なるべく日本で口座を作っていきたい
2.引き出し手数料などの経費が少ないほどよい
3.口座開設が1ヶ月以内で出来る
という3点です。

口座開設までの必要時間、支店の場所や、口座維持手数料の件については、チェック済みで、その点ではどちらも大差がないように思われます。その上で、どちらがよいのか、決めかねています。

また、現地では小切手を使うことになると思うのですが、CITIも新生も、それには対応していないと聞きました。その意味で、この点もカバーする銀行があれば教えて頂きたいと思います。

つまり、CITIか、新生か、小切手も使える他の銀行か、という選択肢で、このトピックに詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひご回答をお願い致します。どうぞ宜しくお願い致します。

補足→((本当は、union bank of california(東京三菱と提携)の口座開設をしたかったのですが、開設まで時間がかかることで断念しました。))

A 回答 (1件)

citibankしか使っていなくまた海外での経験もないのですが銀行としては...2つの比較であれば新生銀行をおすすめします。

理由は

・円<->ドルの手数料が安い
・citiは登録口座以外への振込みができなくなる(近々そうなると思います。勘違いかもしれませんが)

というわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、どうもありがとうございます。新生は全般的に手数料が安いことがいいですよね。CITIのHPには、手数料一覧のpdfファイルがあったのですが、取り扱いサービスが充実しているものの、その手数料が高いんですよね。。。